【バーコBAHCO】薪割り用の大きい斧 スプリッティングアックス

キャンプグッズレビュー

薪割り用(玉割り用)の大型の斧を購入しました。今までは楔を打ち込んでいたのですが何度も何度も大きなハンマーを振り下ろして楔を打ち込むとめちゃくちゃ疲れるのです。そこで直径が30cmくらいある玉も1発で割れるような大型の斧を購入しました。

 

スポンサーリンク

斧の基礎知識

斧の種類

斧の種類は大きく分けて4種類あります。現在はチェーンソーなど電動ノコギリなど木の伐採や加工に特化した工具がありますが昔はいろんな種類の斧を使い木を伐採、加工してました。現在でも斧や鉞などそれぞれの目的に合わせたものがあるので斧を購入される時には用途に合わせた斧を検討される事をおすすめします。

薪割り斧(スプリッティングアックス)

薪を作ることに特化した斧。木目に沿って分断する事を目的とした斧。斧身部分が楔のような形になっており重く柄が長いのが特徴。

 

伐採斧(フェリングアックス・フォレストアックス)

木を伐採する事を目的とした斧。薪割り用の斧と比べて刃は鋭く薄いのが特徴。

 

はつり斧(ブロードアックス)

伐採した木材を削り成形するための斧。日本だと鉞(マサカリ)がブロードアックスと同じ使い方をするそうです。用途に合わせて色んな形状の刃があり

焚き付け用斧(キンドリングアックス)

焚き付け作りをするための斧。キンドリングの意味には焚き付けという意味があります。明確な基準はないですがキャンプ用の手斧は焚き付け用斧の仲間と考えていいと思います。

今回は薪割り用の斧という事でスプリッティングアックスを購入しました。大きな薪も割りたいので出来るだけ斧身が重く柄が長い物を選びました。

 

バーコ スプリッティングアックス MES-3.5-900

商品説明 斧身の重量があり柄が長く、大径木の玉を難なく割り裂く強力薪割りです。バランスと直進性に優れ、狙ったポイントを直撃。オレンジ色のバーコカラーも人気の一つです。
サイズ 刃先約70mm×H約900mm
材質 斧身/鉄 ・ ハンドル/とねりこ
重量 約3500g

 

斧身のサイズは約20cm 刃の部分は約7cm

斧身の形状はひし形の様な形をしていてかなり太いです。

柄の長さは90cmで斧身の重さは3.5Kg 力がないと振りかぶる事すら大変な斧です。子供や女性には扱うのは無理かも知れません。小柄で華奢な友達が振りかぶると重さでフラフラしていて危ないので別の仕事をしてもらいました笑

バーコ スプリッティングアックス MES-3.5-900良いところ

薪割り能力は凄まじいです。直径30cm以上あるサクラの玉でも1発で割れます。楔を何度も打ち込む事を考えると一撃必殺で割れるのはとても体力温存できるのはとてもありがたいです。あの硬い樫の木でも1発〜数発で割れます。

購入した時にお店の方に教えてもらったのですが刃の部分の幅が小さく重い方が斧身が木に食い込み安く薪が割れやすいそうです。

前に書いたパスカルの原理ですね!パスカルの原理について書いた記事はこちら

キャンプの燃料問題を解決したい その3
今回は前回問題になった玉切り台と油圧式薪割り機の改修に挑みます!

 

バーコ スプリッティングアックス MES-3.5-900残念なところ

形状上ネックへのダメージは避けられません。どうしてかというと

刃が短いので木に刺ささり木が割れなかった時に矢印の部分が木に当たるのです。斧身が大きいと刺さりにくい分ネックへのダメージは少ないです。それに斧身の幅が短いと下手くそには狙いをつけるのが難しいです。その結果…

ぎゃー!!ネックが折れてしましました。ブリキ板でネックガードを作っていたのですが関係なく折れました泣 斧身が重い分、ネックへのダメージも相当大きいと思います。ともあれ斧が使えないと困るので修理します。

 

斧やハンマーの柄の修理

斧やハンマーの柄が折れるという事はよくある話です。そんな時は柄を交換するか、柄が少し短くなってもいいなら折れた部分を切り柄をつける方法があります。柄だけでも売っているので出来ることなら交換がいいのですが私の斧の柄は特殊で売っていなかったので折れた部分を切りつけることにしました。

折れた部分を切り柄がついていた方向からを叩くと固定されていた部分が抜けます。柄も折れた部分を切り周囲を削り斧身に入る様に加工します。

今回は元々斧身が固定されていた方法を採用して柄に溝を作り木の楔を打ち込み鉄の楔を打ち込みます。

斧が約10cmほど短くなってしまいましたが修理完了。次折れてしまうと柄を探さないといけないので折れない様に新しいネックガードを考えたいと思います。

 

【バーコBAHCO】薪割り用の大きい斧 スプリッティングアックス まとめ

斧身の刃の幅が小さい斧は薪割り能力が高いものの初心者が扱うには注意が必要だと思います。また重量が3Kgになると使用する人を選ぶと思います。おそらくかなり力が強くないと女性には大変そうです。ですが薪割りで大きな玉を割るにはとても便利なのでおすすめのアイテムです。もし強力な薪割り用の斧をお探しの場合は斧身が重く刃の幅が小さいものを検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめのアプリッティングアックスはこちら

斧身が3Kgで柄の長さが85cmで鉄製のネックガードが使用されています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました