【休校中】雨の日に飽きずに出来る遊び8選!

雑記

先日コロナの罹患リスクが少ない外遊びを書きましたが雨の日が困りますよね!どうしてもテレビゲームやYouTubeをぼーっと見てしまう子供達。私 はYouTubeやゲームもやってもいいと思うのですがなんとなく時間を潰してしまうのは良くありません。

【パパ投稿】ゲームやYouTubeを禁止すべきなのか??
新型肺炎ウィルスの影響が私たちの生活まで及んでいます。私は医療関係の仕事ですが小、中、高が休みになった事によりウィルスだけではなく人手不足という危機的な状況。ですが感染力やウィルスの未知の部分、政府の見当違いな対応を考えるとこのまますんなり

今回は雨の日に家で出来てその上、子供達が楽しく飽きない遊びを紹介したいと思います。家で出来る遊びとしては頭を使う遊び、指先を使う遊びがあります。

 

スポンサーリンク

頭を使う遊び

ボードゲーム

人生ゲームなどのボードゲーム!うちには人生ゲームがあるので家族でやると結構楽しいです。息子がルーレットをズルして小細工してくるのが可愛いです笑

 

ボードゲームと言えばスゴロク!長女がスゴロクを作ってくれたのですが難易度が半端ないのでみんな途中で断念しました!

あと頭を使うというとオセロ!

無料のアプリもあるのでオセロを買わなくてもiPadなどでもボードゲームが楽しめます。

ごっこ遊び

これは子供たちが自分たちで考えた遊びです。特に何かを提案した訳ではありませんが少しの材料とおもちゃと暇を持て余した子供たちの想像力から生まれた独自の遊びです。

謎の世界観で作られたガイコツハウスです。ガイコツの100均のおもちゃとダンボール、折り紙で遊んでいます。

 

パズル

みなさん子供の頃1度はやった事あるんじゃないでしょうか?我々の世代だと良くある遊びですが今の子供たちにはなかなかやらない遊びだと思います。

絵柄とピースの形からパズルをはめていくという想像力と集中力が必要な遊びです。パズルを子供達とやり始めると2時間くらいすぐに経ちますね!この機会に一度やって見てもいいと思います。

 

お絵かき

お絵かきもとてもいい時間の過ごし方になります。想像力や観察力、あと指先を使うので子供達にはとてもいいと思います。

カービィを何も見ずにイメージでこれだけ描けるって凄いです。

 

100均の立体色並べ

セリアで購入しました。

5目並べの要領で縦横斜めどれかを4つ並べると勝ちというゲーム シンプルなのに相手の出方や誘導まで考えて戦うので戦略や注意力が試されるゲームです。上の子がどハマりして毎日勝つまで相手させられます笑

しりとりをしながら交互にやると難易度が上がって楽しいです!

 

指先を使う遊び

プラバンでキーホルダーを作る

オーブンなどで焼くと縮んでキーホルダーなどが作れるというプラバン

今回は油性マジックで子供達と絵を書いてオリジナルのキーホルダーを作りました。

マジックで絵を書いたらハサミで好きな大きさに切り抜いてアルミホイルに乗せてオーブンへ

180°で2分くらいで小さくなるのでオーブンから出して

熱いうちに本などに挟んで真っ直ぐにします。

完成!形になると達成感もあって子供達も大喜び!!私は竃炭次郎のイヤリングを作って見ました。焼くと1/3か1/4くらいの面積になるので注意です。

発掘玩具

聞いたことがない方も多いと思いますが息子が通っている病院の理学療法士の先生に教えてもらった指先を使うオモチャです。

専用の付属のスプーンを使って掘ります。指先を使う訓練になり、普段こんなに指先に力入れることないわ!というくらい良い訓練になります。忍耐と根気がいりますが、出てきた時の感動はすごいです。

イライラおまめつかみ

上で紹介した立体色並べと一緒にセリアで100円で購入したイライラおまめつかみ!子供達のお箸の訓練に持って来いです。中には箸とまめが2セット入っていてよういドン!でタイムアタックをしたりゲーム感覚でお箸の訓練が出来ます。

 

雨の日に子供達と出来る遊びまとめ

家の中で何かを作ったり頭を使うゲームをしたりして過ごすことで子供たちも飽きずに楽しく過ごせると思います。今回は絵を書いたりプラバンを作ったりしました。

以前、子供達とスライムを作ったことがあります。スライム作りもお水を測ったり薬品を混ぜたりして実験をしているようでとても楽しいです。スライムの記事はこちらを参照

子どもでも簡単に作れるスライム作り〜見た目と音に癒される〜
子どもでも簡単に作れるスライム作り〜見た目と音に癒される〜自閉症の感覚遊びに最適なスライム遊び。一般的なスライムで想像してしまうのはあの黄緑色のスライムじゃないでしょうか。今やその色はとても可愛らしいパステルカラーやラメ入りの物などが増え、

コロナがいつ落ち着くのかわからない現状、子供達と飽きないゲームや遊びを工夫して楽しみたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました