キャンプの初心者と釣りキャンプに行って分かった事

キャンプ場レビュー

3月21、22日に仲のいい子供の頃から遊んでいる友達を誘いおじさん3人で釣りキャンプに行ってきました。当初は釣りをする気はなくキャンプ行くだけだったのですが「キャンプやったら釣りやろ!」と謎の理論で釣りキャンになりました。今回は行った釣り堀→キャンプ場のルートは釣り初心者の方にも凄いおすすめなので釣りキャンプしてみたい!という方はぜひ行ってみて下さい!

スポンサーリンク

初心者にも楽しいキャンプ

今回は子供の頃から一緒に遊んでいる友達を2人連れて行きます。そうなった経緯は友達とご飯を食べていた時に「最近なにしてんの?」って聞かれたので「相変わらずキャンプしてるよ」と答えたところ、「そんなに楽しいなら俺たちも連れて行けよ!」となった訳です。

その時は本当に行くとは思ってなかったので「行くなら寝袋と椅子だけ自分で用意してくれたらあとは持って行くよー」と。すると1週間後「寝袋買ったぞ!」って電話があって本気なのか!と思ってキャンプ場を探す事にしました。

私はキャンプでダラダラするのが好きなので予定を詰めないのですが友達は「おい!キャンプ言うたら釣りやろ?」と謎の先入観を持っているらしく釣りがしたいと言い出しました。そこで近くで釣りが出来てキャンプも出来る場所を探しました。

予定は3月なのでまだ寒かろうと初心者にも優しい電源サイトにしました。テントは設営しやすいポップアップテントを持って行く事にしました。リビングスペース用にサーカスTCを持って行く事にしました。

最初はある程度快適に過ごせる事でキャンプを楽しんでもらえるんじゃないかと思います。

 

今回の釣りキャンプのプラン

8時 集合
9時 井氷鹿の里 到着 釣り開始
11時 釣り終了 白川渡オートキャンプ場へ
12時 昼食 釣った魚を食べる
13時 設営

 

井氷鹿の里から白河渡オートキャンプ場までは車で10分くらいです。

井氷鹿の里の詳細はこちら

【初体験!】井氷鹿の里で渓流釣り【奈良川上村】
井氷鹿の里でアマゴ釣り体験してきました!井氷鹿の里の紹介と体験記録
大阪市内からは14号松原線→南阪奈道路→高田バイパス→新堂ランプから京奈和道→御所南ICから309号→169号線を走ると一番早いと思います。井氷鹿の里、白川渡オートキャンプ場までは大阪からも1時間30〜40分くらいです。

 

井氷鹿の里でアマゴ釣り

朝から釣りをして釣った魚を持ってキャンプ場へ行きキャンプ場で焼いて食べる作戦です。

前回は初めてだったので釣竿をレンタルしましたが釣り方も分かったので3mの釣竿を購入しました。Amazonで2,100円でした。

仕掛けはこちら

竿が3mに対し仕掛けが4.5mだったので糸の長さをその場で調整して使用しました。今回は荷物を少なくしたかったのでコンパクトな釣竿を購入しましたが釣り堀じゃなく実際の川なら少し短いかも知れません。

めっちゃコンパクトなのでカバンに入ります。

渓流釣りのポイント

前回は釣るの難しいなぁと思いましたが今回はコツを掴み2時間で10匹釣りました。渓流釣りのコツはラインを流れに沿って流す事です。

魚は流れに向かって泳いでいるので餌が流れに乗って流れて魚の前に来ると食い付く感じで釣れます。魚が餌を咥えると竿に反応があるのでそれに合わせて竿を引くと口に針が引っかかり釣れます。咥えたのに気づかずにいると餌ごと針も飲み込まれてしまってあとで針を外すのが面倒です。

 

白川渡オートキャンプ場到着!

3連休という事もありキャンプ場はいっぱいでした。

まずは先に火を起こし魚を捌きお昼ご飯を作ります。

シンプルにご飯と焼き魚だけという組み合わせはとても美味しかったです。

 

宴会開始

今回は焼肉とダッジオーブンでお鍋をしました。夜は肌寒かったのでお鍋はむちゃくちゃ美味しかったです。

いつもはソロか息子と2人なのでグルキャンでワイワイ料理を作るのも楽しかったですね!

鍋が終わったら薪ストーブに火を入れ熱燗を飲み10時くらいに寝ました。

 

二日目

朝からコーヒーを淹れホットサンドを作って食べ撤収しました!

帰りに友達おすすめのうどん屋よしなやさんで昼食を食べて帰りました。

めっちゃ美味しかったです!おすすめ

 

初心者の友達とグルキャンをして

今回は2人の初心者を釣れてキャンプに行きました。「まずは何をしたらええの?」って感じだったので初心者にはまず設営や撤収の流れを教える事が重要だなと思います。流れをはじめに説明する事でスムーズに設営、撤収を行えると思います。

2人はそれぞれ気に入ったポイントが違うかったようです。1人は焚き火にハマったみたいで薪を安く仕入れられるところを探してます。もう1人は外でご飯が気に入ったみたいで奥さんがアウトドアしたいらしくテント買おうか迷ってるみたいです。まずはキャンプが楽しかったみたいで良かったです。ソロキャンで爆笑する事はないですからねぇ。ずっと笑ってた気がします。

 

40前のおじさんがワチャワチャキャンプしてる動画ですが良かったら見てください!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました