Splatoon3ついに9月9日発売決定!新情報まとめ

ゲーム

前回スプラトゥーン3出るぞー!発売は2022年の夏かなぁ?という記事を書いてからはや1年余りNintendoから9月9日発売予定との発表がありました!

前回の記事はこちら↓

【Splatoon】2022年スプラトゥーン3が来るぞ!
Nintendo Directで公開された動画からスプラトゥーン3の新しい武器、スペシャルウエポンの検証と発売日を予想する

今回Nintendoから日程まで発表があり予約まで開始されました!これは楽しみですね!

スポンサーリンク

【Splatoon3】最新情報 まとめ

発売まであと少しありますねー、今から楽しみですが過去から現在まで発表されているSplatoon3の新情報をまとめます。

ネームプレートも新しくなる!

これは「ネームプレート」。 バンカラ地方のイカたちが自分の個性をアピールするために見せびらかしている名札だ。 バトルの時だけでなく、さまざまな機会で表示されるぞ。 いろいろな図柄があり、ナワバリバトルなどを繰り返すことで新たな種類を入手できるようだ。

ネームプレートには自分の名前の上に、「二つ名」と呼ばれるキャッチコピーのようなものを登録できる。 二つ名は、二つの単語の組み合わせを選んで作り、ナワバリバトルなどを繰り返すことで使える単語が増えていくぞ。 自分らしい二つ名を引っさげてバトルに参戦しよう。

スプラ3でも塗って塗られてナワバリバトル!

スプラトゥーンシリーズではおなじみナワバリバトルはSplatoon3でも実装されるようです!

4対4のチームに分かれて、2色のインクを塗り合い、その面積を競い合うのが基本ルール。
ヒトの姿でインクを塗って、イカの姿でインクの中を泳ぎ回り、さまざまなブキやスペシャルウェポンを使いこなして、イカしたプレイヤーを目指せ!

スプラトゥーン3のナワバリバトルの映像が公開されていたので紹介!

スプラ3の新アクション

イカロール

地面や壁から回転して飛び出すアクション 相手からのダメージも少し少なくなる

イカノボリ

塗られた壁を駆け上がり上に飛び出すアクション 壁に潜み相手の背後を取るのに使えそう!

イカスポーン

新しく追加されたスポナーと言われるリスポーン地点からMAPへ降下するアクション 混戦時の前線まで復帰するまでが早くなりそう

新たに追加され公開MAPは今のところ3つ!

ゴンズイ地区

バンカラ街の中心に位置する古くからの居住区で若者たちのたまり場。上空を歩道橋が横断する立体的なステージになっています。
ユノハナ大渓谷

煙突のように隆起した奇岩が特徴的な、バンカラ地方を代表する観光スポット、雄大な景観は国立公園にも指定されている。
キンメダイ美術館

前作までの舞台「ハイカラ地方」にあり現代美術を中心に数多くの美術品を集めた大規模な美術館。交通網の発展により地方を超えてのバトルが可能になった。

交通網の発展により地方を超えてのバトルが可能になったということはスプラ2までのハイカラ地方の舞台もそのままMAPとして使用されるということでしょう。新しいアクションから考えてもより立体的なバトルが求められそうです^^

 

ひとりで挑む「ヒーローモード」

今回も1人用のヒーローモードがあります!



イカとタコの壮絶な戦いが描かれてきた、ひとり用モード。
今作のテーマは「哺乳類の帰還」。2匹の猫以外、哺乳類はいなくなってしまったといわれているこの世界で、この言葉が意味するものとは?

前作でもボリュームたっぷりだったヒーローモード今回は「哺乳類の帰還」という何か意味深そうなテーマです。どんなステージが準備されどんなストーリーが待っているんでしょうか?楽しみです!

 

みんなで協力「サーモンラン」


謎の組織「クマサン商会」から斡旋されている怪しいバイト。
業務内容は、インクを塗ってシャケを倒し、金イクラを手に入れて納品すること。
2人~4人のチームで協力し、目指せ、ノルマ達成!

サーモンランにも新しい追加要素

イクラ投げ

今までイクラを運び持っていかないとダメだったがインクを消費してイクラを飛ばせるように!

新しい敵も続々登場!

「ダイバー」といわれる飛び込み攻撃をしてくる敵や「オカシラシャケ」と言われる超大型個体も出現

前作では敵モブの波をみんなで連携して倒すPVEの楽しさを味わえるサーモンラン。貯めたポイントでギアを購入したり出来たりしたので今回もポイントを貯めて武器やギアが買えるのかなと思います。サーモンランでも新しく追加要素があるとより楽しそうですよね!個人的には武器のアタッチメントなど要素も面白いかなーと思います。

 

Spratoon3で登場する武器

スプラトゥーン3では新しい武器や過去の武器の改良版が多数出てきます。公式HP、Twitterで紹介されている武器やスペシャルウェポンをまとめました。

新武器の弓「スリンガー」

弓のような新しいタイプのブキは、「ストリンガー」と呼ばれることが判明した。 ZRボタンで弦を引き絞り、離すと複数のインクを同時に発射するようだ。 地上では「ヨコ射ち」、空中では「タテ射ち」とブキを持つ姿勢が変化する。 使いこなすとカッコイイぞ!

トライスリンガー

これがストリンガーの代表的なブキ、「トライストリンガー」。 バンカラ地方発祥の釣り具メーカーが参入し、新たに作り上げたブキ。 3方向にインクを発射するほか、フルチャージすると独自の技術でインクを急速冷却し、着弾点で破裂させる。

シューター系の武器

扱い方がシンプルで、ZRボタンを押すことでインクを射出することができるぞ。 基本アクションと組み合わせて臨機応変に戦いやすい。 また、射程やダメージなどが異なるバリエーションの種類も多く、立ち回りも千差万別だ。

使いやすさピカイチ「スプラシューター」

「スプラシューター」。 扱いやすさを保ちながらも、様々な面で平均以上の性能を持つ、シューターの中でも基準と言えるブキだ。 バンカラ街で使用されているものは、新たに開発された3次曲面を使ったフレームにより、壊れにくさとメンテナンス性の向上が図られている。

 

みんな一度は使う「わかばシューター」

これは「わかばシューター」。 誰もが一度はお世話になる、入門用のシューターだ。 射出精度が低く、インクが分散して飛びやすいが、インクが長持ちするので、ナワバリバトルの基本である”塗ってナワバリを広げる”ことを体感するにはぴったりだ。

 

強力重量級「.96ガロン」

高威力・長射程の重量級シューターだ。 使用するインクタンクがバンカラ地方のメーカーのものに変更されている。 浄水ノズルから撃ち出された新鮮なインクを相手にお見舞いするぞ。

 

チャージャータイプの武器

 

「チャージャー」タイプのブキは ZRボタンを押している間チャージし、離すと一直線に遠くまでインクを射出できる。 狙いをつけた相手を射抜く、威力の高い一撃が特徴だ。 一直線にインクを塗ることができるので、素早く攻め込むためのルートを作ることもできる。

 

スプラチャージャー

「スプラチャージャー」。 インクの飛距離とチャージ時間のバランスがとれたチャージャーだ。 高台を取ることができれば攻めも守りも有利に戦うことができるため、ステージの形状を生かした立ち回りを心がけよう。

 

スクイックリンα

「スクイックリンα」。 軽量級のチャージャーで、チャージ速度がかなり速く、空中でもチャージ速度が落ちないという特徴を持つ。 その分、チャージャーの中では飛距離が短いので、機動力を駆使して戦おう。 後部にあるタンクがバンカラ地方の洗剤ブランドのものに変わっているぞ。

 

リッター4K

「リッター4K」。 すべてのメインウェポンの中で最長の飛距離を誇るチャージャーだ。 そのぶんチャージ時間がとても長く、インク消費量も莫大なため、1発1発丁寧に扱う必要がある。 状況に合わせて、最適な場所から狙いすました一撃を放とう。

 

ちなみに、過去に登場したメインウェポンの基本形となるブキは、シューター、チャージャーに限らず、すべて発売当日から登場するらしいので今メインで使用している武器は発売当日から使えそうですね!

 

サブウェポン

もちろんサブウエポンも新武器が登場する。Twitterで話題になっていたのがこれ!

ラインマーカー

狙った方向に一直線に飛び、遠くまで攻撃できる。 通過した場所にはしばらくの間線が描かれ、触れた相手がマーキングされるぞ。 地形に反射する性質があるため、狭い通路に線を張り巡らせて通過しにくくするなど、いろいろな使い方ができそうだ。

どんなサブウエポンなんだよー!と想像できない新しいサブウエポンですが公式ツイッターで使用している動画を見つけた。

これは確かにいろんな場面で使えそうなサブウエポンですね!

 

スペシャルウエポン

スペシャルウエポンも続々新しい武器があります!HPやTwitterで紹介されているものをまとめました。

カニタンク

カニ型の多脚戦車。連射力抜群のショットと攻撃範囲の広いカノン砲を駆使して戦え。

グレートバリア

設置型の広範囲バリア。ハイカラ地方で使われていたスペシャルウェポンを改造したもので出力が大幅に向上している。

ショクワンダー

ながーく伸びて壁に貼りつく触腕で、ステージを縦横無尽に飛び回る影の戦士「ショクワンダー」。素顔がバレないようにインクが切れると自動的に変身した場所に戻るらしい。

ウルトラショット

ハイカラ地方で使われていたスペシャルウェポンの改造品。らせんを描く3つの弾を同時に射出する強力なショットが3回分セットされている。

メガホンレーザー5.1ch

ハイカラ地方で使われていたスペシャルウェポンの改造品。浮遊する6基の小型メガホンがそれぞれ自律し相手を追尾するレーザーで攻撃する。

キューインキ

これは新しいスペシャルウェポン「キューインキ」だ。 バンカラ地方らしい豪快なサイズのノズルで相手の攻撃を強力に吸い込むぞ。 吸い込んだ攻撃は後部のタンクで自分たちのインクに変換され、反撃弾として射出される。 たっぷり吸いこんで、相手にお返しだ!

キューインキの使用映像もTwitterで発見!

トリプルトルネード

ハイカラシティで使われていたスペシャルウェポンの改造品だ。 発動すると、背負った専用の射出台から3発の砲撃が上空に打ち上がる。 ボール状のガイド装置を投げて設置すると、その場所めがけて砲撃が落下し、着弾した場所にインクの竜巻を発生させるぞ。

トリプルトルネードの映像はこちら↓

 

スプラツゥーン3新情報まとめ

9月9日に発売予定になったSplatoon3 公式HPやTwitterで少しずつ情報が明らかになってきました。ここで紹介した情報以外にも新しい武器やMAPなども実装されると思います。

9月の販売を楽しみに待ちましょう!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました