【ひらパー】ぐるり森大冒険を攻略する!

ゲーム

先日家族で大阪府枚方市にあるひらかたパークに行って来ました!平日という事もあり乗り物やアトラクションはフリーパスで乗り放題!!

その中で息子がハマり何十回も挑戦したアトラクションがあります!

それがカード迷路ぐるり森大冒険ハムスタンズ登場です。

今回は何度も挑戦しやっとこクリア出来たので攻略法を書きたいと思います。実は去年も一度挑戦して一度もクリア出来なくて今年はなんとかクリアしたいと思っていました。

 

スポンサーリンク

ひらかたパーク

 

大阪市内からは20、30分 奈良からも京都からも行きやすい枚方市にあるテーマパークです。

ひらかたパークのアクセス

ひらかたパークは、大阪府枚方市公園町にある、京阪電気鉄道子会社の京阪レジャーサービスが運営する遊園地(テーマパーク)。通称は「ひらパー」。現存する遊園地では日本最古である。年間の入園者数は120万人前後。       Wikipediaより

日本最古のテーマパークだったんですね!そういえば子供の頃からずっとある気がします。

2019年12月現在はウインターカーニバル&光の遊園地のイベントが開催されており夜はイルミネーション、昼はスケートや雪遊びが楽しめるようになっています。※2020年3月1日まで

 

カード迷路 ぐるり森大冒険

全国のテーマパークや遊園地に設置されている迷路をクリアするとカードを使ったバトルが出来る人気のアトラクションです。

入り口で赤、緑、青の3色のハムスタンズから1人1色選びます。

ハンスタンを持って迷路に入ります。迷路に入るとチェックポイントがいくつかあります。そのチェックポイントで入り口でもらったハムスタンにパワーを貯めます。

青のハムスタンを選んだなら青のライトが点灯しているチェックポイントでパワーが貯まります。

四角の部分にハムスタンを置きライトが白に変わればOKです。

迷路をグルグル回りぐるりパワーを集めます。10ヶ所くらい集めるとチェックポイントで「パワーが貯まったよ!ゴールに向かおう!」と言われます。ゴールに向かおうと言われたら迷路を抜けゴールに向かいます。

ゴールに着くとバトル出来る機械があり”ここにおいてね”と書いてある場所にハムスタンを乗せると機械がパワーを判定します。

パワーを10000点を越えると下からカードが出て来てスモッグというモンスターとバトルになります。バトルは下から出て来たカードで戦います。カード挿入口にカードを挿入するとカードのキャラクターが画面に出て来ます。

そのあとスモッグが現れます。

バトルはボタンを連打して戦います。

バトルに勝てばクリア!商品ゲットです!!

この迷路クリア後のバトルになかなか勝てないんです。去年も10回以上挑戦して一度もクリア出来ず。今回やっとクリア出来たので私が思う攻略法を書きたいと思います。

 

カード迷路 ぐるり森大冒険 攻略法(ひらパー編)

回数をこなそう!

一発でクリア出来るか?と言われれば不可能ではないですがまずかなり確率は低いと思います。なので何度も挑戦して強いカードを集める事が重要です。

何度も挑戦していると迷路の構造とチェックポイントの場所を覚え早くクリアする事が出来ます。

 

ハムスタンに貯まったパワーとクリアは別問題

10000点以上貯まるとバトルに挑戦出来ますがこれを13000や14000貯めても最後のバトルの勝敗とは関係なさそうです。混雑中スタッフのお姉さんは迷路でのアナウンスで「ゴールに向かおう!と言われたらすぐにゴールへ向かって下さい」と何度もアナウンスしていました。

これはおそらく「ゴールに向かおう」と言うのはもうカードとバトル分だけ貯まったので早くバトルに挑戦して下さいね!と言う事でしょう。

何度か14000まで貯めて挑戦しましたが結果に違いは無さそうでした。ハムスタンに貯まるパワーはカードとバトルだけのものだと思われます。

 

「ゴールに向かおう」と言われる少し前にゴールを目指そう!

チェックポイントは無数にあります。おそらく1ヶ所で1000ポイント10000あればバトル出来るので10ヶ所回ったらゴールを目指しましょう!迷路は森ゾーンと鏡ゾーンに別れています。広くチェックポイントも多い森ゾーンで10ヶ所回ったら鏡ゾーンへ行きます。鏡ゾーンでも3ヶ所チェックポイントがあるのでそこでパワーを貯めればゴールへ向かおうと言います。鏡ゾーンからゴールへはすぐなので最短でゴールへ行く事が出来ます。

 

属性で有利不利がある

バトルにはの属性があり敵のスモッグもルーレットでどれかの属性で出現します。

ぐるり森公式サイトより

カードにも同じ属性があるのでルーレットで有利な属性を選べるとバトルが有利になります。ただ目押しは効かなさそうなので結局のところ運なんですが…

 

結局、強いカードが重要

息子と二人で20回くらい挑戦して1度もクリア出来なかった時にある男の子が私の横でクリアしました。私はいいなーと思いその男の子をみていましたが男の子は商品をもらう時に「今日3回目や!」と言いました。

朝からぐるり森に挑戦しまくっていた我々親子が一度もクリア出来ていないのにその子は一人で3回もクリアしたとしたら?違いは??

カードだ!

その時私たちが持っていたカードは一番強くてレベル90のカード。その男の子は110レベルのカードを使い分けていました。これはいいカードGetするしかない!と思い息子と二人でいいカードが出るまで挑戦しまくりました。ひらパーではフリーパスで無制限に挑戦出来るのでどんどん挑戦していいと思います。

もう今日も出ないかと思った時になんとレベル110のカードGet!

このカードを使いバトルした結果…勝利!!

カード入れゲットしました!

二人で挑戦する事30回以上!やっとクリア出来ました。30回以上挑戦したのでカードは全部で61枚

60枚中90、95レベルは8枚 13%

100レベルは5枚 8%

110、105レベルは2枚 3%でした。

レベル100のカードで20回くらいバトルして勝てなかったのでやはり勝つには110をGetするのが近道だと思います。

110レベルをGetしてバトルは頑張って連打!属性が有利なら勝てると思います!

皆さんも子供たちとひらパーに行った際にはぜひカード迷路ぐるり森大冒険に挑戦して商品Getを目指してみてはいかがでしょうか?

 

ひらパーに行った時の動画です。良かったらみて下さい。平日のひらパーの様子も分かると思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました