スイッチのコントローラーが故障したので修理した【Nintendo Switch】

ゲーム

先日子供たちとスイッチでスーパーマリオパーティで遊んでいた時に「あれ?ワリオが動かへん!」「待って待って!コントローラーがおかしい」と言うてる間にワリオは容赦無くキノピオにボコボコにされた訳ですがよくよく子供たちにきくと「ジョイコンのスティックがおかしいねん」と。一旦マリオパーティを中断し別のゲームをやってもスティックはおかしいまま。キャラクターが思った方向に動かない。

スポンサーリンク

Nintendo SwitchのJoy-con

スイッチ購入時に付属しているコントローラーはジョイコン(Joy-con)と呼ばれ純正の新品を購入するとなかなかお高い。8,000円くらいします。互換性のある商品もあるのですが6000円くらいします。その上、前にスイッチの互換性があるよーというプロコンを購入してなかなか接続しないという苦い経験があるのでコントローラーは純正が無難です。

NintendoのJoyconオンライン修理

じゃ修理はどうなのか?Nintendoではオンラインで修理を依頼することが出来ます。

Nintendoの修理について調べました
Nintendoの保証は購入から1年間なので1年以上経過している場合は有料になります。
・Joyconは1つ2,200円
・送料は別途
・オンライン受付で修理依頼すれば5%引き
・修理期間は約10日〜2週間

くわしくは●Nintendoオンライン修理受付をご覧ください。

2,200円と比較的良心的な値段ですが送料と発送する手間と修理期間を考えるとスティックだけだと正直微妙…

修理を依頼するのも大変…新品も8000円かー、お小遣いサラリーマンには厳しい金額…

友達
友達

俺も何回か修理したなー!

え?自分で修理できんの??

友達曰くキャラを動かすのに使うスティックは力を入れすぎて壊れることが多いそうです。いうことで今回はジョイコンのスティックを修理に挑戦!

ジョイコン(Joycon)スティックの修理

スティック交換の準備

工具を揃える!特殊ドライバーY型を購入

まずジョイコンを開けないといけません。ジョイコンのカバーのネジ山は特殊で通常の+ーの精密ドライバーではあけることが出来ません。Y型ドライバーという特殊なドライバーが必要になります。私は近くのホームセンターで購入しました!500円でした。

Y型ドライバーの1.5〜2.0mmのものが最適です。あとは家にあった100均の精密ドライバーを使用。2mmの+ドライバーが必要になります。あと交換して思ったのがプラスチック製のピンセット!これがあればかなり交換が捗ります。こんなやつ↓

電気回路なので鉄製のピンセットは使用しないでください通電すると回路が故障してしまう可能性があります!

楽天でJoyconスティックのみを購入

今回は失敗したことも考えて2つ入りを購入 余っても次に故障した時に使えるだろうと考えました。私が購入したスティックはこれです。

【1000円 ポッキリ】 Nintendo Switch ジョイコン スティック スイッチ修理 修理パーツ 交換パーツ 2個セット

created by Rinker

評価も高く送料無料でボタンの色も選べます。

スティックとドライバーのセットも販売されています。

正直セットにすれば良かったと後で気づきました。Y型ドライバーなんて特殊なドライバーは普通持ってないですしセットについているピンセットもかなりありがたいです!どうせならセットがお得です!

Amazonで良さそうなセットはこちら

ジョイスティックとドライバーなど修理キットのセットです。調べた中ではコスパもよく評価も良かったです。

ジョイコンのスティックを交換する

まずがJoyconの電源を切ります。Joyconのシンクロボタンを押すと電源が切れます。

シンクロボタンの横のランプがついてなければ電源が切れた状態

Y型ドライバーでカバーをはずしていきます。

バッテリーが見えてきます。バッテリーを外すと下にもう一つカバーが出てきます。+ネジが見えるのでそれを精密ドライバーで外します。

私はバッテリーのコードを付けたまま交換しましたが外し方が分かる方は外した方が良さそうです。

銀色の部分がスティックになります。2箇所の緑矢印にネジがあるのでコードや基盤に触れないように外します。

赤矢印にはコードを固定している黒のバーが見えます。これを上げるとコードが外れます。

スティック外すとこうなります。ここに新しいスティックを装着するのですが穴のところに黒のピラピラがついています。これはスティックを動かしても内部にゴミが入らないようにするためのものらしいので外したり動かしたりしないように慎重に新しいスティックを装着します。

新しいスティックを入れネジで固定します。ここからが一番難関です。コードを回路に白いところに差し込み黒いバーを下に下ろしてコードを固定します。これが難しいのですが不器用で老眼のおじさんでも出来たので大丈夫!根気よくやれば出来ると思います。この時、基盤には触れないように注意してください。心配だったらゴム手袋をして作業するのもいいかもしれません。

固定したらコードを少し引いてきちんと固定されていればOK!あとは元どおりにカバーとバッテリーを戻せば修理完了です。

これで正常に動作すれば成功ですね!

ジョイコンの動作確認

ジョイコンのスティックの交換が終わったらスティックの補正をしましょう!本体に交換が終了したジョイコンをセットして

設定>コントローラーとセンサー>スティックの補正

表示される通りにすれば交換後のスティックの補正と動作確認が出来ます。

ジョイコン(Joycon)スティックの修理 まとめ

ジョイコンの修理をしてみました。コントローラーも消耗品なのでいずれ買い直しするにしてもスティック1つで交換ももったいないと思うので修理しました。思ったより簡単でした。難しいのはコードを回路につけるところくらいでしょうか?今は動画でも交換方法紹介してるので動画見ながらの方がわかりやすいかもですね!

あとYドライバーはかなり特殊なのでお持ちでない方はセットの商品を購入されることをおすすめします。

私が参考にした動画貼っておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました