キャンプの燃料問題を解決したい その2

雑記

前回友達のおかげで広葉樹を大量にゲットしました!が…広葉樹の薪割りに大苦戦。広葉樹硬いんすよー!

キャンプの燃料問題を解決したい! その1
大量の木が手に入ったので薪を作成したいと思います。今回は薪を大量に作成するための準備をします。

今回は薪を量産するための準備をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

玉を作るのための玉切り台を作成

今回は1.6cm3.2cm200cmの1本120円の木を使用しました。

横から見るとこうなるように作成します。交差させるところを80cmで木の高さがちょうど1mくらいの高さになります。

正面から見ると

脚と脚の距離をとりあえず50cmで作成しました。絵のネジ部分はボルトとワッシャー、ナットで固定します。

約30分で完成しました。材料費は安い木材を使ったので1000円以内で収まりました。

地面で切っていた時より格段に切りやすくなりました。ですが問題が2つありました。

1.木の重さで広がっちゃう
2.50cm未満の木が切れない

木の重さで股が広がってしまう

木で作っているので重い木を載せるとストッパーが効かずに広がってしまいました。そんなに支障は無いのですが広がると玉と玉切り台が近くなるので広がらないように対策しようと思います。

支柱の幅の問題

玉を30cmに切りたいのですが支柱の幅が50cmのために50cmの木は切れなかったです^^;

30cmの薪を作るなら支柱の30cm以下にする方がいいですね。また次回改良を加えたいと思います。

 

チェーンソーのmakita MEA3201Mの紹介と使い方

修理に出していた友達のチェーンソーが戻ってきました。友達のですが私が使っているチェーンソーを紹介したいと思います。

makitaのMEA3201Mを使用しています。

長さx幅x高さ(mm):405x269x273
形式:空冷2ストロークエンジン
気化器形式:ダイヤフラム式
点火方式:電子点火
燃料混合比:25:1(ガソリンと2ストローク専用オイル)
タンク容量:0.4L
標準付属品:レンチ、マイナスドライバー、チェーンカバー

 

修理の時に替刃の交換してくれたみたいでよく切れるようになりました!ただエンジン式なので私の友達のように長く使用せずに保管してるとエンジンがかからないことなどあるみたいですね!

 

使い方

 

私の場合は借り物なのであくまで使い方だけ紹介します。初期設定等は友達がやってくれていました。

 

1.チェーンブレーキを作動状態にしてください。


2. 燃料がプライマポンプに入るまで、プライマポンプを繰り返し押してください。通常 7 ~ 10 回押せば、燃料が上がってきます。

3. チョークレバーを一番上に上げ の位置にしてください。


4. チェンソーが動かないようにしっかり押さえ、スタータハンドルをゆっくり引き出します。


5. スタータハンドルに抵抗を感じたら勢いよく引き出し、最初の爆発音がするまで繰り返してください。(爆発音の後、エンジンが始動しなければ手順 6 へ、始動したときは手順 7 へ移ってください。)

6. 爆発音がしたらチョークレバーを中間の位置 に戻し、再びスタータハンドルを数回引いて始動させてください。

7. エンジンが始動しましたら、直ちにスロットルレバーを引いてスロットルの固定を解除し、チェーンブレーキを解除してください。

8. 2 ~ 3 分間スロットルレバーを引いたり、戻したりを繰り返して、暖機運転を行ってください。気温が低いときには、充分な暖機運転が必要です。

9. エンジンの回転が安定し、低速から高速回転にしたときに滑らかに加速するようになれば暖機運転完了です。

10.暖機運転がすみましたらチェーンオイルが吐出されているか確認してください。スロットルレバーを引き数秒間、高速回転してみます。チェーンオイルが飛散していれば正常に吐出されています

 

チェーンソーのmakita MEA3201Mの使った印象

思ったより軽いです。軽くてチェーンソーに慣れていない方にも使いやすい機種では無いでしょうか?初めて使った私でも使いこなせているので初心者でも使えると思います。レビューを見ても軽くて長時間使えるという意見もありました。その分パワーはプロ仕様のチェーンソーには少し劣るかも知れませんが私が切っている太い木も切れているので太い木も少し時間はかかりますが切れます。

 

油圧式薪割り機を購入!

今回は少し不安でしたがヤフオクで購入しました。詳細情報には動作確認済みとありましたので壊れているジャンク品ではないと思っていましたが中古は不安です。ただ手動で割ることを考えれば少しでも楽に慣ればと思って購入してみました。

今回購入したのはこちら

和コーポレーションのKT-155PRO−DXです。家庭用電源100Vで仕様でき5.5tの薪割り機です。

電源 100V
動力 100V 1500W
破砕力 5.5トン
寸法 長さ960×幅280×高さ470(mm)
重量 48Kg
タイヤ

直径148(mm) 厚み35(mm)

最長処理能力 520mm
操作 ワンレバー

本当に5.5tのパワーがあればかなり大きい薪まで割れそうです。

 

油圧式薪割り機KT−155Proの使用感

レバーを押すだけで割れるので息子と一緒に薪割りが出来ます。電源を入れレバーを下げるとゆっくり歯に向かって薪を押していき割ります。とても簡単でレバーを離せば自動で元の位置に戻るので危険も少ないです。薪によっては割れた時に左右に弾ける薪もあるので子供と一緒に作業する際には十分注意が必要です。

この薪割り機を導入してから前回手動で割った量の約3倍の薪を割れるそうになりました!

ですがこのあと急に動きが悪くなってしまい薪を割るパワーも落ちたように思います。んー、中古とはいえこれで壊れてしまっては困るのでなんとか修理したいと思います。

 

キャンプの燃料問題を解決したい その2 まとめ

今回は玉切り台、チェーンソーと油圧式薪割り機を導入したおかげでかなり薪割りが捗るようになりました。次回は玉切り台を改良し、油圧式薪割り機を修理したいと思います。今後の展開としては薪割りで出た端材で炭を作って、チェーンソーの木屑でスモークチップを作りたいと思います。そこからスモークを作れるようにならないかなぁと思考を巡らせています。炭が作れれば薪だけじゃなくBBQなどする時も燃料問題が解決します。

またキャンプでの燃料問題を解決したいその3で報告させて頂きたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました