奈良県 穴場的キャンプ場 花の郷 滝谷花しょうぶ園

キャンプ場レビュー

今回は奈良県の穴場的キャンプ場を紹介します。いつも空いていて結構直前に電話しても大抵キャンプ出来るので実は紹介したくないのですが^^;キャンプスペースが拡張されていてお客さんも増やす予定かな?ということで紹介したいと思います。

今回紹介するのは花の郷 滝谷花しょうぶ園です。しょうぶ園!?と思うかも知れませんがしょうぶ園で使用していない場所を使ってキャンプ場にされています。しょうぶ園だけあって場所は広いですし周辺の景色も綺麗で過ごしやすいキャンプ場です。

 

スポンサーリンク

花の郷 滝谷花しょうぶ園

アクセス

〒633-0313 
奈良県宇陀市室生滝谷348番地
連絡先(予約)TEL:0745-92-3187
ホームページ

私はいつも電話で予約しています。

大阪からのアクセス

大阪市内からは阪神高速14号松原線で松原でE25 西名阪自動車道に入ります。西名阪を針を超え小倉ICで降り”やまなみロード”を165号に合流するまで進み「道の駅 宇陀路室生」の横からしょうぶ園に向かいます。

GoogleMAPで検索するとしょうぶ園の南から案内されるのですが道が狭いので165号の道の駅宇陀路室生の横の交差点から向かう方が道が広いです。

こちらからは大きな車は大変。

 

 

花の郷 滝谷花しょうぶ園 キャンプ場

泊まりキャンプ
■ソロキャンプ1泊1,500円
(税別)
■グループ・ファミリーキャンプ1泊3,000円(税別)
(2人~5人までのグループキャンパー) ※6人以上はお1人につき600円)
チェックインは16時までに チェックアウトは15時まで
但しGW・6月の土日は花しょうぶ園開園期間中の為、混雑が予想されますので早めのチェックアウトをお勧めいたします。)
デイキャンプ
■大人(中学生以上)400円  子供(3歳以上)300円(税別)
デイキャンプ(日帰り)利用は17時まで

キャンプのチェックインは16時まででチェックアウトは15時なのでゆっくり丸1日過ごせるキャンプ場になっております。しょうぶ園自体は9時〜16時まで開園されています。受付にはスタッフがおられるのでそこでレンタル用品など借りることが出来ます。

私が行った時はオートサイトではないので基本的に車は駐車場に停めるように説明がありました。(荷物の積み込みなどは車を横に止めてするのはOK)車中泊をする場合は受付時に申し出ると車中泊の許可書を頂けます。

利用可能施設

食堂、売店、BBQ場、自動販売機 トイレに行く手前に自動販売機があります。

※滝谷しょうぶ園にご入園される際には別途入園料がかかりますがテントサイトのみのご利用には入園料はかかりません。

 

テントサイトのご利用上の注意事項 

■「禁止項目」※必ず守って下さい
1. 建物、施設、備品等の破損(破損した場合は必ず、受付まで届け出て下さい。
2. 発電機の使用、及び車中泊でのアイドリング
3. 打ち上げ花火、爆発音のするもの。手持ち花火はOKですが、時間は21:15 までで花火スペースをご利用下さい。
■その他の留意点
1. 貴重品は必ず各人の責任で管理してください。
2. 車は必ず指定の位置に駐車し、また駐車中はエンジンを切り、アイドリングを 控えて下さい。
3. 消灯は基本22:00ですが、周りのキャンパーへの配慮(大声や騒ぐなどの行為を慎んで)をしてくださいましたら気ままに星空を見ながら自由に夜通し語り合ってください。洗い物などは翌日でも結構ですがごみは粗方片づけを済ませて下さい。 万一騒がしいサイトがあれば、直接ご注意をなさらず、受付までお申し出下さい。
4. ゴミ、残り灰、炭等は指定の場所又は容器にお捨て下さい。レンタル用具も元の位置に戻して下さい。(翌日でもOK)
5. 室内BBQをご利用の際は時間を気にせずエンドレスでお楽しみいただけますがお食事の後は必ずその日のうちお片付けください。
■ゴミの分別について
指定のごみ袋(有料)に燃えるゴミ・資源ゴミに分別してください。(勿論、お持ち帰りの場合は必要がありません。)
■焚き火について
夜の醍醐味「焚き火」は直火でのご利用は禁止いたしておりますが、 市販の焚き火台はご利用いただけます。必ず火の始末を確認してお休みください。 焚き火用の1斗缶(無料)もございますのでお申し付けください。
■花火について
周りが山に囲まれているため手持ち花火以外の打ち上げ花火は山火事の原因になりますので禁止いたしております。 手持ち花火についても、周りのキャンパーへの配慮をお願いします。花火専用のエリアをご用意しております。
■ペット同伴について
テントサイトはペット同伴でご利用いただけます。予約時にお申し付けください。 

注意事項はとくに他のキャンプ場と変わりないですね!他の方への配慮してください、ゴミ分別してください、焚き火は焚き火台使ってください、打ち上げ花火は禁止ってことくらいでしょうか。

花の郷 滝谷花しょうぶ園 キャンプ場

受付、テントサイト

まずは駐車場に車を停めて受付をします。この時は11月後半で紅葉がとても綺麗でした!

ここが受付。

受付の横にはしょうぶ園の入り口があります。

サイトが2つあり今回は空いていたのでこちらのサイトにお邪魔ましました。友達は車中泊。おっさんの2人キャンプ。

こちらかもう一つのサイト。キャンプ場スタッフの方曰く、日当たりがいいので冬はこちらが人気らしいです。車も近くに停められそうですね!

利用可能施設

BBQ場

洗い場

BBQ場の隣にあります。

とても綺麗で低い蛇口もあり使いやすいです。

ゴミ捨て場

受付時に指定のゴミ袋を買い分別すると捨てて帰れます。

自動販売機

自動販売機の坂を少し登るとトイレがあります。

トイレ

とても綺麗にしてあって女性でも安心して使用できます。

花の郷 滝谷花しょうぶ園 近くの施設

しょうぶ園から買い出しは榛原の方へ15分くらいでAコープがあり名張へも15分くらいでスーパーやホームセンターへいけます。

子供と遊ぶなら平成榛原こどもの森公園がおすすめ

しょうぶ園から20分くらいで到着します!

平成榛原子供の森公園の紹介
平成子供の森公園の紹介

行きや帰りに遊びにいくのもありですね!

 

おじさん2人キャンプ

11月の後半で結構寒かったですが週末ということもあり私たち以外にも6、7組がキャンプしていました。日当たりがいいもう片方のサイトには10組くらいおられたように見えました。

友達はズボラして車中泊なので受付で車中泊許可書みたいなのをもらっていました。これをもらわないと車中泊できないみたいです。

おじさん2人なので設営が終わったらダラダラするだけ。友達は11時くらいにはキャンプ場に着いたらしいので昼寝までしてました。

夜は寒いのでお鍋

今回はアンコウを買ってきてアンコウ鍋で温まりました!最高^^

 

花の郷 滝谷花しょうぶ園 まとめ

とても過ごしやすいキャンプ場でよかったです。スタッフの方も気さくで話しやすく丁寧です。

フリーサイトですが今はまだお客さんが少なくゆっくり行ってもゆったりとキャンプ出来ると思います。

今後人気が出てきたらいっぱいになっちゃうのかなぁ…それまでちょこちょこお邪魔しようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました