秋の洞川キャンプ場でパエリアを作る!

雑記

10月19、20日の土日キャンプにいく予定でしたが19日に台風がきたので20日にデイキャンプに行くことにしました。紅葉してるかなと期待しましたがまだまだ紅葉には早かったです。

 

スポンサーリンク

アマゾンで買った激安ハンモックを張ってみた

Amazonで買った激安の蚊帳付きハンモックを子供たちと遊ぶように張ってみました。

細かなレビューは前回の記事を参照してください。Wecamtureハンモックは張るのはすごく簡単でした。私が乗ってみましたが180cm80Kgの私が乗っても全然大丈夫でした。耐荷重は問題ないと思います。子供達は出たり入ったり順番を取り合いしつつ楽しく遊んでいました。

 

スキレットでパエリアを作る!

今回も子供達にお手伝いしてもらい一緒に料理を作ることにしました!スキレットでパエリアを作ります。

今回作ったパエリアは子供と一緒に作る簡単パエリア

材料

2合
パプリカ 1個
玉ねぎ 1/2個
えび 適量
あさり 適量
400g
トマト缶 1/2
パエリアの素 1袋

今回は子供には難しいエビの背ワタ取りとアサリの砂抜きは前日に済ませてきました。

子供達に材料を切ってもらいます!子供達は毎回お手伝いするたびにだんだん切るの上手くなってる気がします^^

左利きは教えるのも難しいです。この写真の時も食材を右に置かないと切りにくいのですが親が右利きなので左に置いて切らせてしまってます。

次に薪割りと着火です!薪割りはもう慣れたもので上手に出来ます。

今回はもう1つ成功体験をしてもらうためにファイヤースターターを使います。これは初めての体験なので一緒にやりました!

焚きつけマシマシでこれも上手くいきました!笑

 

簡単炒めて炊くだけパエリア

1.玉ねぎを炒めます。

2.米をそのまま入れ一緒に炒めます

3.パプリカを加え少し炒めたらアサリとエビを乗せて水とトマト缶を半分入れパエリアの素を入れます

4.15〜20分炊き水分が少なくなったら火からおろし10分蒸らします。

完成!!

美味しかったです!炒めて炊くだけなのですごく簡単に出来ました。

 

りんが川に落ちる

ご飯のあと川にいきました。他に遊んでる人もいないし川はもう入れないので水切りをして遊びました。長女はコツを掴み水切りが出来るようになりました。

息子のりんは上手く水切りが出来なかったのでジャンプして岩に飛び移ろうとして川に落ちました笑 片足が落ちたところで身体を支え濡れたのは片足とズボンだけで済みましたがやっぱり子供は思わぬ事をするのでしっかり見守らないといけないですね!

キャンプ場では危険な場所もあります。これ以上出てはいけない場所、入ってはいけない場所など遊ぶ前にきちんと伝える必要があると思います。川など危険な場所には親が付き添わないといけないですね!

 

洞川キャンプ場でデイキャンプをして

 

10月中旬は日中はパーカー1枚で大丈夫でした。夜はかなり冷えそうなので暖かい装備が必要かなと思います。

パエリアは実際作ってみるとすごく簡単でとても美味しかったのでキャンプ飯のレシピに追加したいと思います。

子供の危機管理はとても大事だと思います。キャンプ場に行っても一人にならない事、人通りの少ない場所や見通しの悪い場所には行かないように事前に伝えておく事が大切だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました