【メルカリ】ゲームを安く買い高く売る時のポイント!【mercari】

ゲーム

以前ゲームを安く手に入れるならメルカリがお得ですよーって記事を書いたのですが今までの経験からメルカリで売買する上でいくつかポイントがあるので紹介したいと思います。少し気をつけるだけで購入と販売の差額を少なくお得になるので頭の片隅に覚えておいてもらえるといいです。

メルカリでゲームを売買するのがお得な理由はこちら↓

【Switch】ゲームを一番安く遊ぶ方法【PS4】
色んな方法を試しましたが私が試した中で一番安くゲーム出来る方法を私の過去の取引を例に紹介

 

スポンサーリンク

メルカリでゲームを売買する時のコツ

ゆっくりプレイしたいなら発売から半年以上経ったゲームにする

新作のゲームはテレビでの宣伝やWeb広告で気になりますがここはグッ と我慢して発売から半年以上経った中古価格が安定したゲームを購入する方がゆっくりプレイした後に出品してもそう変わらない値段で購入してもらえます。

中古ゲームの値段は発売から時間が経てば経つほど下がりますがある程度下がればそのゲームの人気に伴い値段が決まり下がらなくなります。そこで購入するのが一番お得です。私が取引したLAST OF USは去年の2020年の年末に購入しゆっくり3ヶ月かけてプレイし3ヶ月後に出品しましたがほぼ変わらない値段で売れました。
発売日が2020年6月19日なので半年後には底値だったんだと思います。

 

メルカリでゲームを買う時のコツ

①ゲームの相場価格を確かめる

これ大切です。じゃゲームの相場なんてどうやったら分かるの?って事なんですが私が指標にしているのが大手の中古ショップ販売価格です!なんで大手中古ショップの販売価格なのかと言うと大手中古ショップでは市場の需要に合わせて金額を随時見直し更新されているので相場の価格が分かりやすいのです。

最近取引したLAST OF USを例にして見てみましょう。中古ショップでの販売価格は合計で3,553円でした。この場合3,553円より高く販売されている商品を購入してはいけません。3,553円より安く販売されている商品を厳選して購入しましょう。安く販売されている商品がない場合少し出品されるのを持ってみるのも一つの手。もし出品されなかったらメルカリより中古ショップで購入しましょう。メルカリで個人から購入するより安心です。

②販売済みの商品を確認しよう

販売済みになっている商品の取引価格も購入時の参考になります。商品の左上にSOLDを書かれているものは取引終了後になります。

終了した取引の内容をいくつか確認して販売価格を確かめましょう。ここでメルカリの中での相場価格が分かります。

③商品の検索方法を工夫する

メルカリでの商品検索はカテゴリーやブランドを選ばず検索するのがオススメです。過去にカテゴリーを選ばず出品されていたされていた掘り出し物を見つけた事があります。略称で出品されている商品もあるので色んな言い方で検索するのもオススメ!英語のソフトも英語だけじゃなくカタカナなどで検索すると今まで検索に引っかからなかった商品が見つかる事があります。

例えば Grand Theft Auto VをGTA5やグラセフなどで検索

 

④買う時は時間をかけよう!

これは私の場合なのですが売る時は早く売りたいので少し安く設定します。出品して時間が経つと購入してもらったときタイミング悪く仕事が立て込んでいたりして発送が遅くなると申し訳ないからです。その分、購入時に時間をかけるようにしています。購入はお昼休みや寝る前に安く出品されていないか確認するだけなので欲しいゲームがあると4、5日は吟味して購入するようにしています。そうすることで売る時に販売手数料や送料も含めて相場より少し安く設定できることが多いです。

商品を購入する時にCheckするところ
1.値段
2.商品の状態
3.出品者の評価
4.商品発送までの日数

⑤受取評価はゲームがちゃんと起動出来てからにしましょう!

ゲームを購入するにあたり一番困るのが購入したのにゲーム出来ないという事です。メルカリでは受取評価をしてしまうと出品者との連絡がつかなくなるので受取評価をする場合はゲームがちゃんとプレイ出来るかどうかよく確認をして受取評価をしましょう。

届いた商品が壊れているなどの場合(メルカリガイドより)

●受取評価はおこなわないでください

取引が完了してしまうと、出品者との連絡が取れなくなるため、受取評価ボタンは押さないようにしてください。
●取引メッセージで出品者へ連絡してください
メルカリの取引は、お客さま間の責任のもと進めていただいており、トラブルがあった場合もまずは取引相手とのお話し合いをお願いしております。出品者へ商品の状態など詳しい状況と、返品を希望する場合はその旨を取引メッセージでお伝えください。
※メッセージ後、 24時間は返事が来るまでそのままお待ちください
●返事が来ない、折り合いがつかない場合はお問い合わせください
上記に記載の通り、メルカリの取引でトラブルがあった場合はまず取引相手とお話し合いをお願いしておりますが、 お話し合いを継続しても解決できない場合や、数日経過してもお返事がない場合、相手の対応が不誠実であると判断した場合は、事務局までお問い合わせください
メルカリへのお問い合わせ方法
【サイドメニュー/マイページ】→【お問い合わせ】→【お問い合わせ項目を選ぶ】

 

メルカリでゲームを売る時のコツ

売る前提としてまず動作確認をしましょう。ずっと使っていなかったゲームを動作確認をせずに売るのは少し怖いです。きちんと動作するか確認した上で売るようにしましょう。

①写真をちゃんと撮る

ゲームだけに限らないですがメルカリで売る時は写真が大切になってきます。まずはパッケージ、ディスクに傷や汚れがないか確認しましょう。傷や汚れがある場合は値段は下がりますがきちんと表記しましょう!表記しておかないとトラブルの元になります。特にPS4のソフトはディスクの記録面に汚れや傷がないか確認します。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布を用意しディスクの中心から放射状に拭くように汚れをとって下さい。※力を入れ過ぎて傷が付かないように! 

写真は3枚以上使う!

1.パッケージの表紙
2.パッケージ内(説明書とソフト本体)
3.PS4ならディスクの裏面

  
上記の3枚以上使うというのは最低でも3種類写真があった方がいいですよという事です。写真は携帯から簡単にアップロード出来るのでパッケージの裏なども増やしてもいいと思います。
 

②商品説明文は簡潔に分かりやすく書く

商品の説明文は簡潔に分かりやすく書くことが基本です。ゲームならまずどのハードのゲームなのか(PS4やSwitchなど) 正式タイトルをちゃんと書くようにしましょう。通称や略称などがある場合はハッシュタグ(#○○)で入れるようにしましょう!そうすれば購入を検討している人が略称で検索してもヒットします。動作確認をいつしたかなどの情報を入れるのも購入者に安心感を与えるのでいいと思います。

例えば Grand Theft Auto Vだと#GTA5,#グラセフなどなど

ちゃんとハッシュタグとして認識されると出品した時に青文字に変換されます。

カテゴリーやブランドは間違えないように選びましょう。カテゴリー内で検索する人から引っかからなくなります。

③出品が完了したら

私の場合ですが写真を撮って出品が完了したらすぐに梱包に移ります。購入したら早くやりたいでしょうからすぐ発送出来るように^^
梱包パッケージをクッション素材に包み封筒に入れるかクッション付き封筒に入れてすぐに発送出来るようにカバンに入れておき購入者が現れたらコンビニかららくらくメルカリ便で発送します。

 

メルカリでゲームを効率よく売買する時のポイント!まとめ

以上がメルカリでゲームを売り買いする時に私が気をつけているポイントです。私は買う時より売る時に神経を使います。中古商品ですが出来るだけ気持ちよく使っていただきたいですもんね^^そう心がける事でゲームを丁寧に扱うようになります。小さな心がけが積み重なればメルカリの取引でも悪評を付けられる事なく売りやすく買いやすいアカウントになると思います。

 

最後に私の失敗を紹介【ゆうゆうメルカリ便エラー53】

私が取引をやり出して2度目か3度目の発送の時、仕事が休みだったので近くの郵便局からゆうゆうメルカリ便で発送しようと郵便局に行きました。発送するため2次元コードを読むと【エラー53】の文字が…郵便局の職員に聞いても「機械は正常です、故障していません」と言われるばかりであとは知らん顔。諦めてコンビニから発送しようと郵便局を出ようとしたその時!受付作業をしていた女性の郵便局員さんが受付業務を終わらせこちらにやってきました。「2次元コード見せてください」と私は訳がわからないままスマホを渡すとコードを見て「これはらくらくメルカリ便のコードですよ!」それまでらくらくメルカリ便でしか発送した事がなかったので出品時になんとなくらくらくメルカリ便を選択してしまっていたのです。らくらくメルカリ便の2次元コードを使ってゆうゆうメルカリ便で送ろうとしてしまっていたのでした。お姉さんが神様に見えました!ありがとうあの時の郵便局のお姉さん!

つー事で発送時にメルカリ便の2次元コードで読み込みエラーが出たら落ち着いて自分がどのサービスを使おうとしてるのかどこから送ろうとしてるのか確認してみると解決するかも知れません。

らくらくメルカリ便 → コンビニ

ゆうゆうメルカリ便 → 郵便局

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました