【大阪市内の無料キャンプ場】ソロキャンプ

キャンプ場レビュー

3月から鶴見緑地キャンプ場が再開したのでさっそく3月の5、6日の平日に大阪市内の鶴見緑地キャンプ場へ行きました。この日はコロナウィルスの影響が出始めてトイレットペーパーの買い占めがあった時期です。ソロキャンプなら問題ないだろうという事で行きました。

スポンサーリンク

大阪市内鶴見緑地キャンプ場

詳しい鶴見緑地のキャンプ場の概要は過去の記事をご覧ください。ここのキャンプ場サイトのレンタルは無料、入場料無料です。食べ物とテントさえ持っていけば無料でキャンプ出来ます。

鶴見緑地公園バーベキュー場・キャンプ場の紹介!
大阪鶴見緑地公園にあるキャンプ場とバーベキュー場の紹介

今回はキャンプ場内の施設を紹介したいと思います。

受付

まずは受付。窓口にはいつもスタッフの方がおられるのでキャンプ場についたら受付をしましょう!炭や網なども売っています。事前に予約しておけば肉や食べ物も準備してくれると思います。内容は鶴見緑地キャンプ場HPで確認お願いします。

トイレ

奥に見えている建物がトイレです。キャンプ場の出口に公園のトイレがあります。夜に公園の警備員さんが見回りに来られていました。電気もずっと付いているので安心です。キャンプ場も公園内のライトが付いているのでそこまで暗くありません。

区画サイト

鶴見緑地キャンプ場は区画サイトで事前に予約が可能です。サイトはテーブルと椅子がありその横にテントを立てるスペースがあります。

予約する場所によりテントスペースの大きさが違うので持っていくテントにあった場所を予約されることをおすすめします。椅子、テーブル、焚き火台を持っていく必要がないのがありがたいですね!

炊事棟

キャンプ場の中央には屋根付きの炊事棟があります。いつも清潔にされています。共有スペースかまども設置されているのでたくさんの料理を作る方はこちらを利用するといいと思います。鶴見緑地キャンプ場は備え付けのかまど以外での火の利用が禁じられております。公園内のキャンプ場なので火の取り扱いに制限があるのかも知れません。

ゴミの処理

有料でゴミを処理してくれます。分別は以下の通りです。

❶一般ゴミ(燃えるゴミ)
 包装紙、紙コップ、割り箸など
❷産業廃棄物(プラスチックゴミ)
 ビニール袋、トレー、プラスチック容器、焼肉のたれ、アルミホイル
❸資源ごみ
 缶、ビン、ペットボトルなど ※中は空にして

鶴見緑地キャンプ場ソロキャンプ

今回もケシュアのポップアップテントを持って行きました。ソロには一番いいですね、このテント2分で設営が完了します。この日はめっちゃ寒くて霰が降ったり止んだりの日でしたがキャンプサイトは満員。区画サイトなので挨拶くらいはするものの2m以上近くなる事はないです。

設営もテントを膨らませるだけで設営完了なのでお昼ご飯を食べてダラダラ過ごします。

歩いて行ける鶴見緑地の温泉水春まで行ってみました。歩いて行ける範囲ではありましたが鶴見緑地キャンプ場からは結構遠いです。歩いて約15分くらいです。

出典:水春HP

温泉から帰ってきてかまどでステーキを焼きました^^焚き火台を準備しなくていいというのは本当に楽チンです。

その後は焚き火に変え熱燗と最近気に入っているアルミ鍋!この日はちゃんぽん鍋を食べました。寒い中のちゃんぽん鍋めっちゃ美味いです。

この日はいっぱいだったので早めに寝ることにしました。

朝日が登る前に寒くて目が冷めました。思ったより寒かったのでペットボトルで簡易湯たんぽを作りましたがこれがなかったらヤバかったです。

 

日が昇ってきたのでコーヒーを淹れホットサンドメーカーで肉まんを焼いて食べました。コロナの影響がありキャンプ場はいっぱいでしたが今回も数百円でキャンプができ美味しい物もたくさん食べられたので満足です!

鶴見緑地キャンプ場の今後について

鶴見緑地は通常12月から2月までは休館しています。営業は3月から11月の間になるのですがきになるお知らせが…

鶴見緑地バーベキュー場・キャンプ場につきましては、設備の老朽化等から有料施設の廃止を大阪市が条例改正により昨年12月に決定していることに伴い、大阪市の方針で「令和2年3月31日限りで閉鎖」となりますので、併せてお知らせいたします。出典:鶴見緑地キャンプ場HPより

これを見てええーーー!!めっちゃ便利やったのに閉まっちゃうの?!と思った方も多いんじゃないでしょうか?大阪市のホームページを見ても

鶴見緑地内のバーベキュー場・キャンプ場は令和2年4月1日(水曜日)以降、一部の施設の撤去や整備等のため閉鎖することになりますが、同月末ごろには期間中の指定管理者の設置するバーベキューエリアとしてご利用いただけるよう調整中です。この点については、資材調達に係る課題等も見きわめる必要が新たに生じていますが、令和2年3月下旬までにはご利用開始予定日をお知らせする予定です。出典

3月下旬にお知らせする予定とありますがまだお知らせは出ていません。なので大阪市建設局公園緑化部調整課に電話して詳しく聞いてみました。

すみません、鶴見緑地キャンプ場についてお聞きしたいのですが

はい、何でしょうか?

現在の鶴見緑地キャンプ場のホームページには3月31日に閉鎖とありますが4月からはもう閉鎖されてしまうのでしょうか?

鶴見緑地公園のBBQ場、キャンプ場は4月から設備の老朽化によりの補修工事が入る事になっております。工事は当初4月中に終わるようにして利用開始する予定でしたがコロナウィルスの影響で業者さんの資材や人員の調達などに影響が出ていて工期が読めない状況です。

そうですか、ではキャンプ場が閉鎖されてしまう訳ではないんですね?

現在工期についてははっきり申し上げられませんが大阪市としては2020年度工事が終わり次第キャンプ場としてご利用いただく予定にしております。

そうなんですね!分かりました、ありがとうございます。

という事でした!閉鎖されてしまうと思っていた方もおられると思いますが決して閉鎖ではなく工事が入ってリニューアルオープンされるという事なのでご安心ください。私も「えー!キャンプ場無くなってBBQ場だけになるのかな?」と思っていたのでホッとしました!

ただ大阪も感染者が増えている状況なので工事も完了し外出が出来るようになるまでは鶴見緑地キャンプ場は利用出来ないでしょうねー。早くコロナ落ちつて欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました