【初体験!】井氷鹿の里で渓流釣り【奈良川上村】

キャンプ場レビュー

今週も仕事でキャンプに行けないので井氷鹿の里に釣りに行ってきましたぁ!そろそろキャンプに行きたくて仕方ないのですが今回は釣りです。

将来的には渓流釣り→キャンプというのが一つの目標なので息子にも釣りを楽しんでもらえると嬉しいなと思います。

私も経験がない訳ではないのですが本格的に渓流釣りをしてた訳ではないので体験をして道具や釣り方の勉強をしたいと竿や道具もレンタルが出来る釣り堀に行く事にしました。

 

スポンサーリンク

井氷鹿の里・もりもり館の紹介

〒639-3623 吉野郡川上村井光520-38

 

私が住んでいる橿原から車で約1時間20分で到着。大阪市内からだと約2時間くらいかかると思います。途中前に皆さんに紹介した円陣さんのショールームの横を通って吉野に入ります。

もりもり館で受付をします。

TEL 07465-4-0223
施設 あまごのつかみ取り 4,000円(1kg放流)
あまごの渓流釣り フィッシング4,000円
バーベキュー バーベキュー施設利用料4,000円(10名まで可)

家族4人でフィッシングに申し込み 竿を2本レンタルして餌も1つお願いしてちょうど6000円でした。

もりもり館には看板犬がいます。めちゃくちゃかわいい「ころもちゃん」

もう到着早々ころもちゃんに癒されまくりです。

 

井氷鹿の里の釣り区画

井氷鹿の里では区画が分けられておりグループごとに一つずつ割り振られ気兼ねなく釣りをする事が出来ます。事前に電話して「予約出来ますか?」と問い合わせると「当たり前です」とお返事を頂いたので予約必須だと思われます。

私たちが借りた区画はこちら。

他にも区画は5〜6区画はありそうでした。

実際に釣ってみる!

レンタルした竿と仕掛けはこんな感じ。ウキ釣りの仕掛けもありましたがどれがいいのかわからない為、渓流釣りの仕掛けを選択しました。餌はミミズとイクラどちらにしますか?と聞いて頂いたのですが子供がつけやす事も考えイクラを選択。

なかなか釣れない!笑

魚は見えてるのになかなか釣れない。泳いでる魚の前にイクラを持っていくも華麗にスルー!笑 アマゴのスルースキル結構高めです!私が渓流釣りを分かっていなかったんでしょうね!

どうすれば釣れるのか分からないままラインを流れに任せて放置…するとアタリが!チョンチョンとアマゴがつついてきます。お!と思いそのままラインを泳がせてるとググーっと引きが!!よし!キター!と合わせるも遅くバラしてしまいました^^

でもアタリの取り方は分かったので流れにラインを流す作戦続行です。

するとまたググーッっと引きが!ここだ!と合わせそのまま引き上げました。

初アマゴGet!!とても綺麗なアマゴが釣れました!釣れる瞬間を動画で撮りたかったんですが難しいですね笑

ここで問題が!なんとテグスから針が取れちゃいました(´;ω;`) 1匹目で運が悪いです…

仕方なく管理棟に行き針の交換をお願いしました。針交換は50円。新しい針じゃなく使い古した色がハゲた針に交換して頂きました笑

「次からご自分で針つけてくださいね!」という事でした。レンタルってそういう事なんですね^^;多分テグスに自分で針を付けれる方は自分の竿お持ちだと思いますが甘えては行けません、勉強不足でした!次から勉強して行きます!

そこからは釣り方が分かり親は晩御飯の材料を調達するために必死ですが一方子供たちは

ころもちゃんと遊んでました!かわいいなぁ、ころもちゃん^^

子供たちに釣りを教えるもアタリが来るまで待てないようで今回は釣らせてあげる事は出来ませんでした(´;ω;`)

春に漁港へ海釣りに行った時はアジが入れ食いだったので子供たちからすると渓流釣りちょっと難しかったかもしれません。ただ少し離れた区画にいたご家族は小学生の男の子も上手く釣っていたのでまた竿と仕掛けを購入してリベンジに行きたいと思います!息子は釣れないのでお菓子食べてます笑

その後は付けてもらった針がまた外れてしまうハプニングがあり使える竿が一つになってしまいましたがなんとか合計8匹Get!晩御飯はなんとかなりそうです。内臓をエラを処理しクーラーへ入れ帰路へ

帰りはやっぱり温泉!

帰りは川上村にある杉の湯さんにお邪魔して帰りました。とても綺麗な温泉でゆっくり出来ましたぁ!

今回の釣りに行った時の動画YouTubeにアップしました!

魚釣りの楽しさを今後も子供たちに伝えて行きたいと思います。ただ私が好きなだけですけど!皆さんも良い釣りLifeを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました