キャンパー必見!ザ・秘境生活!

雑記

最近YouTubeでとても人気の動画があります。私は大好きで全シリーズ一気見してしまいました。とても面白いです。キャンプが大好きな方はハマると思います。

 

スポンサーリンク

ザ・秘境生活!

ディスカバリーチャンネルTwitterより

エドスタッフォードさんという元英国陸軍大尉が秘境で10日間生活するドキュメンタリー番組です。この番組というかエドスタッフォードさんの凄い所は秘境に行くのに装備がなしというところです。装備というか服も着てないし、靴も履きません。持ってるのはカメラと撮影機材だけ。そこで何もない秘境で10日間生き延びます。

スタッフもいなくて全くの一人です。周囲には強力な毒ヘビや猛獣がいます。その状況でライトもなく火も自分で起こさないといけません。飲み水も確保しないといけません。

脱水症状や低体温症になる事もありますが知識と工夫で生き延びます。少し前にアメトークでキャンプ芸人をやっててキャンプ好きの芸人さんが「知識が増えると荷物が減る」と言ってましたがエドスタッフォードを見るとその究極系がこれだなと思うくらい凄いです。

 

 

10日間の究極サバイバル

ザ・秘境生活の動画をみてエドが過酷な状況でありながら凄まじい精神力で冷静に状況判断し10日間を生き延びます。

彼はカメラだけを持ちヘリから秘境に降り立ちます。その瞬間、秘境の環境から何が一番必要なのか瞬時に判断し行動を起こします。暑く汗をかく環境なら水を優先するし雨が降りそうならシェルターを優先するし、夜冷えそうなら火を優先する、画面でみてればそうだなーと納得いく判断ですが自分がその環境で最善の判断が出来るのかと思うと難しいだろうなぁと思います。

人間が10日生きるのに必要な事

人は3日水分を取らないと危険な状況になります。3日以内に水分を確保しないといけません。ですが10日間水分だけでは体力が持ちません。秘境生活でエドは少ない体力を振り絞り魚や獣、鳥を狩りして食べタンパク質を補給します。

 

ザ・秘境生活の見所!

1.エドの火起こし

本当にいろんな環境で火起こしをします。そこに生息している植物や物を使いその環境に合った火起こしをします。雨の後などでなかなか火が起こせない時なども苦労はするものの火をちゃんと起こします。火の扱い方はすごく参考になります。

 

2.シェルターの作り方

10日間を過ごすシャルターを作ります。石を割ってナイフもないのでナイフから作ります。黒曜石もそうそうないでしょうし、環境としては最悪の観光で雨風や日差しをしのげるシェルター作ります。エドは遭難しても難なく生き残りそうですよね笑

 

3.生活できる環境の作り方

10日間秘境で生活しますが10日生きるだけの秘境生活ではなく10日で生活できる環境を作るという事を目指します。最後はその後も生活出来るんだろうなという環境を作って番組が終わります。エドがそこまで周囲の環境を把握し人間が生活出来る環境を作っていくのが面白いです。

 

ぜひ見てください!

 

 

 

エドスタッフォードいかがだったでしょうか?

本当に凄いサバイバルですよね!これを見ると私もキャンプで少々トラブルが起こっても難なく乗り切れそうです笑

これからもエドを応援してザ・秘境生活を見たいと思います^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました