ベアボーンズ エジソンストリングライト レビュー

キャンプグッズレビュー

前回のキャンプでタープの下を照らす用に使用していたLEDランタンが故障したので新しいランタンを購入することにしました。そこで色々検討した結果ベアボーンズのエジソンストリングライトを購入しました。ベアボーンズのエジソンストリングライトはエンジンペンダントライトLEDが3つ連なった形状のライトになります。傘がついてしてレトロな感じのオシャレなLEDランタンです。

 

スポンサーリンク

【BAREBONES】LEDエジソンストリングライト

エジソンタイプのLEDを採用し、ベアボーンズリビング製バッテリーやその他のUSB-ACアダプターやUSBバッテリーなどのUSB 電源で使用可能なペンダントライトが3つ繋がったスリングライトです。ハイ、ローモードの光量の選択が可能です。 ※本製品にはUSB 電源は付属されません。

スペック

●LOWモード:40ルーメン/1.2ワット/7時間連続使用可能*
●HIGHモード:250ルーメン/4.8ワット/2.5時間連続使用可能* *
ランタイム:ベアボーンズリビングポータブルチャージャー【4400mAh 2.4A】を使用した場合の数値となります。
●付属品/ストラップ付ケーブル(3m)
●吊り下げ用カラビナ
●防水性/IPX4

 

色は3種類 

エンジンストリングライトLEDの色はレッド、ブロンズ、ブラックの3種類あります。

今回私が購入したのはレッドになります。ベアボーンズと言えば赤かなという勝手なイメージで赤を購入しました。

 

大きさ、長さ

エンジンストリングライトLEDには蓄電機能や電池を入れるスペースはないので使用時は常時USB端子から電力を供給しながらの使用になります。ですので長ーいコードがついているLEDランタンとなります。

電源から1つ目のライトまでのコードは約300cmタープ下で使うなら3mあれば十分だと思います。ライトから次のライトまでは120cm間隔でついておりタープ下で周囲3mは余裕で明るく照らしてくれると思います。全長は約550cm。

 

電源ソケットから約5cmにライトのON・OFFがついています。個別点灯は出来ませんが2段階の調光が可能。

ライトの大きさは高さ約8cm 幅は約10cmです。

下から見るとこんな感じ円形で直径は約10cmのライトでLEDのガラスの保護に黒の鉄製の枠が取り付けられています。

ちょうどいいサイズに鉄枠が取り付けられていて机に置いてもガラス部分が当たらないように設計されています。

吊り下げ用の約5cmカラビナがそれぞれのライトの上に付いています。

 

明るさと消費電力

 

LOWモード 40ルーメン HIGHモード 250ルーメン

画像ではハレーションの関係で分かりにくいですがHIGHモードはかなり明るいです。体感では2倍以上明るいと思います。メーカーさんのスペック表示では40ルーメンと250ルーメンなので約6倍明るい事になります。その分消費電力はLOWモードでは1.2W HIGHモードでは4.8Wと4倍の消費電力です。

何か作業する時は明るくして夜雰囲気を楽しみたい時はLOWモードにするといった使い方がいいと思います。

私が持っているポータブル電源が150Wなので単純計算ではLOWモードで125時間 HIGHモードで31時間連続使用が可能です。今度キャンプで検証してみたいと思います。

【当選!】suaoki ポータブルバッテリーS270 付属品、仕様とその実力は?
suaokiS270の仕様とレビュー、使い方の説明

使用するバッテリーですが推奨スペックは最大出力5V/2.4Aのバッテリーになります。私のバッテリーは出力が2.1Aなので計算より使用時間は短くなると考えられます。なるべく推奨スペックを網羅しているバッテリーを使用される事をおすすめします。

計算が苦手だという方のために計算式
LOWモードでの使用時間=バッテリー容量(mAh)➗630
HIGHモードでの使用時間=バッテリー容量(mAh)➗1760

もしも10000mAhの電源をお持ちなら上記の計算式に当てはめて
LOWモードでは10000/630=約15時間 HIGHモードでは10000/1760=約5時間30分となります。

 

防水性IPX4

防水性はIPX4ということですがどれくらいの防水機能なのでしょうか?私が使う上でも興味があったので調べてみました。

 

PIX○とは防水に対する保護に表記になります。

等級 防水性能
0 水の侵入に対し保護なし
1 垂直に落下する水滴によって、有害な影響を受けない(防滴I形)
2 15度以内で傾斜しても垂直に落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない。(防滴II形)
3 鉛直から60度の範囲の散水によって有害な影響を受けない。(防雨形)
4 あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない。(防沫形)
5 あらゆる方向からの水の直接噴流を受けても有害な影響を受けない。( 防噴流形)
6 あらゆる方向からの水の暴噴流を受けても有害な影響を受けない。(耐水形)
7 定められた圧力時間で水中に没しても有害な影響を受ける水の侵入がない。(防浸形)
8 指定圧力の水中に常時没して使用できる。(水中形)

PIX4とはあらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない。(防沫形)という事になります。イメージとしては小雨程度なら使用可能という事でしょうか?

言葉で書くとイメージが湧かないと思うので何かいい表示はないかと探していたらとても分かりやすいホームページを見つけたのでリンクしておきます。

【やってみた】防水規格 IPX1からIPX7って、実際どのくらいの防水なの?

とても分かりやすいですね!笑 IPX7の水中の映像が修行みたいで笑ってしまいました!ちなみに私の使っている携帯がiPhoneXRですがIPX7ですが水の中で使用出来る訳では無さそうです。水没しても壊れないよいう程度でしょうか?

 

【BAREBONES】LEDエジソンストリングライトまとめ

印象としてはとにかくオシャレでかわいいライトです。手のひらサイズのライトが3つ連なった印象。さらに大きいタープならエジソンストリングライトを連結して使用可能だそうです。2つ連結すれば120cm幅で設置しても5mカバー出来る事になります。ライトは光源が下向きなのでリビングスペースには最適なライトではないでしょうか?

 

おすすめ!大容量モバイルバッテリー


このバッテリーならLOWモードで連続15時間 HIGHモードでも5時間30分使用可能。

残念なところ、課題

ランタン問題があるとすれば収納に困ります。

コードが長いので絡まないように収納する方法を検討したいと思います。ランタンにちょうどいい収納を発見したら追記したいと思います。

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました