【コロナウィルス対策】自作でマスク不足解消

雑記

新型コロナウィルス対策は手洗いと咳エチケット(マスク)だという記事を書きました

【新型コロナウィルス】簡単に出来る感染対策
新型コロナウィルス毎日ニュースで報道され怖いですが感染予防は可能です!

予防に欠かせないマスクが品切れ…やっぱりみんな感染したくないですもんね!

そこで今日は100均の商品とキッチンペーパーを使い簡易マスクを作りたいと思います。警視庁防災課でキッチンペーパーを使った簡易マスクが紹介されていましたがホッチキスを使用するので女性や子供に使用するのは怖いなというのともう少し気密性を重視して今回は改良版を作って見ました。

 

スポンサーリンク

マスク不足が深刻

下の子がインフルエンザなので子供用マスクを買いに仕事帰り薬局へ寄りました。

完全に売り切れです。隣にマスクを買いに来たご夫婦が「やっぱり無いわー!」とお話されていました。これは困った。インフルエンザのタイミングが悪い!笑

厚生労働省のホームページでもマスク買い占めを控えるようなポスターを見つけました。

2で使い捨てマスクがときは代用品を使おうとあります。これを思い出した私は薬局ででマスクの代わりになるような材料は無いかと探しましたがやはりキッチンペーパーが衛生的にも有用かなと思いました。

 

キッチンペーパーで簡易マスクを作る

マスクの材料

キッチンペーパーは家にあるので隣にあったセリア(100均)で使えそうな材料を買って帰りました。

今回100均で購入した物は2つ マスクひもカラータイです。

ちゃんとマスク用のひもが売ってました!セリアさん優秀ですね!無ければヘアゴムでも代用可能です。

カラータイとはラッピングなどに使う細い針金の留め具。

 これ!!

カラータイを今回は鼻の気密性の調整部分に使おうと思います。

実際のサージカルマスクにもカラータイのような金具が使用されています。

簡易マスクの作り方

30cmのマスクひもを2本準備します。

輪っかにします。

カラータイをキッチンペーパーに巻きます。

 

カラータイと同じくらい細く3回巻きます。

階段状に3段くらい折ります。

折り目が広がらないように端から3cmくらいのところに両面テープを貼ります。

キッチンペーパーの端をマスクひもの輪っかを折り込み貼り付けます。

表替えして広げて完成です。

パッとみは普通のサージカルマスクとほぼ変わりません。

ひもの長さを調整すれば子供のサイズも作れると思います。

自作マスクを作ってみて

カラータイは2本入れる方が鼻の角度うまく調整出来そうです。鼻の隙間が無くなれば気密性も上がり予防にも効果があると思います。マスクが手に入らない現状、代用品でも予防や拡散防止に十分役立つと思います。それにカラータイやマスクひもは使い回せるので1つ作っても実質キッチンペーパー1枚しか使いません。もしマスクが無くてお困りの方はぜひお試しください。

追記 2020/05/06

感染者が多くなり重症者のために病室をあけ自宅待機の方も多くなっています。新型コロナウィルス疑いまたは軽症状の方を自宅で看病する時に必要な使い捨てガウンの作り方を考えました。医療用ガウン、使い捨てガウンが必要なのに無い!という方はぜひお試しください。90Lのゴミ袋1枚で作成可能です。

【ゴミ袋1枚のみ】使い捨てガウンの作り方
医療用ガウンが足りない!診療を止めるわけにもいかない!!という事で医療用ガウンの代わりにゴミ袋で使い捨てガウン作りました。紹介とガウンの作り方。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました