【ASTRONEER】アストロニーアの資源と惑星一覧【PS4】

ゲーム

楽しくアストロニーアやっておりますがやっていて思うのがアストロペディア開くのめんどくせぇ!笑 という事でプレイしながら資源や惑星の確認が出来るように一覧表を作りました。携帯で確認しながらプレイ出来ると楽だと思うので使ってもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

アストロニーアの惑星

シルヴァ

特有の資源
洞窟・・・閃亜鉛鉱(亜鉛)
山岳地帯・・・くじゃく石(銅)

ガス
水素、窒素

発電
太陽光、風力ほどほど

スタート時の最初の惑星。危険生物は少なく平地も多いので過ごしやすい。

デソロ

特有の資源
洞窟・・・鉄マンガン重石(タングステン)
山岳地帯・・・閃亜鉛鉱(亜鉛)

ガス
なし

発電
太陽光:強い 風力:弱い

シルヴァの惑星。発電は風が弱いので太陽光発電がベター。シルヴァより小さく探索範囲も狭い。

カリドー

特有の資源
洞窟・・・くじゃく石(銅)
山岳地帯・・・鉄マンガン重石(タングステン)

ガス
水素、硫黄

発電
太陽光:強い 風力:弱い

砂漠の惑星。発電は風が弱いので太陽光発電がベター。

ヴェサニア

特有の資源
洞窟・・・リチウム
山岳地帯・・・チタン石(チタン)

ガス
水素、窒素、アルゴン

発電
太陽光:弱い 風力:強い

ピンクの自然豊かな惑星。丸い山がたくさんあり移動がしにくく落下ダメージも入りやすい。

ノヴァース

特有の資源
洞窟・・・赤鉄鋼(鉄)
山岳地帯・・・リチウム

ガス
水素、メタン

発電
太陽光:強い 風力:強い

大気は薄く、森林とクレーターが多い星

グレイシオ

特有の資源
洞窟・・・チタン石(チタン)
地表・・・赤鉄鋼

ガス
アルゴン

発電
太陽光:強い 風力:強い

氷の世界なので地表で取れる赤鉄鋼が見つけやすい。鉄を取るならグレイシオがおすすめ

アトロクス

特有の資源
なし

ガス
ヘリウム、窒素、メタン、硫黄

発電
太陽光:弱い 風力:弱い

特別な資源はないものの、ガスの種類が豊富。高低差が激しく攻撃的な植物が多数生息しており危険な惑星。ガスを集めるにも風も太陽光も弱いため電力不足なので早めにRTGを手に入れたい。

 

資源一覧

天然資源

取れる惑星が限られる資源

赤鉄鋼:グレイシオ、ノヴァース 
リチウム:ヴェサニア、ノヴァース 
閃亜鉛鉱:シルヴァ、デソロ 
くじゃく石:シルヴァ、カリドー 
チタン石:グレイシオ、ヴェサニア 
鉄マンガン重石:デソロ、カリドー

 

精錬された資源

天然資源には溶解炉で精錬することにより変化する資源があります。

石英は石英としてもよく使うのですべてガラスにせず石英のままでも保管することをおすすめします。

大気資源

大気凝縮装置を使用し惑星の大気中に存在する資源をカプセルに保管することができます。惑星によって抽出できる大気資源に違いがあります。

ヘリウム、メタン、硫黄はアトロクス 水素、窒素はシルヴァ アルゴンはヴェサニア、グレイシオ

 

 

複合資源

化学実験室を使用すると天然資源・精錬された資源・大気資源を合成して新たな資源を作成することができます。​

複合資源

資源1 資源2 大気資源

アルミニウム合金

アルミニウム  

グラフェン

黒鉛

ヒドラジン
(アンモニウム2+水素)

 

シリコン

樹脂 石英 メタン

ダイヤモンド

グラフェン
(黒鉛+ヒドラジン)

グラフェン
(黒鉛+ヒドラジン)

 

ナノカーボン合金

チタン合金
(チタン+グラフェン+窒素)

(鉄+炭素+アルゴン)
ヘリウム


 

炭素 アルゴン

爆薬

炭素 炭素 硫黄

プラスチック

炭素 コンパウンド  

チタン合金

チタン グラフェン
(黒鉛+ヒドラジン)
窒素

ヒドラジン

アンモニウム アンモニウム 水素

ゴム

オーガニック 樹脂  

炭化タングステン

タングステン 炭素  

複合資源で一番よく使用するのがヒドラジンです。燃料にもなり素材にもなる物質なので私は大量に作成し化学作業台の近くに保管してます。液体なので液体&土砂キャニスターで保管すると便利です。

ナノカーボン合金

ナノカーボン合金は素材の中で一番手間とコストがかかる物質になります。ですがRTG(メンテ、燃料不要の電源)の作成に必要な材料なので素材が揃えば一番欲しい電源です。作るたびに毎回調べるのが大変だったので作り方をまとめておきます。

素材は気体でヘリウム、窒素、アルゴン、水素 で資源でアンモニウム2、黒鉛、チタン、鉄、炭素が必要になります。

 

【ASTRONEER】アストロニーアの資源と惑星一覧

資源をやりくりし基地を大きくして出来ることを増やしていくゲームです。集中してやっていると途中で合成資源のレシピを確認することも多々あるのでここにまとめました。アストロペディアを開かず携帯で確認しながら出来たら便利なのでぜひご活用ください。

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. えりち より:

    astroneerの色々まとめが神です!
    へーこんな風に使うんだーとか勉強になるし、ゲーム中の説明の字がちっちゃくて見にくいので、めちゃくちゃありがたいです。
    ゲームクリアまでお世話になります(⊃´-`⊂)

    • goro99 より:

      ありがとうございます。お役に立ててれば幸いです。アストロニーア楽しんでください^^

タイトルとURLをコピーしました