ベランダの掃除方法【排水溝を詰まらないように工夫】

雑記

半年に一度ベランダの大掃除するのですが困った事に毎回、排水溝が詰まるんです。

今回はベランダの排水溝が詰まらないようにするにはどうすればいいのかを考えました。今回は私がやっているベランダの掃除方法と排水溝の処理を紹介します。

我が家の排水溝は横向きに付いていて蓋がありません。そもそもこれが詰まる原因なのです。

スポンサーリンク

ベランダの掃除方法

月1回は掃き掃除をしよう!

ベランダ、バルコニーで洗濯物を干している方も多いんじゃないでしょうか?

かく言う私もベランダに洗濯物を干しています。ベランダに洗濯物を干す事で洗濯物に付いていたホコリや髪の毛が乾いていく過程でベランダに落ちそれが雨で流れて排水溝が詰まる原因になります。

排水溝が詰まると雨漏りの原因になることもあるので詰まらないように定期的に掃除する事が望ましいでしょう。私は月1回か2回は掃き掃除をするようにしています。

ベランダの掃き掃除の方法

ベランダの掃き掃除にはこれがおすすめ!自立式で収納スペースも幅を取りません。

ベランダのゴミと言えばほとんどがホコリ、砂、髪の毛です。周囲の環境によっては落ち葉などもあると思います。そんな時便利なのが新聞紙!

新聞紙を濡らしちぎってベランダに撒きます。それを箒ではいて集めます。そうする事で新聞紙がホコリや砂を吸着して散らばる事なく掃き掃除ができます。これをするとしないとでは半年に一回のベランダ大掃除に大きな差が出ます。

半年に一回は大掃除を!

私は6月と年末に大掃除をするようにしています。梅雨の時期に雨で排水溝が詰まるのを防ぐためです。毎月の掃き掃除を怠るとこうなります!笑

ホコリや髪の毛が排水溝にくっついてしまいカチカチで取れなくなってしまいます。

ベランダの大掃除の仕方

まずは箒を使い入念に掃き掃除をします。ここで入念に掃き掃除をしないとその後洗剤を流すために水を撒く時に排水溝で詰まる原因になります。あとは洗剤を撒きデッキブラシでゴシゴシ!

ベランダは雨で濡れて乾くを繰り返すので汚れがこびりつきます。そんな時はデッキブラシの硬い毛でゴシゴシ擦りましょう!お風呂用の中性洗剤でもよく落ちます。

ベランダの黒ズミとこびりついた汚れが落ちたなと思ったら水で流します。

ベランダの排水溝が詰まったら!

とりあえずラバーカップを使うのはありです。昔からあるトイレのカッポンカッポンです。ベランダの排水溝の形状によってトイレ用のは大きい可能性があるのでベランダ用に小型の物を購入するのもいいと思います。

詰まっている部分が手前ならブラシで掻き出しちゃうのが有効です。ただ少し奥にいくと排水溝の形状が不明なので曲がるブラシが有効です。

ブラシでも届かないような奥で詰まっているようでしたら長いワイヤーのパイプクリーナーがいいと思います。

あとは最終手段としてプロの業者さんが使う方法として高圧洗浄機です。高圧洗浄機に長いチューブを付け排水溝に入れ内部を洗浄すると言うやり方です。

私は実家に高圧洗浄機があるので次に詰まったら高圧洗浄機で一気に綺麗にしてやろうと思います^^

ベランダの排水溝が詰まらないようにするには?

我が家のような横向きに付いてる排水溝は色々調べては見たのですが既製品の蓋がありませんでした。そこで蓋を自作する事にしました。

自作すると言ってもとても簡単

目の荒いスポンジを購入して

排水溝のサイズを測ります。我が家の排水溝の直径は7cmでした。

スポンジを7.5cmでカットします。

排水溝に嵌めれば完成。

スポンジの色が黄色なので目立ちますがこれでとりあえずゴミが排水溝に入る事を防げます。

水はけ具合なども様子をみて問題があれば改良していこうと思います。私と同じようにベランダの排水溝でお困りの方はお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました