みつえ青少年旅行村で作った、激ウマキャンプ飯!

雑記

仕事の認定試験のため8月は全然更新出来ずにいました。本日認定試験が終わったのでブログ更新します!

今回は8月6,7日で行ったみつえ青少年旅行村で作った料理を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スクリーンタープ初導入

みつえ青少年旅行村については前回の記事を参照してください。今回は珍しいファミキャンだったのでスクリーンタープを導入しました。買ったのはQUECHUA (ケシュア) キャンプ リビングスペース シェルター HIKER’S CAMP M – 8人用です。

見た目はかわいいおうちみたいですが窓も大きく虫もまったく入って来なかったので虫嫌いな娘も満足です。さすがにヘキサタープに比べて風が入りにくいですが着替えなどもここで出来るので便利でした。設営は大人二人で10分くらいでした。ただ底がついてるので靴を脱いで入るのですがそのままでは少し痛かったのでコールマンのレジャーシートを敷きました。

このレジャーシート表はかわいい柄ですが裏に滑り止めと柔らかい素材になっていて下が砂利でも裸足でへっちゃらです!

片付けも簡単で大人二人で10分くらい。1点問題はかなり細かく丁寧に畳まないと収納袋に入りませんので購入を検討される方はお気をつけを。

キャンプ料理開始

今回のメニューは餃子です!餃子はなかなかハードルが高いイメージですが子供達と楽しく作れるように工夫しました^^

荷物を少なくなるように調味料は事前に調合して一つにしておきました。

野菜は家でフードプロセッサーでみじん切りにしていきました。

キャンプ場では子供達に料理をしてもらいます。外でいっぱい遊んだのでお腹ペコペコなので進んでお手伝いしてくれます。調味料、ひき肉、卵を混ぜ袋ごとコネコネ。横でメスティンでご飯を炊きつつ私は外で火の準備をし子供達はママと餃子を包んでくれます。

ここからスキレットで焼くのが大忙しで出来上がりの写真撮り忘れました(´;ω;`)子供達はお腹いっぱい餃子を食べたのでテントに遊びに行きました。

キャンプ親父の料理開始

ここからは私のターン!熾火になった火に炭を追加して肉に黒瀬スパイスをぶっかけさっそくステーキを焼きます!!

黒瀬スパイス美味しいんですよねー!愛用されているキャンパーも多いんじゃないでしょうか?私もキャンプ好きの先輩から教わりそこからハマっています笑

肉を食べたら焚き火を見ながら家族団らん

 

絶品おつまみを作る!!

今回はスキレットを使いたかったのでアヒージョを作ります。スキレットにオリーブオイルを入れアヒージョの元を入れます。

 

エビ きのこ トマト アスパラガスを入れ火にかけるだけ

中の野菜に火が通ったら完成!スキレットだからなのかキャンプだからなのか分かりませんがめちゃくちゃ美味かったです!!さいこー!!

 

 

今回のキャンプ料理まとめ

今回は子供達が大好きな餃子を作りました。ただ子供達とキャンプ場で作るには少しハードルが高いと思ったので前日に調味料を調合したり野菜を切って行くなど手間取ると思われる作業を家でやって行くことで子供達と楽しく料理が出来ました。料理の準備も子供たちの成長に合わせて出来る事を増やしていければいいなと思います。あと黒瀬スパイスは焼いた肉をタレやソースなしでも全然美味しいのでおすすめ!焼く時に少し多いかな?と思うくらいかけてちょうどいいです。

ただ入れるだけで出来るアヒージョは簡単でいいですね!スキレット持っていく時はアヒージョ必須にしようかと思うくらい美味かったです^^

皆様も楽しいキャンプ飯Lifeを!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました