キャンプの防犯対策?!Amazonの格安トランシーバーをレビュー

キャンプグッズレビュー

前回ファミキャンに行った時、子供達と遊ぼうとトランシーバーを買いました。子供の頃、戦争映画の無線に憧れてトランシーバーが欲しかったのに結構高くて買えなかったのを思い出してAmazomで見つけたトランシーバーを買ってみました。

 

スポンサーリンク

wesTayin特定省電力トランシーバー 商品仕様

【送・受信周波数】422.050~422.300MHz(12.5KHzステップ)
【電波型式】F3E
【送信出力】10mW
【使用温度範囲】-20度~+50度
【電源】単4乾電池6本(別売)
【材質】プラスチック環境保護材料

【通信距離の目安】※ご利用環境によって異なります
市街地:約100m~200m
郊外:約500m~1km
見通しの良い場所:約1~2km

高さ、長さ、幅: 126*45*24mm
ひと台の重さは約:58.5g

wesTayin無線機の機能
通常通話(交互通話)
グループモード(38グループ設定可能
トークビープ
視認性の高いバックライト付LCDディスプレイ採用
10種類の呼出音
バッテリーセーブ機能
弱い信号を受信するためのモニター機能
キーロック機能
LED懐中電灯

1年間メーカー保証有
初期不良ある場合は商品到着後1ヶ月以内なら使用済みでも保証可能!(Amazon手続きによる1年以内であれば無償修理・交換も可能です。

 

wesTayin特定省電力トランシーバー 使い方

免許不要!
シンプルな機能なため、トランシーバー初心者・お子さんでも手軽に扱えます。
ショッピングモール、建設現場に適しており、家族の屋外での遊び、親子のインタラクティブゲームにも適しています。


使い方
電源を入れます:画面のライトが点灯するまで電源ボタンを押し続けます。
チャンネルを変更する:メニューを1回押し、上/下キーを使用して目的のチャンネルにスクロールします、2つのデバイスを同じチャネルにTALKキーで配置します。
ボリュームを調整する:8のプリセットボリュームがあります、上/下を押して音量を調整します。

 

wesTayin特定省電力トランシーバー 機能

・VOXハンドフリー機能付き: VOXハンズフリー機能は、スマートフォンのようにPPTボタンを押さなくても直接通話することができ、ハンズフリー通信を可能にします. 屋内外で活動中にこの無線機を使用すと、会話を止めることなく動き続けることができます.
・通信距離の目安:市街地:約100m~200m、郊外:約500m~1km、見通しの良い場所:約1~2km(ご利用環境によって異なります). 同じチャンネルに設定すると、複数人での通話が可能です. メインチャンネル20チャンネルと38サブチャンネルを内蔵しており、自由に選択できます. 相互干渉を防止し、会話のプライバシーと安全性を大いに高めました
・モダンでコンパクトなデザイン: これアマチュア無線機は小型軽量、LED懐中電灯内蔵、耐久性、クリスタルサウンド、自動省電力、キーパッドロック機能、ローバッテリーアラーム、オートスキャンチャンネル、携帯型、省電力、簡単操作、低放射. Amazon商品紹介より

 

wesTayin特定省電力トランシーバー

電池の入れ方

 

箱はちゃんとした箱に入っています。表紙にはトランシーバーの機能が紹介されています。中身は本体2台、ストラップ2本、説明書が入っていました。※電池は別売りです。単4電池6本必要。

ストラップは本体につけるフックにつける事が出来ます。

ストラップのヒモの部分はボタンで簡単に外れます。

電池を入れます。

裏面の矢印の部分がふたなので矢印の方法へスライドさせてふたを外し電池を挿入します。

あとはカバーとフックをつければOK

 

トランシーバーとしての基本的な使い方

電源ボタン 長押しで電源が入ります。

MENUボタンを一度押すとチャンネル設定が出来ます。▲▼ボタンでチャンネルを選択出来るので2台とも同じチャンネルを選択する。

同じチャンネルを選択すると側面のボタンを押しながら話すともう一台から声が出ます。話し終わったら側面のボタンを離すとプルッ!という音が通話先のトランシーバーから流れその合図で相手が話すことになります。

音量はメニューを押さずに▲▼ボタンで上げ下げ出来ます。

 

wesTayin特定省電力トランシーバーの良いところ

音声が鮮明

私が想像していたよりずっと鮮明に聞こえます。普通に会話する分には全く問題ありません。

 

小型なので首にかけても重くない

電池が入った状態でストラップも合わせて約100gと軽量です。子供が肩からかけても問題がない重さです。

 

見えない場所でも通話可能

相手との距離が200mくらいなら見えないところにいても通話可能。

 

発信、応答の必要がない

携帯電話と違い発信、応答の手順が必要ないためダイレクトで通話が出来てスピーディ!

 

wesTayin特定省電力トランシーバーの残念なところ

通話範囲が限られる

私の使用した印象ですが約300m離れると障害物があると通話が困難になります。

電池式

電池式なので電源を切り忘れると電池交換が必要です。きちんと電源OFFを心がけないといけません。

 

トランシーバーはキャンプでの防犯に役立つ!?

遊びがてらキャンプにトランシーバーを持って行きました。ですが思った以上に便利でした!子供達は最初通話が出来る事が楽しくてトランシーバーでやりとりをしていました。その時にどこまで聞こえるのか?どこからは聞こえないかを試し聞こえない場所については立ち入り禁止にしました。

一番役立ったなぁと思うのは指示が出せる事です。

子供達がボール遊びをしている方向へ車が走って行った時

車がそっちに向かったのでSTOPしてください!

 

りょうかい!

呼び戻すのも楽チン

ご飯の準備をします、遊びを中断して戻って来てください

はぁーい!

防犯対策にもなる

片方を持たせておけばトイレに行かせる時も困った事があればお話してね!という使い方も出来ますし、子供たちだけで遊びに行っても何か困った事があれば連絡が来ます。こちらからも姿が見えない場所などは「今どこにいますか?」などダイレクトに通話が出来るので安心です。

 

wesTayin特定省電力トランシーバーまとめ

3,500円で購入したオモチャのトランシーバーですが音声のクオリティもよくキャンプで使うには十分ではないでしょうか?キャンプ場では携帯の電源が入らない事もあります。そんな時ダイレクトに通話が出来るのはとても便利。子供達だけで広場で遊んでいる時も「それ以上は危ないから入っちゃダメ」などこちらから指示を出せますし子供達からも「パパー!ボールが溝にハマって取れないよー!」など困った事があれば連絡にする事ができ、自分たちで取ろうとせずすぐに大人に相談出来ます。

トランシーバーは防犯や事故防止に繋がるのではないでしょうか?オモチャとして子供達とごっこ遊びするのも楽しいので一度使ってみてはいかがでしょう^^

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました