【オリジナル】キャンプギアに一工夫【トナー転写】

雑記

こういう木に印刷したの感じオシャレですよねぇ!

私のお気に入りギアの中にアイアンレッグのローテーブルがあります。私はその天板に自分のマークを入れたいと思い悪戦苦闘した事があります。

ペンキ?!焼印?!

ちょっと初心者には難しいですよね!そこでいい方法を見つけました。難しい事はせずに身近な物を使い簡単に出来ます。

 

スポンサーリンク

木に印刷出来る!?トナー転写

この方法はトナー印刷(レーザープリンタ)した模様や文字を木に転写するという方法です。

材料は簡単!

  • パソコン
  • 印刷する紙(普通のコピー用紙)
  • レーザープリンタ(無い場合コンビニ等で印刷してもOK)
  • 除光液(アセトンが入っているもの 100均)
  • ゴリゴリ擦れる棒(今回は100均の指圧棒)
  • クリアファイル(100均)

クリアファイル切ったもの

切らなくて大丈夫です。今回は板が小さいのでやりやすように要らないクリアファイルを適切なサイズに切りました。

除光液はアセトンが入ってるものを使ってください。アセトンは揮発性が高く独特の匂いがあるため換気をしながら作業してください。

 

転写したい画像やマークを印刷

パソコンで転写したい画像を選択 今回は私のツイッターのプロフィール画像を板にトナー転写してみます。

印刷は左右反転印刷します

 

木の板に転写をやってみる

印刷面を下にして木の転写したい部分へ置きます。余白があればテープで止めても大丈夫ですが印刷面には掛からないようにテープを貼ってください。

その上から除光液をぶっかけます。ドバドバかけてください。

その上にクリアファイルです。

クリアファイルの上から棒でゴリゴリ木に印刷が転写するように擦ります。少し力が要りますが5分〜10分くらいゴリゴリしてください。除光液が乾いたら除光液を追加します。その際は紙がズレないように注意してください。

端をめくり転写してるのを確認して転写してれば完成です。

やはり少し薄くはなりますが転写完了です。今回は分かりやすく白黒のマークを使用しましたがトナー印刷出来るものならなんでも転写可能。

転写する物の材質ですが木製なら転写可能です。ガラスなどのツルっとした物への転写は難しいです。あと転写する物は平面の物を選びましょう。湾曲している物などにも出来るようですがゴリゴリ擦りにくいので転写するには根気がいると思います。

 

 

ローテーブルの天板に転写

この天板はただのコンパネです。

コンパネを安く買ってきてヤスリがけをしトナー転写をしてステインとスプレイニスをかけました。2年以上使ってますがマークは綺麗に転写されたまま使えています。

一工夫でお気に入りのオリジナルギアに

ただの板を一工夫する事でグルキャンで自慢できるお気に入りのキャンプギアになります。印刷さえできればもっと大きいマークやデザインも転写可能です。

皆さんも木製のギアがあればぜひ一度お試しあれ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました