冬の笠置キャンプ場でソロキャンプ!

キャンプ場レビュー

12月8、9日で笠置キャンプ場へソロキャンプへ行ってきました!

前回紹介した笠置キャンプ場。関西キャンプの聖地と言われるだけあってとてもいいキャンプ場でした。

 

スポンサーリンク

笠置キャンプ場までの道のり

奈良からは24号線を京都方面へ走り163号線を伊賀方面に向かって走ると笠置大橋が見えてきます。笠置大橋を渡りキャンプ場に入ります。

24号線は少し混んでいましたが163線号に入ると混まずにスムーズにキャンプ場まで行けました!家から約1時間で到着です。

帰りは夕方だったんですが163号線から24号線まで混んでいました。約1時間半かかりました。

 

テント設営

今回は静かに過ごしたかったので砂利サイトの端に設営しました。

前回も書きましたが石が多くてめちゃくちゃ硬くペグを斧で打ち込みました。

今回は薪ストーブを持って来たので広葉樹の薪を買ってきて燃料にしました。薪ストーブに入らないサイズの広葉樹薪割りしようと思ったのですが硬くて薪割り台が割れてしまいました^^;

その分火持ちがよく2日間燃やしっぱなしで3束使用しました!

今回はDODのワイドキャンピングコットを持って行きました!やはりコットは快適でした。地面の硬さや冷たさはなく快適に眠れました。コットのレビューはこちら

お手頃ローコット!DODワイドキャンピングベッドをレビュー!
お手頃ローコット!DODワイドキャンピングベッドをレビュー!

使用して思ったのは頭側、脚側に腰掛けると真ん中に腰掛けるよりたわむので注意が必要です。

 

キャンプ飯

今回は大きいステーキをスキレットで焼きました!薪ストーブでスキレット非常に使いやすくて便利です。上に乗せれば安定して調理出来ます。ただ蓋の置く場所に困ったので薪トーブの横に焚き火ハンガー立ててもいいかもです。

次はアヒージョ!

トマトときのこを買い忘れて純粋な海鮮のみのアヒージョになってしまいましたがとても美味しかったです。

アヒージョにはパン!ツイッターでフォロワーさんにもらったキャンプ用パン切り包丁(写真の青いやつ)を使いました。頂いてからずっと使う機会が無かったのですが使えて良かったです。

シメにもつ鍋を食べて温まって寝るつもりでしたがお腹いっぱい。次の日に回すことにしました。

夜の笠置キャンプ場はこんな感じ。皆さんのテントが綺麗でした。

 

 

次の日朝6時に起きると濃霧でした。

風も強くガイロープをちゃんと張って置かないと怖いなと思うくらいでした。予報では3mの風速でしたが5mくらいの風は時折吹いていたと思います。

寒かったので朝から薪ストーブに火を入れテント内を温めます。

テント内を温めながらもつ鍋を作ります。

朝からもつ鍋キツいかな思ったんですがほとんど野菜なのであったかくてめっちゃ美味しかったです!^^

朝は霧が凄かったのでテントが乾くまでゆっくりしました。

笠置キャンプ場はアウトの時間がないのでゆっくり出来ていいです。昼過ぎまでコットやシュラフも干して撤収出来ました。

 

笠置キャンプ場ソロキャンプまとめ

日曜日、月曜日の笠置キャンプ場でのソロキャンプでしたが日曜は昼過ぎまでキャンプしている方がいっぱいでした。夜には皆さん撤収して砂利サイトには数組のみでとても快適でした。土日は朝から到着するようにしないと場所がなくなりそうなので平日のソロキャンプにはとてもいいと思います。

台風19号の影響はもう完全に復旧されているようでした。ただ近くのわかさぎいこいの館が休館中で温泉入れなかったのは残念でした。

笠置キャンプ場は開けた場所なので次回も風対策をしっかりして設営したいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました