俺たちのプライベートキャンプ場計画 その1

雑記

3月に友達とグルキャンに出かけてから友達もキャンプにハマっております、自粛が解除された7月にもグルキャンに2回行きました。その後ある問題が浮上。グルキャンに行こうと思うとどうしても土日で予定を組みますが予約が大変…昨今のキャンプブームで私のホームである洞川キャンプ場も予約がなかなか取れない状況でした。

 

スポンサーリンク

俺たちのキャンプ場 ープライベートキャンプ場を作ろうー

キャンプ場に出来る場所を探そう!

7月8月にキャンプに行こうと思って計画を立ててもキャンプ場が予約でいっぱいでどうしよう…と言う事が2回ありました。これもコロナの影響とキャンプブームが重なり自粛明けのキャンプ場は土日はどこもいっぱいです。そこで友人Tと「なんとか自分たちのキャンプ場が作れないものか?」と話合うようになりました。

 

そこで知り合いなどに声をかけてどこかにキャンプ場が出来そうな土地がないか探し始めました。すると思ったより山に土地持ってるよって方が結構いるんです。奈良の田舎だから皆さん土地お持ちなんですねー。いくつか候補地が集まったところで我々が思うキャンプ場が出来そうなところを探すことにしました。地主さんに土地の場所を聞くのですが「○○交差点を山に上がって行った辺り」と凄い曖昧な答え…ご高齢なので現場に連れて行くのも申し訳ないので地主さんから登記簿に載っている住所を教えてもらいそれを頼りに友達Tと各場所の最寄りの市役所を尋ねて場所を特定する事にしました。

市役所へ行き「この住所の場所を知りたいのですが」と言うと各市役所の土地開発課や建設課へ案内されます。そこで各住所と番地が記されているパソコン(電子化された公図?)で検索して住所を探してくれます。

 

この住所の正確な場所を知りたいのですが分かりますか?

市役所の人
市役所の人

この住所なのですがこちらのデータにも正確な位置が把握出来ません。こちらのデータにはお尋ねの番地が載っていないのです。この辺りのはずなのですが…

と言って見せられた地図がこちら↓

わかるかーいっ!!

なんの目印もないし、周囲の番地や道すらないこの一角だと言われてもって感じです。

ともだちT
ともだちT

この住所の正確な場所を調べる方法はないですか??

市役所の人
市役所の人

あるとするならば市役所の倉庫に保管されている明治時代に記された巻物を調べればわかるかも知れません。ただ…15畳くらいある大きな巻物でして…

それは無理ですね…

市役所の人の話では田舎の山は国土調査が進んでいないのではっきりとした場所のデータがないとの事でした。そんなこんなで地主さんにいくつか提案してもらった場所ははっきりとした場所が分からなかったり、分かってもそこへ行く道がなかったりと困難を極めキャンプ場は一旦断念せざるを得なくなりました。

 

思わぬところから話が進む

断念して約1ヶ月後、とある用事で友人Tと共通の先輩の会社を尋ねた時にその会社の社長である先輩にキャンプ場の土地がなかなか見つからないとポロっと話をしました。すると横にいたそこの従業員の人が天川村洞川の綺麗な川の横に私有地を持っていて管理に困っているというじゃないですか!その方は元々、洞川の出身で土地が洞川にあるけどご家族や親戚ももう洞川に住んでおらずもう放置状態になってしまっているという事でした。

「草刈りするのでそこでキャンプさせてもらえませんか?」とお願いすると「どうぞどうぞ」と二つ返事でOKを頂きました。土地の管理と整備をする代わりに無料でキャンプをする場所を確保する事が出来ました。

 

プライベートキャンプ場整備

GoogleMapで場所を確認したところ広さは十分で車を停めてもグルキャンも余裕で出来そうな広さでした。問題は現在の私有地の状況です。どんだけ草が生えてるのか分からないので近くに車を停められる場所も教えてもらいキャンプがてらとりあえず草刈りをする事にしました。

今回も友達とのグルキャンを企画しました。今回のキャンプ場は私有地を借り草刈りしないとキャンプ出来ない事をいつものグルキャンメンバーに伝えたところみんな「プライベートキャンプ場作ろうぜ!」快く了承してくれました。

ですが問題は天気でした、設営だけならいいのですが流石に雨が降れば流石に草刈り+設営はキツいです。直前までりん(小2の息子)を連れて行こうか悩んでいたのですが朝から天気予報を確認するとなんとか天気が保つ事がわかり朝から連れて行く事にしました。草刈りをするためにキャンプ道具と一緒に草刈り機を積んで車3台で洞川へ向かいました。到着して私有地を確認すると…

絶句しました!笑 こりゃひでぇwww

2mくらいのススキがびっしり群生しています。これは全力で草刈りしないとキャンプどころではありません。雨が降らなくて本当に良かったです。

雨は降りませんでしたが逆に天気がよかったので逆に暑くて暑くてもう地獄…めちゃくちゃ大変でした。今回はみんなめっちゃ頑張ってくれました!ですがまた問題が…残土があると聞いていたのですが思ったより手前から残土があり入り口から7mくらい入った辺りから山になっており草刈りも困難な状況です。これ以上は草刈りもままならないので使用できる範囲でキャンプする事にしました。

今回はこんな感じで設営しました。なんとか全員分のテントも張れそうです。草刈り後の設営は大変です、根っこが残っていてそこが盛り上がっているのです。テントを張ったら水着に着替えてさっそく川に行きます!りんはもう待ちきれない様子。

お借りしてる私有地のすぐ横の川はこんな感じ!ヤバいです!!魚も上から見えるしこれは入るしかない!!

めちゃくちゃ汗をかいた後の川は最高でした、気持ちいい!!

その後はとても楽しいキャンプでした。

プライベートキャンプ場の今後の展開

土地の持ち主の方とも相談したのですがまずは整地しないとダメそうです。ただ人の手ではいつまでかかるか分からないのでミニユンボを持ってきて一気に整地してしまう方が良さそうです。幸い持ち主の方は土木関係のお仕事なので「今度ユンボで整地しとくよー」とおっしゃっていました。私もその時にお手伝いキャンプに行こうと思います。また進展があれば報告したいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました