畑の水やりを便利に!ドリルポンプ買ってみた!【電源不要】

雑記

友達と畑をやってるんですが友達のとこの畑が結構広いんですよ!野菜の水やりが結構大変。水道がないので倉庫の横に雨水を貯めるようにしてありそこからジョウロで汲み水やりをしています。張り切って野菜をたくさん植えてしまうと何往復も水やりが必要です。暑い夏にはとくにたくさん水やりが必要でめちゃ大変!

そこで以前から気になっていたドリルポンプを試しました。とても良かったので紹介です。

スポンサーリンク

六角軸ドリルポンプ

商品説明

インパクトドライバーがポンプに変身

【用途】
インパクトドライバーを回して様々な液体の移送

【特徴】
・六角軸タイプなので、電気ドリルやインパクトドライバーで使用可能
・1分あたり約15Lの吐出能力
・ホースバンドを付属しているため、ホースのみの用意で使用できる
ブランド SK11(エスケー11)
製品番号 SDPH-1
梱包サイズ 27.5 x 12.1 x 10.3 cm
商品重量 ‎245 g

 

六角軸ドリルポンプ 使い勝手

この商品ホースの固定具がセットでついていて使いやすそうだったので選びました。圧力がかかるので固定具がないとスポスポ抜けたりしそうですよね!ホースは普通の家庭用を選びました。

内径15mm、外径20mmのホースなら装着可能。今回は少し長いかなと思いましたが遠くまで水を撒きたくて15mを選びました。

15mのホースを途中で切り間にドリルポンプを取り付けます。ホースの装着は水の流れる方向を考えて取り付けます。取り付けはとても簡単でした。

ドリル(インパクト)を装着

六角軸6.35mmです。今回はマキタのドリルを装着。問題なく付きました。準備完了です。

実際に水をポンプで送ってみます!気になる水量は?

すごい出てる!

予想より水量は多いです。手を洗おうと蛇口をひねった時くらい!笑 畑で水やりには十分です!

これはかなり捗りますねー!ジョウロで往復しなくていい!!

六角軸ドリルポンプ 良かったところ

・場所を選ばない
・水量も十分
・取り付け簡単

場所を選ばない

充電式ドリルとホースがあれば電源いらずで使用可能。電源など考えずにどこでも使用できるのがいいです。溜まった水の排水や水槽の水換えなどにも使えそうです。

水量も十分

ドリルのトルクや回転数などで水量が変わると思いますが使用した感じでは六角軸がつけば問題なく使用出来そうです。

取り付け簡単

水を流す方向さえ間違えずに取り付ければ取り付けも簡単です。ホースの取り付け金具も手で回せるものなので別にドライバーなどは必要としません。

 

六角軸ドリルポンプ 残念だったところ

水は十分に出るのですがどこからかポタポタと漏れてきました。大量には漏れてないのでどこが原因なのかわかりませんでしたがドリルをつけて使う際にはドリルが濡れないように十分にご注意ください。今回は水撒きにドリルポンプを使用しましたが水以外の粘稠度の高い液体などは使用出来ません。と注意事項に書いてありました。

 

六角軸ドリルポンプ まとめ

ジョウロで水やりをしていた時に比べて格段に楽になりました。家でドリルを充電して持って行けば一気に畑全体に水やりができるようになりました。水道も電源もない状態でポンプを使えるのはとても便利でいいアイディア商品だと思います。同じように電気も水道もなくお困りの方はぜひ使ってみてください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました