洞川キャンプ場に10回以上宿泊した私が洞川キャンプ場の子供と遊べるいい所を紹介する

キャンプ場レビュー

はじめてのキャンプとはじめてのテント泊で洞川キャンプ場を利用しました。とてもいい所でその後も何度も行かせて頂きました。おそらくもう10回以上行ってると思います。息子と2人で洞川を遊びつくした私が洞川キャンプ場いい所を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

洞川キャンプ場の詳細

洞川キャンプ場

〒638-0431 奈良県吉野郡天川村大字洞川934

TEL:0747-64-0757

大阪市内からでも約2時間半でいけるキャンプ場です。

 

 

洞川キャンプ場 場内

 

管理棟

 

テントサイト

 

バンガロー

 

シャワールーム

 

 

オートサイト

 

フリーサイト

 

トイレ・炊事棟

 

洞川キャンプ場のいいところ!

キャンプ場すぐ横を流れている川がきれい!

川むちゃくちゃキレイ!浅瀬で深いところもなく危険なところもありません。小魚も泳いでいて小さい子供が遊ぶのに最適です。

 

四季が感じられる!

広葉樹がたくさん植えてありとても気持ちいいキャンプサイト!季節が移り変わるごとに行きたくなる。真冬はキャンプ場までの道が凍結する恐れがあるので注意。

トイレ、シャワールーム 炊事棟がキレイ

女性や子供には大事だと思います。とてもきれいで使いやすいトイレとシャワールームです。

 

 

洞川温泉周辺 子供と遊べるスポット!

村営洞川温泉センター

所在地 奈良県吉野郡天川村大字洞川232
利用時間 11:00〜20:00
定休日 毎週水曜日
入場料 大人600円/小人200円
設備 露天風呂 駐車場:普通車の場合100円/時間(1日最大1,000円)*温泉センター利用で1時間無料
電話 0747-64-0800

キャンプの帰り道にいつも息子と入って帰る温泉です。露天風呂もあってとてもいい温泉です。

 

面不動鍾乳洞

奈良県吉野郡天川村大字洞川673−89

村営洞川温泉センターすぐ近くです。

奈良県の特別天然記念物の指定を受けた延長280mの鍾乳洞で、洞内では何万年もの歳月をかけて形成された地下宮殿さながらの光景を楽しむことができます。昭和8年に橘本広吉さんによって発見され、井口晃さん/大谷実太郎さんの3名により5年の歳月をかけて発掘されました。この付近一帯はもともと石灰岩を含む水成岩の地帯であり、それが永い年月を経て浸蝕/風化し堆積した「カルスト地形」となっています。そこへ降る雨水に含まれている二酸化炭素がその石灰岩の岩の割れ目を溶かし、しだいに大きな空洞をつくってできたのが鐘乳洞です。鐘乳石は1センチ伸びるのにかかる年月は100年とも200年とも云われており、人間にはとても体験できない時の流れを私たちに見せてくれます。
また洞内は無風で、年を通じて平均気温は8度であり、夏は極めて涼しく、冬は暖かい感覚を味わえます。
洞川八幡宮の脇から伸びる自然研究路を登り、洞川の町を一望できる高所にありますが、トロッコ(有料)を利用することもできます。※洞川温泉協会HPより

トロッコはとても楽しく子供は大はしゃぎです笑

 

大原山展望台

洞川にはハイキングコースがあり、かりがね橋(吊り橋)や展望台までハイキング出来ます。運動不足の大人にも子供にもとてもいい運動になります。

2回目のキャンプの時に長女とも一緒に登りました。景色もよくとても気持ちいいハイキングコースです。

 

川魚センター

奈良県吉野郡天川村洞川675-56

TEL:0747-64-0357

洞川キャンプ場から歩いていける川魚センター 魚のつかみ取りが出来ます。

普段なかなか魚に触れる機会がない子供達は魚をつかむ感覚が気持ち悪いみたいでおっかなびっくりですがとても楽しそうに魚を追いかけていました。

ここでは魚を買う事も出来るし、焼いて食べる事も出来ます。

 

洞川キャンプ場、洞川にはいい所がたくさん!

洞川は温泉街です、美味しい豆腐屋さんやご飯屋さん陀羅尼助という有名な漢方薬もあります。観光するところもたくさんありとてもいいところです!風景もとてもきれいで非日常を味わえます。まだ洞川へ行った事ない方はぜひキャンプがてら行ってみてはいかがでしょうか?

皆さんも洞川で楽しいキャンプLifeを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました