運動不足の子供達と遊べるオススメの外遊び4選

雑記

コロナウィルスの影響で全国で学校が休校になり暇を持て余した子供達がたくさんいると思います。うちの子供達も同じで家で過ごす事が多くなり運動不足でゲームやYouTubeをする時間が多くなっていると思います。

今回はそんな子供達とコロナの影響がなく楽しく遊べる遊びを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

キャンプ

キャンプブログなのでキャンプをおすすめするのは普通なのですが中にはキャンプ行った事ないなぁというご家庭もあると思います。そういうご家庭にはデイキャンプをおすすめしたいと思います。

デイキャンプとはキャンプサイトをレンタルしバーベキューや料理を自然の中で楽しみ宿泊はせず暗くなったら帰ってくるのがデイキャンプです。

コロナのリスク★☆☆☆☆
お金     ★★☆☆☆ 
気分転換   ★★★★★
運動     ★★☆☆☆
お手軽さ   ★★☆☆☆ 

子供達と料理をしたりタープを立てたりすればとてもいい経験になると思います。上手く出来なくてもOK!どんどんお手伝いを頼んで一緒にキャンプを楽しみましょう!

タープなんて無いってご家庭は屋根が付いているキャンプサイトやバーベキューサイトがあるのでそういうキャンプ場を探すのもあり!

 

登山、ハイキング

登山やハイキングはとても身体を動かすのでおすすめです。ただ登山はある程度知識や装備が必要になります。初心者にはハイキングがおすすめです。

ハイキングは自治体のホームページなどに観光用のハイキングコースなどが載っているので子供と地元の歴史を観光するハイキングはおすすめ!私は奈良なので飛鳥時代のお寺や古墳をハイキングで回りましたがとても楽しかったです!

登山をするなら最初はリスクが少ない山にしましょう!しんどくなったら途中からロープウェイなどに切り替えられるようなコースなら途中でしんどくなったらロープウェイに乗れるので子供と一緒でも安心。コースの長さや勾配、所要時間なども調べて行くといいと思います。

 

コロナのリスク★☆☆☆☆
お金     ★☆☆☆☆ 
気分転換   ★★★★☆ 
運動     ★★★★★
お手軽さ   ★★★☆☆

ハイキングや登山は天候に左右されます。キャンプは屋根やタープ下に入ればなんとか凌げますがハイキングではそうは行きません。ちゃんと天気予報を確認してから出かけましょう!

 

釣り

だんだん暖かくなって来たのでこれからの季節は釣りがおすすめです!春が産卵期の魚は食いつきも良くなりますしサビキ釣りなら子供でもほぼ知識がなくても可能。

初心者が困るのはどこで釣ればいいの?という疑問です。そんな時おすすめは海釣り公園!レンタル竿や防波堤に柵なども設置されていて初心者でも十分に楽しめると思います。我が家が釣りに出かけた記事はこちら

【和歌山】子供でも出来るアジ釣り!【サビキ釣りの紹介】
大阪、奈良から行ける釣り場 塩津漁港でサビキ釣りしてきました。

釣りをしてもいい場所が分からない時は近くの釣具屋さんで聞くか釣具屋さんのホームページにどこでどんな釣り方で釣果があったのかや釣り場情報も載っているのでぜひ調べて見てください。

コロナのリスク★☆☆☆☆
お金     ★★★☆☆ 
気分転換   ★★★★☆
運動     ★★☆☆☆
お手軽さ   ★★☆☆☆

 

凧揚げ

意外に楽しいのが凧揚げ!家で子供だちと作るのも楽しいです!凧の自作キットを使えば凧の揚力のバランスを考えなくても手軽に凧が作れて良く上がります!

このぐにゃぐにゃ凧!一見「ぐにゃぐにゃで大丈夫?本当に上がるの??」と思いますが良く上がるし子供は凧に好きな絵をかけて作るのも一緒に楽しく作れるのでおすすめ。

安いのにかなりクオリティの高い凧です。

凧は風があれば上がるので広場があればOK!河川敷や公園など広い場所であげると風もあっていいと思います。近くに電線がある場合は風向きなど気をつけてください。子供が「なんで凧が上がるのか?」なんて疑問持ってくれると成功ですね!凧が上がる揚力の勉強なども一緒に考えても面白いんじゃないでしょうか?

コロナのリスク★☆☆☆☆
お金     ★☆☆☆☆ 
気分転換   ★★★☆☆
運動     ★★★☆☆
お手軽さ   ★★★★☆

 

子供と出来る外遊びまとめ

コロナウィルスの影響で休校になっている間に出来そうなコロナの罹患リスクも少ない外遊びをまとめてみました。その他にも山に設置されているアスレチック場などもおすすめです。

家でどうしてもダラダラしちゃいがちですが外に出かけると子供も大人も気持ちが気分転換になっていいと思います。

先日キャンプに行きましたがこの時期では考えられないほどサイトが満員でした。お出かけの際はぜひ混み具合なども確認の上、お出かけされる事をおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました