【ASTRONEER】EXOキャッシュの集め方【ストロニーア】

ゲーム

ASTRONEERの世界には自然界のものだけじゃなく人工物も存在します。それは誰が置いたものなのか?誰のものなのか?…アストロニーアの世界の謎に繋がっています。その中でEXOキャッシュと呼ばれる人工物のBOXがあります。このBOX実はとても重要なレア素材が入っているBOX。見つけたら基地まで持って帰りたいですが大きくて大変。

今回はこのEXOキャッシュの見つけ方と持って帰る方法、それとキャッシュの開け方について解説します。

スポンサーリンク

EXOキャッシュって?

EXOキャッシュは後半の装置やアイテムを作成するのに必要なレア素材のEXOチップと呼ばれる素材が入っている大きなボックスになります。EXOチップは大型ロケット、大型ローバー、自動資源抽出機、大型シュレッダーなど大型の装置やホバーボードやVTOLなど特殊な乗り物にも使用されるレアな素材です。後半の重要アイテムには必要になってくるものが多いので序盤から少しずつ集めておきたいところ。

 

EXOキャッシュの見つけ方

最初に見たときは「なんだー!このBOXはー!!」って謎のBOXにテンションが上がりましたが持てないため放置してました。あとで貴重なアイテムだっていうことも分かり積極的に拾うようになりEXOキャッシュってコンパスに場所が表示されてるんだ!って気が付きました!そうなんです。コンパスを開けば近くにあるEXOキャッシュの場所が表示されているんですよねー!これにより素材集めや探索の帰りに余裕があればEXOキャッシュを見つけ持ち帰ることが出来ます。地下探索でも結構見つかります。階層の違いもコンパスに表示されるのがありがたい。

写真の緑に3つの白い印がついているのがEXOキャッシュです。地上から2階層分、下にあるのがコンパスで分かります。

 

EXOキャッシュの集め方

研究サンプルを集めるのと同じ黒鉛からパッケージャーを作り小さくして集めることをお勧めします。通常EXOキャッシュは手で持てない大きさ。R2で浮かせることが出来ますが手で持てないためそのままの大きさで持ち帰るのは一苦労。パッケージャーで一回り小さくする事で手に持つことも出来るしトレーラーに積むことも出来るようになります。移動させる際は一回り小さくすることをオススメします。

 

裏技ホバーボード

裏技というほどではないですがホバーボードがあれば黒鉛を持っていなくても大丈夫!R2で浮かせたまま走行出来るので移動中に見つけたEXOキャッシュを浮かせたまま持ち帰ることが出来ます。EXOキャッシュは地下洞窟だけじゃなく地上にも点在しています。地上のEXOキャッシュを集めるなら移動の早いホバーボードが早いと思います。

 

EXOキャッシュの開け方

ダイナマイトで爆破するっていう強引な開け方です。ダイナマイトはガラクタにくっ付いているのを拾うか爆薬から作ることが出来ます。爆薬は炭素×2 硫黄×1 で化学実験室で作成出来ます。出来た爆薬からバックパックのプリンターでダイナマイトすることが出来ます。

ダイナマイトがない場合は爆薬が作れるようになるまで保管しておくしかありません。運良くダイナマイトを見つけたらすぐに使わず貯めておきましょう!ダイナマイトで爆破できるEXOキャッシュは1つじゃなく2、3個まとめて爆破可能なので一気に爆破してしまう方がお得です。ダイナマイトの爆破方法はパッケジャーと同じ。対象物にダイナマイトをくっつけると爆破というのが出てくるので△を長押しで爆破出来ます。一定範囲に爆破ダメージが入るので近くにいると死んでしまいます。

EXOチップは1つのキャッシュに1〜3つ入っています。今まで4つ以上は見たことないです。だいたい2つか3つという感じ。

 

EXOチップはいくつぐらい要るの?

ここまでEXOキャッシュの見つけ方や運搬方法を書きましたが実際EXOチップっていくつぐらい必要になるでしょうか?私はマルチプレイとソロプレイで2回このゲームをクリアしましたがそんなに要らないというのが感想です。

EXOチップは大型ロケット、大型ローバー、自動資源抽出機、大型シュレッダーなど大型の装置とホバーボードやVTOLに必要になりますがチップが2つ必要なのが大型ロケット、大型ローバー、大型シュレッダーです。自動抽出機、ホバーボード、VTOLは1つずつ。全部1つずつ作っても10個も要らないんですよね。マルチプレイなら単純に×人数で足ります。予備を作ってもソロなら全部で20個も使っていない気がします。

あとは自動抽出機を使ってどこまで資源を自動化するかです。自動化したい資源1つに対して1つかかります。と言っても天然資源は全部で15種類なので全部自動化しても30個あれば足りそうです。

 

EXOキャッシュの集め方まとめ

EXOキャッシュからレア素材のEXOキャッシュが取れるので集めるといいですよーって書きましたが実はEXOチップは20〜30個あれば十分です。あとはEXOチップを使った道具や装置の便利さを十分に楽しんでもらえるといいですね!大型ローバーや大型ロケットはめちゃくちゃ捗ります。ぜひ素材を集めて作ってください。

NintendoのYouTube公式チャンネルに2022年1月発売のアストロニーアの動画が出てました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました