【ナフコオリジナル商品】フレイムストーブが良かった!

キャンプグッズレビュー

先日ナフコに畑の肥料を買いに行った時に目に付いたキャンプコーナー。ナフコオリジナルの商品もたくさん出ていてとても良さそうでした。今回はその中でナフコオリジナルのウッドストーブ【フレイムストーブ】を購入したので紹介します。

 

スポンサーリンク

ウッドストーブがカッコいい!

キャンプする時は焚き火もしたいし、調理もしたいその上やっぱりコンパクトにしたいですよね?そんな欲張りが1つで叶うアイテムがウッドストーブです。

ウッドストーブはネイチャーストーブと呼ばれ木の枝や枯葉などで火を起こし燃料として使う環境に優しいストーブです。五徳がついていてそのまま料理が出来ます。大きな薪や焚き火台を持って行かなくても料理まで作れるのはいいですよね!また商品よっては2層構造で作られており2次燃焼起こり燃焼効率が良いもの多いです。

【ナフコオリジナル】フレイムストーブ

今回ナフコで見つけたウッドストーブはフレイムストーブといい2次燃焼までする商品になっています。

ナフコ フレイムストーブ

created by Rinker

商品仕様

■展開時:約Φ20×H28.5cm
■収納時:約Φ20×H12cm
■五徳:約17/23cm
■材質:ステンレス メッシュ袋付き

 

フレイムストーブを詳しく紹介

商品は綺麗な箱に入っています。

内容は本体部品が4つと収納ケース付きです。収納ケースはメッシュの厚みがある素材で大き目に作ってあり収納しやすいです。また生地には厚みがあるのでステンレスの商品を入れてもガチャガチャうるさくなくありません。

図のように組み合わせる事で使用できる状態になります。

五徳を仕様する際は開いてから仕様する方がいいです。

調理器具を載せる場合、矢印の部分に溝があるので五徳を開いて仕様する方が安定すると思います。

耐荷重は表記ありませんが2Lの水が入ったヤカンを乗せても余裕です。

 

実際に使ってみる

乾燥している枯れ枝や枯れ草を拾って実際に使ってみます。燃料が細いので火が着きやすいです。着火の時は五徳はなくてもいいですね!笑 また筒状の本体で下から空気を取り込める機構になっているので通常の焚き火台で着火するより着火しやすいんじゃないかと思います。

火が回り燃え出すと2次燃焼が起こりました。手前の穴から火が出ているのが見えています。この状態になるとかなり火力が強いです。近くに1Lのヤカンなんかだとすぐにお湯が沸きそうです。

30分後完全に火が消えたので燃え残りを確認したところほぼ全て灰になってました。

図のように二重構造になっているため燃焼効率が高く中に入れた枯れ枝が全て灰になった模様。燃やしている最中はかなり勢いよく燃えていたのでタープなど上の空間へは注意が必要だと思います。

 

【ナフコ】フレイムストーブまとめ

前からウッドストーブが欲しくて2次燃焼するウッドストーブを買おうか迷っていました。けど高くて悩んでいたところナフコからオリジナルのウッドストーブが出ているのを見つけ1980円ということもあり買ってみました。使ってみるまで綺麗に2次燃焼してくれるか少し不安でしたが綺麗に2次燃焼してかなり火力が高かったので満足です。個人的にはソロでキャンプする時は焚き火台は持って行かずでフレイムストーブで十分かなと思っています。

 

フレイムストーブのいいところ!
・燃焼効率が良く灰になるため後片付けが楽
・薪がなくても枝や枯葉が燃料になる
・小さくコンパクトで持ち運びが楽
・燃焼効率が良く火力が強い
・1980円とコスパがいい

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました