【危機的】新型コロナウィルスの現状

雑記

26日新型コロナウィルスの東京での感染者が1日で47名増えそのうち24人が感染経路不明と言うニュースが流れました。これは少なくとも20カ所でコロナウィルスに感染する場所があったという事です。

そんな状況なのに自粛要請だけ?!自粛では今後の感染拡大を防げるとは思えません。今後はどうなるんでしょうか?

スポンサーリンク

世界の感染者数の増加と国内の感染者数の増加

世界の国別感染者数の増加

アメリカの増加がエグいですね!ニューヨークでクラスターが確実に起こっています。続いてスペインも患者が急増しています。どちらも急増しているのは20日くらいからと言う事は10日くらい前の10日くらいからクラスターが起こっていると考えられます。

国内のコロナ感染者数

本日26日で感染者数は最多の93人 東京で47名やはり人口が多いところではクラスターが起こりやすいと言えます。潜伏期間も含めて考えて10日前〜先週の3連休20日くらいで感染した可能性が高いのではないでしょうか?

日本はなぜ爆発的に感染が増えなかったのか?

これまではギリギリの状況で感染経路を割り出し濃厚接触者を隔離し続けていた事にあると思います。感染経路を割り出す事でクラスターの場所、そこにいた人を検査し感染者特定する事で拡大を防いできたと思います。

ここに来て感染拡大している!?

3月6日から24日までの感染者は日々の人数が上下するものの50人前後を推移していましたが25日65名、26日93名と急増傾向にあります。これはあらたにどこかでクラスターが発生した可能性があります。

世界のデータと日にちを比較して見ると15日前後で各国でクラスターたくさん発生し20日くらいから感染者数が急増しています。日本への入国規制はと言うと

日本経済新聞HPより

21日より入国規制が始まりました。20日の急増に反応しての入国規制なのですが10日〜20日までに帰国した人は潜伏期間に入国している可能性があります。

潜伏期間 (せんぷくきかん)
病原体に感染してから初発症状が発現するまでの期間

この10日から20日の魔の10日間の入国者がどれだけ国内にウィルスを持ち込んだか不明です。10日から20日までの入国者に少なくとも2週間は自宅待機を呼びかける方が懸命だと思いますが呼びかけたという情報は見当たりませんでした。

 

感染経路が不明の24人の感染がヤバイ!

感染経路不明が一番怖い

冒頭に書いた24人の感染経路が不明だと言う事。この24人の方はコロナの感染者と濃厚接触した記憶もなく、海外からの帰国者でもないのにコロナウィルスに感染したと言う事です。ではなぜコロナウイルスを疑ったのでしょうか?それはコロナの感染を疑うくらい肺炎や高熱などの症状が出た人です。新型コロナウィルスはワクチンはないものの8割の人が軽い風邪症状で済むので24人の人は残り2割の重い症状が出た人だと仮定すると24人以外におそらく風邪だろうとそのまま過ごしているコロナウィルス罹患者が残り8割の100人近くいる訳です。

コロナウィルスは1人の感染している人から 1.4~2.5人が感染すると言われています。平均の2人に感染したとしてこの100人があらたに200人の感染源不明患者を出し200中40人がコロナウィルス感染だと判明するにしても残り160人がコロナに感染した事を知らないまま過ごします。もう倍々ゲームで罹患者が増加していきます。

小池都知事が重大局面を言ったのはこの為でしょう!

先ほど都知事の会見があり本日も40人以上の感染があったと言うことでした。これで3日連続40人以上の感染があります。昨日の会見から感染経路不明者が半数だとしても50人が感染経路不明患者だとすると症状が軽くコロナを疑っていない罹患者は200人…

週末の活動自粛で感染しているのに気づいていない200人が大人くしてくれるかで今後の感染拡大が大幅に上がるか収束に向かうかの鍵になると思います。

自粛要請により地方に里帰りする事で全国に拡大する可能性

今回の首都圏の自粛要請で里帰りする人も少ないないのではないでしょうか?無症状だから大丈夫だと言って里帰りし地方に感染が拡大することも想定に入れないといけません。おそらく想定していないでしょうね…

 

現状の医療現場がヤバい!

私は病院の感染対策委員会で10年以上活動していますがこんな危機的な状況は初めてです。まずマスクがありません。政府が医療機関を優先的に配布すると言っていたマスクは現在も配布はありません。感染対策委員会で保管していた残り少ない在庫から1人に対し1週間で1枚しかマスクがありません。ガウンもありません。手指消毒もありません。

医療関係者が感染対策を十分にできない状況なのにコロナに感染しているかどうか分からない発熱の患者がどんどんやってきます。コロナが疑わしいと思って保健所に連絡しても「渡航歴がないなら肺炎があるかそちらで確認してください」との回答。我々からすると「え?感染対策も万全じゃない状況で疑わしい人を検査するの?」という感じで保健所も対応してくれないのが実情。コロナウィルスの患者が来たらいつ院内感染を起こしてもおかしくない状況です。この状況でアメリカやスペインのように爆発的に患者が増えれば医療崩壊を起こしかねません。

 

阪神タイガース藤浪選手の功績は大きい!

阪神タイガースHPより

阪神タイガースの藤浪選手がコロナに感染していたと言うショッキングなニュースが流れてきました。藤浪選手はコーヒーの味がしない、匂いがしないという理由だけで病院3施設を周りPCR検査を受け陽性が確定しました。そしてその事を「コロナにかかると味や匂いがしない事をみんなに知って欲しい」と実名で公表する事を球団に訴えたそうです。

阪神タイガースHPより

この功績は大きいです。同じような報告が各国からありコロナウィルス感染の初期症状の1つかもしれないということでWHOも調査しています。今後同じ症状で相談窓口へ相談し知らないまま感染して拡散していた人が1人でも増えるといいと思います。

阪神タイガースの3選手が早く完治される事を祈りたいと思います。

 

現状のコロナウィルスまとめ

今ここで抑えないと非常に危機的状況です。藤浪選手はスポーツ選手なので自分の体調管理をきっちりしていたことでコロナウィルスにかかった事が分かりました。ですが一般の人が3施設も回って原因を突き止めようと自分で体調管理するでしょうか?本人が感染疑いもせずウィルス拡散している場合がほとんどだと思います。

もう少し体制を整えPCR検査も行い医療体制を整えないとと日本はいつまでもコロナウィルスと戦い続ける事になると思います。2021年に延期したオリンピックに間に合わないかもしれません。

現状私たちの出来る事は拡散の防止です。手洗い咳エチケットにつとめ不要不急の外出は避けコロナの収束を待ちましょう!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました