オリジナルステッカーを自分で作る方法

雑記

SNSで皆さんがステッカーを作って交換されているのを見て交換する相手がいないのに自分もステッカーが欲しくなった訳です。ですが自分のクーラーボックスやらギアに貼っても10枚あれば十分かなぁというくらいなのに印刷を業者さんに出すのも勿体無い気がして自分で作れないかと試行錯誤して作りました。

 

 

スポンサーリンク

シールとステッカーの違い

シールとは基本的に屋内で使う物に貼るシールをシールというそうです。本来英語の「seal」は封をするや密封する事を意味し手紙や書類などの封をするための物をシールと呼びます。

ステッカーとは日本では屋外で使用する物に貼るシールをステッカーと呼ぶようです。英語では屋内、屋外は関係なくペタペタノートやおもちゃに貼るシールをまとめてステッカーと呼ぶようです。

私はクーラボックスやギアに貼りたいので商品のステッカーとまではいかなくてもある程度、耐久性のあるシールを作りたいと思い工夫しました。

 

 

自作ステッカーを作る!

用意する物

  • シール用紙
  • ラミネート用紙
  • ハサミ、パソコン、インクジェットプリンター

 

シール用紙、ラミネート用紙は100均にありますのでそれで十分です。

これはダイソーのラベル用紙です

 

作り方

まずはパソコンで自分のステッカーをデザインします。私はIllustratorで作成しました。A4ラベル用紙に印刷出来るようにサイズを合わせプリンターで印刷します。

シールを印刷しただけでもいいのですがこれだけでは擦れたりするとインクが滲んだり色が落ちたりします。

そこでラミネートです!今回は家にラミネートの機械が合ったのでそれを使用して一気にA4サイズでラミネートしました。

家にラミネートの機械がない場合も大丈夫です!今は機械がなくてもラミネート加工が出来るシートが売っています。

 

調べた所、ダイソーには手貼りラミネートフィルムという商品が売られておりセリアにはセルフラミネートという商品が売られています。両商品ともにラミネーターがなくてもラミネートが出来る商品です。

ラミネート加工する事で少々の水分や擦れにもインクの滲みや色落ちを防ぎます。

一枚ずつ切り取れば完成です!すごく簡単にできました。デザインはもともと合ったので印刷から加工、切り取りまでの所要時間15分でした。

早速クーラーボックスに貼って見ました^^

どうでしょうか?いい感じですね!!

 

 

自分でステッカーを作成

今回は自分でオリジナルのステッカーを作ってみました!パソコンとプリンターがあればすぐに作成可能でしたので皆さんもぜひやってみてください!オリジナルステッカーをギアに貼る事で盗難防止にもなります。

そしてもしキャンプ場で私のステッカーを見かけたら声をかけて頂ければステッカーをプレゼントさせて頂きます。需要ないかな?笑 

オリジナルステッカーを作ってお友達と交換してみてください!

それでは皆さん良いキャンプLifeを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました