3月の自粛要請前に友達とキャンプに行きました。その時の様子はこちらで
その時からキャンプにハマって友達2人をまんまとキャンプ沼に引きずり込んだ訳です。2人ともテントまで購入してコロナの終息を待つばかりなんですがそんな友達が木を大量に手に入れられるかもと連絡がありました。
木を大量に手に入れる
おい!◯◯町で神社の本殿の横に新しく倉庫作るらしくて境内の木を大量に切り倒してるぞ!自治会のおっちゃん知ってるから木もらえるかも!
マジかよー!俺今日ちょうど休みやから一緒に行くわ!交渉しよう!
という事でたまたま仕事が休みだった私に友達が連絡をくれたので友達と2人で近くの神社へ!その神社は神主さんはおらず地域の自治会で管理されている神社でした。自治会のおじさんに話を聞くと「全然いいよ!処理にもお金かかるからどうしようかって相談してたとこなんよ!全部持って帰り!」「ありがとう!おっちゃん、神社に御神酒供えとくわ!」という事で境内に生えていた広葉樹を4、5本切り倒した分の木をゲットする事が出来ました!
大きな神社ではないものの神社の境内という事で切り倒した木が参拝する人の邪魔にならないように参道の脇に綺麗に積まれているので持って帰り易いです!
薪の保管場所の確保
2人ですぐに軽トラに乗り換え取りに行きましたがとても一度で運べるような量ではありません。とりあえず私の実家に行き両親に相談。幸い実家の庭は広く端に置かせてもらえることになりました。
父親と相談して邪魔にならない場所を確保しました。とりあえず軽トラに2杯分運びましたが残りまだまだあるため、後日、少しずつ取りに来ますという事で自治会の方には了解頂きました。広葉樹は杉などの針葉樹より硬いです。薪ストーブでキャンプしている時に広葉樹を使用したのですが長くて薪ストーブに入らずバトニングをしましたが全然小さく出来ず。手斧でもなっかなか割れず最終的にノコギリで切ってストーブに入れた事があります。
それを承知で今回も手持ちの斧で挑みましたが見事に返り討ちにあいました!笑
大の男二人掛かりで斧を振り回し、ハンマーを必死に振り下ろしても少ししか薪に出来ません。
半日がかりでたった10kg・・・
こんな硬いとは思わんかったな…
そやろ…広葉樹むちゃくちゃ硬い これは何かきちんと薪割りの方法を考えないと身体が保たないな
薪割り道具と薪割り方法を検討する
木材から薪になるまでの工程
玉切りする
玉切りとは・・・伐倒後、枝払いをし、木の特徴に合わせ規定の寸法に切断して素材丸太にすること
玉切りするには通常チェーンソーが必要です。友達が持ってきたチェーンソーはこの日調子が悪くエンジンがかからず一旦修理へ。チェーンソーが帰ってくるまで丸ノコで切ることにしました。ただチェーンソーが戻って来ても素人がチェーンソーを使うのは難しいので玉切り台を作る事にしました。
良く見る玉切り台の形ですが高さや大きさに関しては木を買って来てから私の切りやすい高さに合わせて作ろうと思います。
焚き火台が40cmくらいだからと40cmで切っていましたが40cmの薪を見ると長い気がしてツイッターでキャンパーの皆さんにアンケートを取りました。アンケートにご協力頂いた皆さんありがとうございました!
やはり40cmでは長く皆さん30cmくらいが使いやすいという事でした。今後玉の長さは30cmで作って行こうと思います。玉切り台が完成したら改良をして30cmで切れるような目盛りとかもつけたいと思います。
薪割り
玉になった木を薪の状態にしていくのですが木の径によっては広葉樹は硬い硬い…今回もらった木の量を考える『全部薪割り出来るのか?』と思ってしまいます。これも対策を考えなくてはいけません。
広葉樹でも大きい斧なら割れる!Twitterのフォロワーさんからおすすめ頂いたのがこれ
ハスクバーナ長さ70cmヘッドの重さ2800gの斧 これならパカパカ割れそうです。←薪割りが上手かったら!笑
家庭用電源で使える油圧式薪割り機です。5.5tはかなりの大きさの薪まで割れると思います!出来れば手に入れたいなー!
キャンプの燃料問題を解決したい その1まとめ
上手く大量の広葉樹を手に入れる事が出来たので燃料として活用していけるように準備したいと思います。実際キャンパーや家で薪ストーブを使っている人でもなければ大量の木を手に入れて喜ぶ人も少ないと思うので上手く木の処理に困っている自治会に知り合いがいて良かったです。
これだけ大量の木材が手に入った事により薪だけではなく炭にしたり、薪割り台を作ったり出来ますよね!活用方法は無限に広がります。自粛中に次にキャンプにいく時に楽しくなるように準備しておきたいと思います。
進捗状況は少しずつブログで報告したいと思います。私のように木をたくさん手に入るようになったらこんな活用方法あるんだ!と参考になればと思います。あんまり木を大量に手に入れる事もそうそうないと思いますが^^;
コメント