【感動!】初めてのハンモック泊に挑戦!

雑記

梅雨も終わり7月の後半、友達とDUOキャンプに行きそこで初めてのハンモック泊に挑戦して来ました。

 

スポンサーリンク

谷瀬の吊り橋オートキャンプ場

今回お邪魔したキャンプ場は去年の秋に家族でデイキャンプでお邪魔した谷瀬の吊り橋オートキャンプ場です。今回は宿泊でお邪魔しました。場所は十津川村で大阪の南の方や和歌山からもアクセスしやすいキャンプ場です。

奈良県吉野郡十津川村上野地

TEL:0746-68-0118

大阪からのアクセス

14号松原線→松原ICで阪和線→三原ICで南阪奈道路→葛城ICでそのまま高田バイパス直進→新堂ランプで降りて京奈和道を五條方面→五條ICで降りて310号→168号で十津川村へ

渋滞等がなければ2時間弱で到着すると思います。168号は途中、道がくねくねしているので車酔いする方は酔い止めを飲むなど注意が必要です。

キャンプ場の詳細は前回の記事をご覧ください

【奈良県十津川村】谷瀬の吊り橋オートキャンプ場 レビュー
先日あの有名な谷瀬の吊り橋がある奈良県十津川村にある谷瀬の吊り橋オートキャンプ場へデイキャンプへ行って来ましたので紹介します!

 

今回はハンモックを設営しやすいように森林サイトに設営する事にしました。この日は平日だったのでキャンプされている方も少なく昼過ぎに到着しましたが森林エリアに設営する事が出来ました。ここは杉の木が生えている森林エリアが人気で土日なら早朝から場所取りをされているので人気のサイトになります。人気なだけあって風の影響も少ないし夏も涼しいサイトです。

何度かここを利用して分かったのですが早朝から場所取り出来ない場合はどこか設営出来そうなところはないかなーと探しながら挨拶をするとその日帰る予定の方はだいたい「私○○時くらいには撤収するので良かったらあとどうぞ」なんて言ってくださる方もいるのでOUTの時間を狙って行くのもありかもしれません。

 

ハンモックの設営

私の場合は約3〜5m間隔の木の間に地上から1.2mくらいの高さにストラップかけハンモックを出来るだけピンと張ります。ハンモックを張る高さは私の場合少し高めに設定しています。

ハンモックにもよりますが人が乗る事でグッと下がるので低く張ったりダルダルに張ると地面に擦る事があるので1m以上の高さにピンっと張る事をお勧めします。

1m以上の高さに張ると今度はハンモックに入りにくくなるので腰の高さくらいがいいんじゃないかと思います。

今回は森林サイトですが降水確率が30%だったのでタープの張る事にしました。

設営時間は約15分くらいで出来ました。ハンモックは何度か張った事があったのでスムーズに張る事が出来たと思います。ハンモック泊をお考えの方はテント泊の時にでもハンモックを張ってユラユラ遊んでみるのもいいかも知れません。ハンモックの中にはキャンプマットを敷いています。

今回私が使ったハンモックはこちら

 

DUOキャンプ

いつもは息子と2人なのですが今回は友達と2人です。友人とのDOUキャンプは初めてなのでどうなることかと思いましたが今回も凄い楽しかったです。

今回のサイトはこんな感じ

私のハンモックの位置に合わせて向かい合わせ設営してくれました。真ん中をリビングスペースとして使用する事としました。

川の方へ行ってみました。ここは森林サイト以外にも河原も全てフリーサイトになっているのでかなり広いキャンプ場です。

友達はキャンプで揚げ物をするのにハマっているみたいで毎回フライドポテトやコロッケを揚げています!笑

おっさん2人でキャンプは平日に限ります。おっさん2人でワチャワチャキャンプしてるなんて知らない人からみるとただの変な人達ですから!笑

ただ本人達はとても楽しいです!周りでキャンプしてる方も居ないので気持ちも楽です。楽しい時間はすぐに過ぎるものでご飯食べて早々に寝ました。ハッモックで寝付けるか心配でしたがお酒を飲んでいた関係もあり即寝でした。この日の十津川は気温が25℃とテントの中だと少し暑いかなという気候でしたがハンモックはとても快適で朝までシュラフに入った状態でぐっすりでした。

 

ハンモック泊の感想

控えめに言って最高でした。とても気持ちよく寝る事が出来ました。ハンモック特有の包まれている感じが安心感と寝心地を与えているんではないでしょうか?ハンモック泊を始めるとテントで寝られなくなるなんて聞きますがその気持ち分かります。

元々私は腰痛持ち、肩こりなどがあり寝ても次の日身体が痛いなんて事もありましたがハンモックは体重が分散するのか同じ体勢で寝ていたにも関わらず腰も肩も凄く楽だったと思います。

 

 

初めてのハンモック泊まとめ

はじめてのハンモック泊では寝られるか?設営出来るか?など不安はありましたが私としてはめちゃくちゃ快適でした。起きてから「あー!めちゃくちゃよく寝たっ!」って感じで朝まで一度も起きず、朝6時にキャンプ場が開いて車が入って来るまで熟睡でした。いつものテント泊ならテント内でシュラフに入ってから「あー!ここ石下にあるやん!」とか「気づかなかったけど微妙に傾斜ある…」なんて事もあるあるですがハンモックは地面の影響はありませんし体勢を変えたりする事もありません。

また寝ている最中も妙に包み込まれた安心感があり思うより周りの目も気になりません。それにその日の気温によってタープを調整する事で風通しも調整する事が出来るので夏のハンモック泊は最高だと思います。

私が気づいたハンモック泊注意点

・ハンモックを張れない環境かも知れないのでソロ用テントも用意
・ハンモック内で空間を確保する為にキャンプマットを敷く方がいい
・ガイロープ、カラビナは予備を用意する方がいい
・工夫次第でサイトレイアウトは無限にある

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました