【格安】子供でも楽しく操作出来るラジコンカー!

雑記

自粛中に暇そうな息子に前から欲しがっていたラジコンカーを買いました。公園にも人が集まってきて遊具の使用なども感染のリスクが高まっています。ラジコンなら広場があれば楽しく遊べます。息子は気に入って毎日走らせては自分のリュックにしまっています。小型ですが思ったよりよく走るし子供でも上手に走らせる事が出来るので紹介します。

 

スポンサーリンク

ジョーゼン ダートマックスJr type-EX 使用

【商品紹介】

ダートマックスJr type-EXです。
初心者に最適ラジコン。
スピード約11キロでキビキビした走行
デフギア搭載でスムーズなコーナーリング
登坂35度
サスペンション搭載で安定した走破性

【商品仕様】

パッケージサイズ : 約H195×W283×D146(mm)
商品サイズ : 全長H115×W135×D180(mm)
使用電池 : (本体)単三アルカリ×4本(別売)/(送信機)9V角電池×1本(別売)
主な素材 : PVC
対象年齢 : 6歳~

私が調べたところジョーゼンインターナショナル株式会社という会社が出しているダートマックスシリーズの1つになります。この会社の他のカートイの評判もみましたが値段が安い割に性能がいいという口コミも多く今回はジョーゼンダートマックスシリーズのタイプEXというモデルを購入してみました。

 

ジョーゼン ダートマックスJr type-EX

パッケージはこんな感じです。綺麗にパッケージされていて子供へのプレゼントとしてもいいですね!

パッケージに書かれている内容は

・対象年齢は6才以上
・周波数27MHz
・アルカリ電池使用
・スピード11km/h
・登坂角度35度
・デフギア搭載
・充電式電池使用可能

デフギアとは差動装置の事で3輪以上の実際の車に使われているギアで差動歯車が搭載されている事です。

裏側はこんな感じです。

駆動部分は後輪に付いており四駆ではなく後輪駆動になっています。ステアリングは前輪に付いており曲がり方がおかしいと思えば調整する機能も付いています。

本体の電池装着部分は

左右に2本ずつで計4本入るようになっています。

電池カバーで電池が外れないように止める事が出来ます。爪があるのでそこにカバーを引っ掛けてつけるようになっていて電池の出し入れはとても簡単です。

送信機(コントローラー)は左のレバーで前後、右のレバーで左右に動くようになっています。いろんなボタンが付いているように見えますが飾りで実際に動かせるのは左右のレバーのみです。

裏はこんな感じで電池が入る部分があります。ここには電気屋さんなどで売ってる少し特殊な9Vの角電池が入るようになっています。ここに電池を入れる時は少し面倒で小さなドライバーが必要です。

送信機側なのでそんなに電池を消耗する事もなさそうなので問題ないと思います。

 

ジョーゼン ダートマックスJr type-EXの良いところ

小型で子供にも扱いやすい

H115×W135×D180mmと小さいので大人なら余裕、小1の子供でもなんとか片手で持ち上げられる大きさです。これ以上大きくなると手が小さい子供では送信機を持ちながら片手でラジコン本体を持ち上げるのは難しいと思います。

小1の息子は出かける時に自分のカバンにラジコンを入れて行きます。小さいので送信機、電池、本体が子供のリュックにも十分に入ります。

 

パワフルにぐんぐん走る

思ったよりグイグイ走ります!大人の私が操作してもよく走るなぁと思うくらい走ります。子供に操作させると結構早く感じるんじゃないでしょうか?左右の方向転換の感度も良くてシンプルな操作なのにコースなどを決めて走らせるのは難しいです。子供と遊ぶ時はコーンなどを置いてタイムアタックなどをして遊んでいます。

 

充電式電池が使用可能

充電式電池も使用可能という商品だったのでパナソニックのエネループを使っていますが子供と遊んでいる間に電池切れは一度もありません。とても電池の持ちは良くて1時間走らせても余裕で走ります。帰って来たら充電するのではっきりわかりませんが実際には2時間くらい遊べるんじゃないでしょうか?エネループの急速充電器を選んだので午前遊んで午後からも遊べます。

エネループをご購入の方は要注意!

Amazonでエネループを購入される際は最新バージョンの充電器を購入するように注意してください!Amazonでエネループ急速充電器と検索するとBQ-CC55が一番最初に出ますがBQ-CC85が現在の最新バージョンです。それもなぜかBQ-CC55が少し高いとう状況!おそらくBQ-CC55がレビューや評価が多く良く売れるのでしょうか?Panasonicのホームページで確認しても比較表にもBQ-CC55は入っていないのでBQ-CC85が55のアップグレードバージョンだと思われます。私も危うくBQ-CC55を購入するところでした。

  BQ-CC85 BQ-CC55
予備充電機能
残量チェック機能
買い替え目安診断機能
スマートチャージ機能
クイック自動診断機能
つぎ足し充電機能
乾電池充電防止機能
LEDライト+USB端子
単3充電池 x 4 3時間 3時間

機能とみてもBQ-CC55とBQ-CC85には差があります。55には無い機能が2つもあります。

ダメージを受けた充電池をLEDでお知らせ!予備充電機能
電池の状態を診断し、過放電によってダメージを受けた電池をLEDの2回点滅でお知らせ。
微弱電流で予備充電し、電池の状態を改善して充電をスムースに進行します。

CC85の場合は赤色ランプ2回点滅
充電池の1本ごとの状態をLEDでお知らせ!残量チェック機能
充電池の電池残量と、充電の進行状態をLEDの色でお知らせ。
LEDが赤・黄・緑の3色変化で、充電池1本ごとの充電(電池残量)状態がひと目でわかります。電池残量の色分け
赤ランプのとき0%~約20%、黄色ランプのとき約20~80%、緑ランプのとき約80~99%、消灯で充電完了

充電池の買い替え時期をLEDでお知らせ!買い替え目安診断機能
充電池の買い替え時期の目安を、LEDの点滅でお知らせ。充電完了後、LEDが黄色点滅したら、買い替え目安のサイン。
くり返し使える充電池に便利な機能です。

充電後に黄色点滅
スマートチャージ機能
電池の電圧、電池温度を検知する、「スマートチャージ機能」を搭載。充電しすぎのムダを省き、充電時間も短縮。効率よく充電します。

クイック自動診断機能
電池を1本ごとに「ていねい充電」。装填後、電池を自動診断!最適な充電モードを設定します。

つぎ足し充電機能
使った分だけすばやく充電する、「過充電防止機能」を搭載。つぎ足し充電が可能です。

乾電池充電防止機能
乾電池を誤って入れた時は自動で検出。また、異常な充電池を入れた場合にも同様に検出します。

予備充電機能つぎ足し充電機能と重要な機能が含まれていないのでAmazonで充電器を購入される際はお気をつけください。

 

ジョーゼン ダートマックスJr type-EXの残念なところ

電池カバーが取れやすい

電池が交換しやすくていいのですが走行中草むらなどに入ってしまうと電池カバーが外れてしまいます。「あれ?電池カバーなくなってるやん!」っと息子と広場を探し回った事がありました笑 平面なところを走っている時は問題ないのですが草むらや凹凸の多い場所を走行させる時には注意が必要です。

 

ジョーゼン ダートマックスJr type-EX まとめ

小学校の子供が遊ぶにはとても安くてクオリティの高いラジコンだと思います。本体は小さく迫力には欠けますがその分、子供にも扱い安いし電池の持ちもいいと思います。また走行もパワフルで左右への方向転換の反応もいいです。子供やラジコン初心者におすすめのラジコンカーです。

Amazonで充電式電池のエネループを買う方はPanasonicのホームページで最新バージョンの型番を確認の上、ご購入される事をおすすめします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました