PS4はiPhoneでやる時代がやってきた!【リモートプレイ】

ゲーム

ついにPS4を出かけ先や旅行先でもiPhoneでプレイする事が出来るようになりました。本来ゲーマーである私にはとても嬉しい事です。

早速リモート接続しプレイしてみたところ快適にプレイ出来ましたのでその方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

iPhoneでPS4?どうやってやるの?

10月になりiOS13がリリースされました。このアップデートで今まで不可能だったDUALSHOCK4をBluetoothで接続しiPhoneで使用可能になりました。この事によりPS4リモートのアプリを使用しiPhoneから家にあるPS4をリモートでプレイ可能になりました。実際にやってみます!

1.iOSを13にしましょう!

iPhoneの設定→一般→ソフトウェア・アップデートからアップデート可能です。

2.PlayStationアカウントを作成します。

PlayStationアカウントがないと家のPS4と携帯の紐付けが出来ずリモートで開けません。PlayStationかPlayStationのホームページからPlayStationアカウントを作成しましょう!

メールアドレスがあれば後は個人情報を入力するだけ。PlayStationアカウントが出来たらPS4でログインしておきます。

3.PS4リモートプレイを設定

PS4リモートプレイというアプリをダウンロードします。

PS4リモートを開くとPlayStationアカウントにログインする画面が出てくるのでログインします。

ログインするとネットワークから家にあるPS4を探しにいきます。いきますが全然見つからない笑 結局PS4側で認証番号を表示させる事になる場合が多いです。

そこでPS4で【設定】→【リモートプレイ接続設定】→【機器を登録する】を選びます。するとPS4のテレビ画面に認証番号が出るので携帯の方で番号を入力して自分のPS4を登録します。

iPhoneにPS4の画面が表示されれば登録完了です。

 

4.DUALSHOCK4をiPhoneにペアリングする

iPhoneでBluetoothをONにします。

次にDUALSHOCK4のコントローラーのライトバーが消灯していることを確認します。

点灯している場合は、消灯するまでPSボタンを長押ししてください。コントローラーがUSBケーブルと繋がっている場合は、接続を外してください。

SHAREボタンを長押ししながら、ライトバーが点滅するまでPSボタンを長押しします。

ご利用になるApple製デバイスのBluetooth設定をオンに切り替え、デバイスリストでコントローラーを選択します。ペアリングが完了すると、ライトバーが点灯します。

iPhoneのBluetoothの画面にDUALSHOCK4が接続済みと表示されればペアリング完了です。

これでiPhoneでPS4をリモートプレイ出来ます。

 

プレイや接続に影響する要因

私がリモートプレイを家や友達の家で試した時にはほとんど遅延なくプレイ出来ました。ですが格闘ゲームやFPSなどシューティングゲームでは若干の遅延がみられるように思います。0.2〜0.3秒くらいです。家のwi-fiは普通の無線LAN環境です。RPGやアクションゲームなどはプレイ可能だと思います。

プレイに影響する要因としてやはり通信スピードや通信の安定度があると思います。脆弱なフリーwi-fiなどではプレイに支障がでる場合が考えられます。また通信環境が特殊なネットワーク内にある場合(マンションなど)ではモデムのファイヤウォール等で接続できない場合も考えられると思います。

もし上手く接続出来ないやプレイ出来ない場合は通信環境をご確認ください。

 

リモートプレイで気をつける事

出かけた先でいざiPhoneでリモートプレイしようと思った時に接続出来ないやコントロール出来ないという事を経験しました。そうならないように以下の事にお気をつけください。

1.PS4の電源は完全に切らない

PS4本体の電源を完全に切ってしまうとリモートで起動出来ません。家を出る前にPS4の電源はスタンバイモードにしておこう!スタンバイモードにしているとリモート接続した時に電源をONにしてくれます。リモートプレイ中に家人が在宅なら家人に一声かけておこう。私は知らない間に家人が電源を切ってしまいプレイ出来なかった事があります。

2.家で一度リモート接続しておく

一度も繋がずいざ繋ごうと思うと上記で説明したようにPS4が見つかりませんという場合があります。この場合PS4本体を操作し、認証番号を表示させる必要があります。PS4本体と操作出来る環境で一度リモート接続する事をお勧めします。

 

3.アカウントを揃えておく

アカウントを2つ以上お持ちの場合はプレイする予定のアカウントでPS4本体でログインした状態でスタンバイモードにしないと出かけた先でリモート接続出来ません。

 

PS4をiPhoneでプレイしてみて

いつにこの時代が来たか!という思いでした。子供の頃、ファミコンのカセットの接触が悪く何度も息を吹きかけカセットを入れ直した時代と違い今や携帯にコントローラを接続しネットワークを経由しプレイ出来る…便利になったもんです。PS4をお持ちのiPhoneユーザーは一度試してみてはいかがしょうか?

皆さんに楽しいPS4Lifeを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました