PS4 PlayStationNetworkプラスに加入するメリットは?

ゲーム

先日PS4のマインクラフトのアップデートによりPS4からクロスプレイが可能になりました。ですがPlayStationNetworkPlusに加入する必要があります。

今回は前回の補足としてPlayStationNetworkプラスの説明をしたいと思います。

 

スポンサーリンク

PlayStationNetworkPlus/PSNプラスとは?

PlayStation Network【無料】

プレイステーションネットワークを利用するのは無料です。
DLソフトを購入してインストールする、youtubeやニコニコ動画、インターネットブラウザなど、単純なネット接続機能は、課金することなく使用できます。

PS4マインクラフトで上下2分割マルチプレイする場合はPlayStationNetworkアカウントを2つ用意する必要があります。

オンラインマルチプレイはPSNプラスに登録が必要

ゲーム上で他のユーザーと一緒にゲームをプレイするオンラインマルチプレイがしたい場合は、PSNプラスに加入する必要があります。
PSNプラスを契約をすることで、全てのゲームのオンラインマルチが可能になります。オンラインマルチプレイが前提のゲームFPSゲームなどはこちらに加入しないとプレイ出来ません。

PSNプラス契約について

基本的にはPSストアやアカウント管理から加入することが出来ます。
契約は1ヶ月850円 3ヶ月2,150円 12ヶ月3,850円(クリスマスセール25%OFF)
の3コースが用意されており、基本的には一年コースが最もお得に設定されていますがそれほど頻繁にゲームをするユーザーではないと言う場合には必ずしも一年契約する方がいいとはいえませんので、自分のスタイルにあわせた契約をするのがいいと思います。

 

PlayStation Network プラスのメリット

定期的に旧作タイトルがフリープレイ配信される

数年前の過去のヒット作が無料でプレイでき、該当期間中にDLしておけば、期間終了後も遊べるという嬉しい仕様。フリープレイはPS4/PS3/PSVでそれぞれ展開されており、ほぼ毎月更新リリースされています。

 

最新作の限定DLCが無料配布されることがある


ゲーム内で使えるアイテムが無料配布されており、加入者限定でDLすることが出来たりします。
その時々で様々なものが配信されており、毎月リリースではPSストア配信の基本無料ゲームで使えるアイテムパックなどがあるので加入されている方は時々PSNプラスのstoreを確認しましょう。

 

壁紙やサブコンテンツがDLできる

限定壁紙やミニサントラのようなコンテンツがDLできゲームを盛り上げてくれます。

 

100GBのオンラインストレージが使える

外付けHDDやフラッシュメモリーなどをUSBで接続せずとも、オンライン上に「クラウドストレージ」が設けられ、アカウントと関連付けされたその領域にセーブデータを保存、いつでも読み込むことができます。要は、ネット上にバックアップを取ることができるようになります。これによって、セーブデータを簡単にバックアップ保存できるようになるので、タイトルによっては非常に便利です。
外部記憶に移動できないセーブも、クラウド上には保存できるので、お気に入りのゲームのセーブを失いたくないという場合は、保存しておける嬉しいシステムです。もちろん当該ゲームのゲームデータをHDD上からアンインストールしてもセーブはちゃんと残るので安心。

オンラインストレージは(設定)>[アプリケーションセーブデータ管理]>[オンラインストレージのセーブデータ]を選びます。

 

優待サービスがある

ストアコンテンツの加入者限定割引や注目作品の体験版が加入者限定で先行配信されるなどの優待サービスも受ける事が出来ます。

 

PlayStationNetworkプラス

PS4のコアユーザーであればまず入っておいて損はないと思います。
ゲームを日常的にやる人だとフリープレイはやりたかったけど購入するまでに至らなかった作品が配信されたりもしますしゲーム大好きな人はこの機を境に加入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました