11月23、24日で息子と二人で父子キャンプに行ってきましたー!
息子が学校で芋掘りに行った時にもらってきた超デカい芋を焼き芋にしようと薪ストーブを持って洞川キャンプ場へ行ってきました!
洞川キャンプ場
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村大字洞川934
TEL:0747-64-0757
URL:https://www.dorogawa-camp.com/
大阪からのアクセスは
14号松原線→松原JCT阪和線→美原北JCT南阪奈道路→葛城ICそのまま高田バイパス 新堂ランプで降り右折、新堂ランプから京奈和道を走り御所南ICで降り大淀方面へ下市口駅の横を抜け309号を天川村川合の交差点まで走りすずかけの道を登る行き方が最適です。約2時間で到着です。
洞川キャンプ場へはナビで行くと通行止になっている道を案内されてしまいます。ナビで設定する場合はとりあえず天川村川合交差点を目指しすずかけの道を登り村営洞川温泉センターからキャンプ場を目指すようにしてください。ワンボックスカーでも十分通れる道でキャンプ場までいけます。
11月中旬までは今年も紅葉がとても綺麗何ですが私が行った23日はもうもみじは散ってしまっており少し残念でした。来年こそは紅葉に合わせて洞川に行きたいと思います。
サーカスTCを設営して分かった設営のポイント
五角形の為に最初に5本のペグを打つがギリギリの距離に打たないで余裕を持って打ち裾のペグに引っ掛ける紐は伸ばした状態でセンターポールを建てた後に裾の紐を調整したり五角形のバランスを調整しながら打ち直す方が良い。
五角形のバランスを綺麗に保つのが難しいです。
ギリギリに打つと地面が柔らかかったりする場合ポールを建てた時に引っ張ってペグが抜けてしまいます。
入り口が前後にある為入り口をどの方向へ向けるかを考えて裾の紐をペグに引っ掛けないと入り口の方向が斜めになったりしてしまう。チャックの位置を確認して設営する。
私は今回ボトム付きの蚊帳を付けて寝ました。蚊帳は十分二人寝られる大きさでしたが自立式じゃない分寝相が悪い息子が寝てる間にボトムがズレてシュラフに砂が…
子供がもう少し大きくなったらコットがいいと思います。スタイルによってはインナーがあった方がいいと思います。
今回張った蚊帳はこちら
こんなのも見つけました!
*tent-Mark DESIGNS モノポールインナーテント
売り切れてましたがもう少し早く知ってたらこれ欲しかったなぁ
設営はとても簡単なテント
色々気をつけるポイントを書きましたがあくまで段取り良く設営するにはどうすればいいのかを書きました。テンマクのサーカスTCはホントに設営しやすいテントの1つです。複雑な形状のドーム型テントよりずっと設営は簡単だと思います。
初心者の方にもおすすめ出来るテントです。
今回のキャンプ飯と焼き芋
今回は息子の大好物のカレーを作りました。いつもキャンプに来たら料理を手伝ってくれるのでだいぶ切るのも上手になってきました^^
焚き火の管理はお手の物です。火吹き棒を持たせるとずっとフーフーと火力を調整してくれます。
おかげでカレーもバッチリ完成!ダッジオーブンで作るカレーは美味しくて息子は大盛り2杯をペロリと完食。
その後は寒くなってきたのでテント内で薪ストーブに火を入れました。
薪ストーブはいいですね。
テント内の温度も上がるし調理も出来ます。気温はテント内で20度くらい。トレーナー1枚で十分過ごせました。息子は蚊帳の中でゴロゴロ^^
夜は熱燗で温まってストーブの火が落ち着いたので寝ました。
朝からストーブの火を入れ焼き芋を開始。
めっちゃデカくて1時間もかかりました笑
ですが割ってみると半分以上腐ってました笑
食べられる所の味は美味しかったです!
息子も「先生に食べたって言うおう!」と嬉しそうに食べてくれました。
薪ストーブは焼き芋に最適じゃないでしょうか?オーブンのようにストーブ内の温度が全体に高くなるのでうまく焼けるんじゃないかと思います!
良かったら動画もみてもらえると嬉しいです^^
コメント