GoToトラベルキャンペーン淡路島家族旅行 1日目

雑記

7月22日から始まったGoToキャンペーンを利用して淡路島に旅行行ってきましたー!私が行ったのは7月の末なので事後還付手続きをしてキャンペーンを利用させて頂きました。現在は旅行会社の方で最初からクーポンで割り引きをしてくれるという旅行会社のプランが出ているのでGoToキャンペーンを利用するならそちらの方が楽チンかも知れません。

そしてGoToキャンペーンの事後還付手続きは現在のところ終了しているのでお気をつけください。

 

スポンサーリンク

小学生が楽しめる淡路島旅行プラン

淡路島とは?

淡路島(あわじしま)は、瀬戸内海東部に位置する島。瀬戸内海では最大面積の島で[3]、人口は離島の中では最も多い約13万人[4]。令制国の淡路国の主要国域を占める。近畿地方の兵庫県に属し、現在は北から淡路市・洲本市・南あわじ市の3市で区分される。 wikiより

瀬戸内海の浮かぶ島です。私の住んでいる奈良からは約1時間30分で淡路島までいけます。

 

今回の旅行プラン

今回の旅行プランを立てる条件

1.小学生の子供たちが楽しめる(小学2年生と4年生)
2.淡路島を効率よく回る
3.自然を楽しむ

上記の3つのポイントをふまえてプランを立てようと思います。

まずは予約したホテルの場所を確認します。今回お邪魔したホテルは淡路島海上ホテルです。淡路島海上ホテルは淡路島の一番南に位置してるので1日目は北から南へ回って行くプランで2日目は南から北へ回るプランにしました。

淡路島旅行1日目プラン
10時 自宅出発
   ↓
12時 淡路島到着 道の駅あわじで休憩と昼食
   ↓
13時 ニジゲンノモリ
   ↓
17時 淡路島海上ホテル到着
淡路島旅行2日目プラン
  9時 ホテル出発
   ↓
10時 鳴門観光汽船
   ↓
12時 徳島 釜揚うどん 一匠で昼食
   ↓
14時 淡路ワールドパークONOKORO
   ↓
18時 ONOKORO近くで夕食
   ↓
21時 帰宅


赤矢印が1日目 青矢印が2日目

子供達の希望を予定に入れて効率よく移動時間も最短で二日間全力で身体を使って遊べるプランにしました!

淡路島旅行1日目

朝からいい天気でした!出発も朝の通勤ラッシュを避けて10時出発なので運転も快適でした!子供達は明石海峡大橋に大興奮!そりゃそうだ!こんなデカい橋生まれて初めてだもんね!

淡路島到着!道の駅あわじ

道の駅あわじでは海鮮丼なども食べられる【おさかな共和国えびす】もあり休憩+昼食も出来ます!昼食後子供達は明石海峡大橋を見ながらかき氷タイムです!

ニジゲンノモリで遊ぶ!

ニジゲンノモリでは9月30日までクレヨンしんちゃんのイベントが開催されていて巨大アスレチックで遊ぶことが出来ます。

ここの巨大アスレチックはハーネスを付けて高いところで遊びます。公園の遊具なんかよりずっと難易度は高く公園の遊具では物足りない小学生でもこのアスレチックなら楽しめると思います。コースは小学生以下の子供が遊べる童コース、初心者向けのあっぱれコース、中級の足軽コース、上級者用の侍大将コースがあります。身長の制限などもあるので事前にニジゲンノモリHPでご確認ください。小学2年生の息子で中級の足軽コースをなんとかクリア出来るといった内容です。

アスレチックのあとは長い長いジップラインで遊びます。クレヨンしんちゃんに出てくるアクション仮面のヘルメットを被りアクション仮面になりきって遊ぶことが出来ます。暑い日でしたがこれは爽快でしょうね!写真を撮るためにジップラインのゴールへ先回りした私はとんでもない距離を走ることになりました笑

その後はシロの逆バンジーというアトラクションへ!これは逆バンジーという大袈裟な物じゃなくて大きいトランポリンでした!

これも小学生の2人はとても楽しそうでした。係のお姉さんの負担がハンパない感じでしたが…笑 このアトラクションは幼稚園くらいの子供から遊べると思います。その後は暑さとはしゃぎ過ぎで疲れたみたいだったので早い目ですがホテルに向かう事にしました。

10月10日から新アトラクションOPEN!

10月からは新しいアトラクションがオープンします。これもまた楽しそうですね!

ゴジラ迎撃作戦~国立ゴジラ淡路島研究センター~
淡路島に上陸した世界最大の等身大ゴジラをテーマにし、ゴジラの強大さと迫力を存分に体感できる世界唯一のエンターテインメントアトラクションが2020年ついにオープン!参加者は国立ゴジラ淡路島研究センターの一員となり、捕獲作戦により活動停止となったゴジラを監視するジップラインとシューティングによるミッションに挑みます。

 

淡路島海上ホテル到着

ニジゲンノモリを出発して南下し約50分で淡路島海上ホテルに到着しました。

淡路島海上ホテルは目の前が海でホテル専用の桟橋まで準備されていて釣りも楽しめるホテルです。料理も美味しくスタッフの方々も良くして頂き温泉もとても気持ち良かったです。目の前が海なので部屋からの眺めは最高でした!

特に夕日は良かったですねぇ…子供たちはもちろん親もゆっくり出来るのはとてもありがたいところです!海が目の前なので朝まづめを狙って釣りをしても良かったなぁと思います。

なんだかんだありましたが子供達は楽しかったみたいで爆睡して1日目は終了です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました