【DIVISION2】再調整ステーションの使い方【超重要】

ゲーム

最近やっと赤盛り(攻撃特化ビルド)と黄盛り(スキルマンビルド)が揃いレイドばっかり行ってますが私より初心者もクランに加入してくれました。色々会話する中で「あ!そうだった!そうだった!」思い出した事が一つ。再調整ステーションです、再調整ステーションって最初どうすればいいのか分からないんですよねぇ。私も少しやってみようと思ったものの何をどうすればいいのか分からず困った記憶があります。

 

スポンサーリンク

再調整ステーションとは?

DIVISION2において武器、防具の厳選はとても重要になります。ですがたくさんある装備からドロップだけで自分が欲しいの武器を厳選するのは大変です。そこで再調整ステーションで武器や防具の性能を上げたり特性やタレントを変更して自分の欲しい武器、防具に仕上げるのです。

武器や防具の性能の見方はこちらの記事を↓↓

【DIVISION2】武器の性能と選び方【初心者向け】
武器の種類と選び方、性能の見方を解説

再調整ステーションが使えるようになれば武器の厳選がとても楽になります。装備を拾う時も「あ!この武器は特性変えればめちゃ強いやん!」って再調整ありきで集められるので使えるようになる武器や装備が多くなります。再調整ステーションはワシントン編のあと解放されたと思います。記憶違いでしたらすみません。

 

再調整ステーションの使い方

再調整ステーションを開くと3つのメニューが出てきます。

左から【最適化】【再調整ステーション】【再調整ライブラリー】です。

【最適化】
最適化はコア特性と特性の数値をどれか1つ少し上げる事が可能です。
【再調整ステーション】
コア特性、特性とタレントをどれか1つ入れ替える事が可能です。
【再調整ライブラリー】
最適化、再調整ステーションで使用するコア、特性、タレントを登録することが可能です。

 

まずは再調整ライブラリーに登録しよう!

再調整ライブラリーに必要ない武器や防具を登録しましょう!コア、特性の数値は高いものから順に表示されるので使わない武器や装備があれば登録していきましょう。イメージとしては必要ない武器の良い所だけをライブラリーに抽出して他の武器に移植するイメージです。登録が可能なコア、特性やタレントには抽出可能と出ます。選択すると抽出可能な武器が表示されどの武器から抽出するか選択することが出来ます。登録は後から数値の上書きが出来るので最初はどんどん登録していきましょう。

再調整ステーションでは持ち物、倉庫内は関係なく表示されるのでわざわざ持ち物に移す必要はありません。

登録するだけでめちゃくちゃあります。ライフルだけをみてもコア2 特性12 タレント21あります。かなりの数の武器と防具を登録する必要があります。いきなり全部Max値で登録は無理なので自分のスタイルに合わせて優先的に登録を進めましょう。

登録が済んでいない方は出来るだけ必要ないと思う装備も拾って登録をしていきましょう!おすすめは最上級以外のピンクや紫色の装備でタレントを登録し、数値が関係するコアや特性を最上級のオレンジ色の装備で登録するのが効率がいいです。

攻撃力を重視
・クリティカルダメージ
・クリティカル率
・カバー外ターゲットへのダメージ
スキルを重視
・スキルヘイスト
・スキルダメージ
・修復力
・ステータス効果
防御力を重視
・アーマー自動回復
・状態異常

 

 

再調整ステーションで入れ替えする

抽出し登録が済んだコアや特性、タレントは再調整ステーションで入れ替えが出来るようになります。再調整ステーションを開き再調整したい武器を選択し再調整する項目を1つ選び入れ替えます。

下に表示されている素材とお金は再調整に必要なお金と素材になります。今回だとお金が5228 スチールが69 セラミックが61必要になります。

再調整ステーションで必要になる素材はスチールやセラミック、カーボンなどどこでも拾える素材がほとんどなので普段から出来るだけ素材を拾って置くことをおすすめします。

一度再調整すると再調整した項目の数値の上書きは可能ですがそれ以外は変更は出来ないので注意が必要です。例えば特性を【カバー外のターゲットへのダメージ増加】に再調整した武器はタレントを変更したくても出来ません。

 

最適化はどんな武器、装備でもOK

最適化では武器や装備に付いているコア、特性の数値を伸ばす事が出来ます。エキゾチックだろうがネームドだろうがコアと特性の数値を1つだけ上げる事が可能です。

最適化で上がる数値はほんの少しです。その上なかなか手に入らない素材が多く必要。なので低い数値から最大まで上げるのはとても大変です。あまり低い数値なら新しくドロップを狙う方が早い場合もあります。

写真のコヨーテマスクで見ると一度の最適化で上がる数値は0.5%です。たった0.5%上げるのにマスクウィーブという素材が70個必要になります。初心者はあまり聞いた事のないと素材だと思います。それもそのはず最上級のマスクを分解してやっと1つ獲得出来る素材なんです。それが70個…0.5%のクリ率を上げるのに最上級マスクを70個その他にも3種類のレア素材が要求されています。

その他の素材も

ボスを各勢力のボスを倒したり最適化キャッシュから手に入れるものなどもあります。多くのものはクラフトステーションの一番下の項目の最適化からクラフトも可能ですがクラフトにも多くの素材が必要になります。

 

再調整ステーションまとめ

まずはライブラリ、その後再調整し足りない部分を最適化で自分が思う武器や防具が完成です。再調整しながらでも最強の装備を揃えようと思うとかなりの手間と素材が必要になるのが武器と防具の厳選です。思い通りのビルドを目指して少しずつ装備を揃えていきましょう。

再調整をやりだすと装備の整理も大変になってきます。使う予定だったのに間違って売ったとか分解したとかあると苦労が無駄になりかねません。そこで装備の整理に楽チンな機能を紹介

整理には主に3種類
1.使用予定の装備
2.ライブラリー登録や再調整する装備
3.分解するor売る装備

持ち物画面で装備を選択しR2を押すと

フラッグが付けれます。使う予定のお気に入りや寄付の対象、再調整予定などを選択します。

フラッグを付ければパッと見で間違えないようにマークが付きます。その上フラッグを外さないと売ることも分解することもできないので事故を防ぐ事が出来ます。

L2を押せばジャンク品マーク(ゴミ箱)が付きます。

ジャンク品マークを付けていればショップでまとめ売る事が出来、分解もまとめてする事も可能なのでとても便利です。DIVISION2ではドロップした装備は全部、売ったり分解したりする事が出来るのでいつも拾えるように荷物を整理しておきましょう。

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました