ココナラでイラスト書いてもらったら予想以上だった

雑記

ブログを初めてはや3年が経とうとしています。3年のうち2年以上コロナ渦が続きキャンプブログなのにキャンプに行けずゲーム記事ばかり書いている私ですが3周年記念で吹き出しに使うイラストをイラストレーターの方にお願いしよう!と急に思いつきましてココナラでイラストを書いて頂きました。

スポンサーリンク

ココナラで注文してみる

ココナラって?

得意を売り買いココナラ♪で有名なココナラ。自分の得意な事、スキルを買ってもらうというサイト。イラストやデザインなどはもちろん話し相手やオンラインレッスンまで販売されており自分の得意分野を誰かに買ってもらうというサービス。

ゲームのランク上げやメダカの飼育方法まで普通の仕事ではなくそんなの誰に頼めばいいの?って内容も販売しているのがココナラの凄いところ。

サービスの検索もできるのでこんなの誰に頼めばいいの?って事も検索してみると得意な人がみつかるかも知れません。

今回はブログやSNSで使えるアイコンのイラストをお願いします。通常プロのイラストレーターさんに頼めば8000円くらい必要になりますがココナラなら2000円から発注可能。

ココナラで注文する

まずはアカウントを作成する。

ココナラではGoogle、Yahoo!、Apple、facebookアカウントと連携できそれらのアカウントがあればすぐに登録可能です。

なくてもメールアドレスで登録できます。

イラストレーターを探す

カテゴリーからでも検索からでもイラストレーターさんを探すことが出来ます。たくさんいらっしゃるので迷いそうですが自分でしっかりこういう風なアイコンが欲しいとイメージを持っていれば自分のイメージにあったイラストを描いてくれる方がみつかるはずです。

その中でも今回はモモタロ工房さんにお願いしました!

評価も高く実績もあってポップで明るい絵を描いてくれそうなので選びました。

今回はブログで使えるアイコンをお願いしようと購入しました。

キャッシュカードを登録しそのまま3000円で購入。

ココナラの取引は購入後からはじまります。

購入後に出品者の方と相談開始

相談はLINEのように購入後の画面でそのまま打ち合わせができるようになります。

携帯アプリでもログインすれば会話の続きを携帯でする事も可能。

自分の思っているイメージを詳しく伝えます。ここでしっかりイメージを伝える方がいいですね!私は写真を送り少し似せてもらえないか?とお願いしました。

イラストを注文した時の流れ

恥ずかしながらイラストを注文してはじめて発注から納品までの流れを知りました笑

まずはラフ画が送られて来ます。ラフ画が上手過ぎたのでもう完成かと思いましたが「まだの下書きですよ」との事^^;

私が伝えたイメージを含めて今回は5パターンご提案頂きました。通常は2パターンくらいみたいです。ブログで使用したいと伝えたら使いやすそうなパターンをいくつか追加で描いてくださったみたいです。さすがはイラストレーター使いやすそうな横向きのパターンや指をさしてるパターンやランタンを持ってるパターンも描いてくださいました。

その中から自分が欲しいなぁと思うイラストを選びます。

今回は提案してもらった色んなパターンから3つ選びました。見ちゃうと全部欲しくなるんですよ笑 泣く泣く3つに絞りました。最初に購入したアイコンは1つの値段なので先方に3つお願いしオプションの追加を購入しました。

数日後、線画が送られてきました。

清書して色付け前の段階です。ここまでくると完成が見えてきますね!ランタンは私が持っているDIETZの黒にしてもらえるようにお願いしました。オリジナルのイラストなのでそういう個人的な注文も聞いてもらえるところがいいですね!

完成!

凄っ!!

いいですよねぇ、完成をみるとさすがにクオリティが違いますよね!ほんとに頼んで良かったと思います。家族曰く「パパが漫画になったらこんな感じだね!」と私にもかなり似てるみたいです。

これからどんどん使っていきたいと思います!

ココナラでイラスト書いてもらったまとめ

思った以上にクオリティが高く上手な方に描いて頂きとても良かったです。

私みたいにイラストをはじめて注文する人は流れを理解しておくと依頼がスムーズになると思います。※すべてのイラストレーターが同じとは限りません

1.イラスト注文

2.打ち合わせ

3.ラフ画から清書する絵を選ぶ

4.清書前の打ち合わせ

5.完成

完成品に満足したら【納品】を承諾して取引を完了してください。

満足いく内容だったら出品者の方を評価します。今回はとても満足だったので★5です!SNSが流行の時代みなさんも色んなところで使える自分のアイコンを持っていても楽しいんじゃないでしょうか?^^

モモタロ工房さんへの注文はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました