2回目のキャンプ【はじめてのテント泊】

雑記

私は1度目のGWのキャンプで子供達が環境が変わっても寝られる事が分かったので次はテント泊に挑戦する事にしました。

テント泊では思ってる以上に音が聞こえます。その状況で寝られるかは子供達にとっても挑戦だと思いました。8月に洞川キャンプ場を予約しそれまでにテント泊に向け準備します。

 

スポンサーリンク

初のテント泊に向けての準備

テントの選定

ファミキャンに向けテントを買う事にしました。その時考えた事は

  • 4人で快適に過ごせる事
  • 初心者にも建てやすいテントである事
  • 修理等のアフターサービスが充実している事
  • かっこいい、おしゃれ

以上の事をふまえて最初はこのテントにしました。

スノーピーク(snow peak) テント エントリーパックTTはスノーピークが出している初心者の向けのテントですがとても良かったです。タープがセットになっており両方一度に揃ってお値段も良心的です。セットのテントはヴォールトというテントです。このヴォールト中にインナーテントをぶら下げる形式なんですがインナーテントをぶら下げない状態にするとジェルターとして使えとても便利です。タープには小川張り用の延長ロープもついていて小川張りをするように準備されているテントです。エントリーパックTTは小川張りするとタープからテントまでの流線型がむちゃくちゃ美しい!ただ思ってたよりでかい!その分中は広く4人用と書かれていますが子供が2人いる我が家は広すぎるくらいです。

寝具と焚き火台、調理器具、照明を選ぶ

ブログや本を読んで自分でいいかも!と思う物を選んで行きました。中には使わなくなり倉庫に入ったままの物もありますが私が買って良かったと思う物を紹介していきたいと思います。

まずはグリル

焚き火もBBQもやりやすそうな物を選びましたがこれめっちゃいいです!とても頑丈で2回目のキャンプからずっと使ってますがビクともしません。さすがユニフレームといったところでしょうか?ファミキャンで焚き火台を買おうと思っている方はぜひご検討ください。

 

焚き火台を買ったら焚き火テーブルはとても便利です。天板はステンレス製なので熱い物や重い物を乗せても大丈夫!キャンパーの中にはこの焚き火テーブル持ってる方はとても多いと思います。

 

シュラフは前回購入したのでマットを購入しました。子供達の寝心地を考えて厚めの物を購入しました。広げてバルブを解放すれば勝手に5cmの暑さに膨らむ優れもの。ただ一点残念なのは畳みにくい。全体重をかけ丁寧に巻いていかないと収納袋に収まる大きさになりません。

 

コールマンのダッジオーブンです。最初のシーズニングは不要でそのまま使用できました。2回目のキャンプからずっと使っていますが何を作っても美味しく仕上がります。

 

リビングスペースに置く用のテーブルと椅子がセットになっている物です。りんと2人で行く時はあまり使わないですが4人でキャンプに行く時にはこれを持っていきます。テーブルと椅子が一緒に収納できコンパクトにまとまります

 

メインの照明のノーススターです。めちゃくちゃ明るいです。ガスなので使い勝手も良くすぐに点灯出来、専用ケースも付属してるので使いやすいです。

 

サブ照明のLEDランタンです。リビングテーブルに置く用に購入しました。電池の持ちも良く使いやすいです。細かな調光は出来ずフル、半分、点滅の3パターンで光ります。

 

テント内で使用しようと購入したたねほおずきです。テントがスノーピークだったので合わせて購入しましたがとても役に立ちます。このサイズなのに調光も可能!上のマグネットでフックや輪っかなどどこにでも取り付け可能ですテント内ではこいつが無かったらもう不便で仕方ないです笑

初のテント泊に向け購入した物は以上です。その後は少しずつお小遣いをため買い足していく事になります。私の持っているキャンプグッズを少しずつレビューしていこうかと思います。

 

初のテント泊キャンプ!!

まずはテントの設営!

初めての設営は嫁と2人で1時間かかりました!!笑 今なら一人で30分なんですけどねぇ…どうしてそうなったのかww

2人で1時間かかった結果がこちら

サイト狭いのに無理やりの小川張り!爆笑 リビングスペースはほとんどありません。ご飯は青空の下で食べました笑 タープが無意味… まぁ最初はこんなもんですよね笑 

汗だくでテント設営中、子供達といえばさっそく水遊び!!

つめたーい水におもっきり飛び込んで遊んじゃってます笑 どろ川キャンプ場に流れている川はとても浅く綺麗。子供達を安心して遊ばせておけます。設営が終わった私は

足をつけて監視員してました。子供達は元気いっぱい際限なく遊びますが川の水はとても冷たく身体が冷えるので30分間隔で水から上がるように指示を出してました。

晩御飯を作る!

新しく購入したファイヤグリルとダッジオーブンで調理開始!

なぜか焚き火じゃなく炭で調理!笑 炭だと火力が弱くめちゃくちゃ時間かかりました!

焼きおにぎりは上手く出来たのを覚えています。

その後はみんなで就寝、子供達は川遊びで疲れていたのか朝までぐっすりでした。自閉症のりんも初のテント泊が楽しかったらしく終始嬉しそうにしていてこれからキャンプに一緒にいけそうでした

標高が高くとても涼しい気候だったので比較的虫は少なかったんですが山なのでやはり飛んできます。長女は虫と山道で車酔いするのが嫌だったらしく。バドミントンを習い始めたのもありキャンプに来なくなってしまいました。

その後私とりんが2人だけキャンプLifeが始まります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました