【VR】DMMがオキュラスクエストに対応した!【朗報】

VR

先日VRの無料アプリ紹介の記事を書きましたがその続きでもう1つ紹介したい無料アプリがあります。それがDMMVR動画プレイヤーです!オキュラスクエストを持っている男性諸君はお待ちかねだったのではないでしょうか??

 

スポンサーリンク

DMM VR動画プレイヤーがおすすめな訳

DMM動画では早くからVR作品を販売してて現在VR作品は350以上あります。スマホやPSVR、オキュラスGOやオキュラスliftにも対応しています。無料で見られる動画もたくさんあり映画やアニメなど見られます。またオススメなのがホラー!これは没入感が凄いのでめちゃくちゃ怖いです笑

男性におすすめなのがアイドルとグラビアのVR!好きなアイドルがいる方は間近みる立体的なアイドルは鼻血出ちゃいますよね!笑 女性におすすめなのがVR彼氏!イケメンと一緒にデートしたり料理を作ったり出来ます。

その他にも南の島をVRで体験出来たり猫カフェもVRで体験が出来ます。旅行したり猫に癒されたりもVRで手軽に体験出来るのもいいですね!

 

DMM VR動画プレイヤーの使い方

まずはPCかスマホからDMMのアカウントを作成します。メールアドレスがあればアカウント作成出来ます。アカウントを作ったらOculusのホームページにログインしてアプリをダウンロード出来ます。

無料の青いボタンでアプリを購入出来ます。購入したらオキュラスクエストの本体を起動させるとダウンロードが始まります。オキュラスの初期設定等は下の記事を参照↓

Oculus Quest【オキュラスクエスト】買ったのでレビュー
オキュラスクエストの使用感や初期設定の方法

無料のDMMVR動画プレイヤーのアプリがインストールされたら今度はPCかスマホに戻りDMMの動画サイトに戻り見たい動画を購入します。再度オキュラスクエストをかけると購入した作品が表示されます。

すぐに見たいときはストリーミングを選択します。持ち運び移動先などで見たいときはダウンロードを選択 するとダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わると再生できるようになります。もし上手くダウンロードが出来ない場合は左のダウンロード済みのメニューを押すとダウンロードの進み具合が表示されるので気長に待ちましょう!スマホやPCのようにダウンロードは早くないです。

動画を再生するとVRの世界に入り込みます。私は恐竜の世界に入るVRを購入しました!VRでみる恐竜は迫力満点で超楽しかったです!VRだと恐竜のサイズ感が感じられていいですね!

高画質で動画を楽しみたい方はダウンロードをおすすめします!

左のメニューで設定を選ぶとストリーミングとダウンロードの画質を選択出来ます。

ストリーミング画質(HQ作品):HQ、標準
ダウンロード画質(HQ作品):UHQ、HQ、高、中、低

ダウンロードはUHQを選択出来るので最高画質での視聴が出来ます。

 

動画の操作方法

オキュラスクエストではコントローラーで簡単に動画を操作出来ます。

左コントローラー
1:ページ送り、10秒スキップ
2:1つ前へ戻る
3:メニューの表示・決定
4:メニューの表示・決定
5 + 1:60秒スキップ
6:メニューの表示・決定
右コントローラー
1:ページ送り、10秒スキップ
2 :1つ前へ戻る
3:メニューの表示・決定
4:Oculus homeに戻る
5 + 1:60秒スキップ
6:メニューの表示・決定

オキュラスクエストでは右コントローラーだけで全ての操作が可能です。

 

DMM VR動画プレイヤーまとめ

私がVR動画を視聴した感想はとても快適でした!DMMアカウントとの連動もスムーズで使いやすく動画を購入するとすぐに見れるのがお手軽で良かったです。

それとなんと言っても動画本数が多い!

なかなかオキュラスクエストで再生できるVR動画が少ない中、様々なジャンル様々な動画を購入できるDMMVR動画プレイヤーはとてもいいと思います。

ただダウンロードに少し時間がかかる事。それと動画によってはアップの場面は少しボケる気がします。今後のアップデートに期待しましょう!

皆さんもオキュラスクエストお持ちでしたらDMM動画プレイヤーぜひお試しください!

 

 

オキュラスクエストが無かったらDMM動画楽しめないの?

いえいえ!そうではありません。DMMではDMM動画を快適に楽しめるVRギアが用意されています。

2,700円でスマホをセットするだけでVR動画を鑑賞出来ます。オキュラスクエストを動画見るためだけに購入出来ないなーと思う方はこちらをお試しください。イヤホンを使えばVRの没入感を実感できると思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました