【アストロニーア】序盤〜中盤のおすすめツール・アイテム

ゲーム

アストロニーアはミッションを進めて行くとストーリーも進んでいくようになっています。ミッションに沿って解放していけばストーリーに必要な装置やアイテムの解放もスムーズという訳です。ミッションに関係ないアイテムでも便利なアイテムは解放して使っていくと探検やストーリーを上手く進めることが出来ます。ですがアイテム、ツール、ユーティリティはたくさんあり闇雲に解放していればバイトはすぐに枯渇します。そこで今回は私が使った中でこれは!というおすすめアイテムと装置を紹介します。

スポンサーリンク

アストロニーア 序盤〜中盤のおすすめツール・アイテム

序盤から中盤のおすすめツール・アイテム【冒険編】

1.ワークライト

アストロニーアでは惑星が自転しているので昼と夜の区別があります。キャラクターの前方を照らすライトがデフォルトで装備されているものの洞窟や夜の間が暗い!そこでワークライトがとても便利です。肩の補助スロットルにつければON・OFFもできとても便利です。また電力があれば単体で設置することもでき序盤で解放するべきアイテムです。ワークライトで周囲を照らし探検や基地での作業効率をあげよう!銅1つで作成できるのでくじゃく石が手に入ったらワークライトがおすすめです。ワークライトは最初から解放されているのでバイトを使用せず作ることが出来ます。

2.ビーコン

石英が1つで作成出来るビーコン。新しい惑星の拠点を作ったらぜひ設置しましょう!再度訪れた時に周回軌道からも拠点の位置が確認出来るためとても便利です。またビーコンはコンパスに表示されるので発見した資源の目印にもとても便利です。コンパスは高さの表示もありビーコンを各階層の出入りに置けば迷うことなく洞窟から脱出出来ます。ビーコンも最初からアンロックされているツールです。

3.酸素タンク

ガラスが1つで作成できる酸素タンク。石英が手に入ったらガラスを錬成して作成しましょう。酸素タンクはバックパックに設置していれば酸素量が2倍になるアイテムです。テザーから離れてする作業ではとても便利。酸素フィルターと違い酸素供給される環境に戻れば中に酸素を補給してくれるので再利用可能。ポータブル酸素供給機が作れるようになる(ナノカーボン合金が作れるようになるまで)までは資源の回収や探索で動きやすくなるアイテムです。解放には2000バイト必要。

 

序盤から中盤のおすすめツール・アイテム【資源回収、ストレージ編】

1.トラクター&トレイラー

序盤で資源回収に役立つ乗り物がトラクター&トレイラー。アルミニウムとコンパウンドで作れるのでラテライトが手に入ったらカタログから解放して作りましょう。トラクターを先頭にトレイラーを後ろに3台電源ケーブルで接続可能です。トラクターは走破性が高く少々の坂も登ってくれるので資源や研究サンプルの回収にとても役立ちます。それまではバックパック分の資源をちまちま運んでたと思いますが乗り物で物流が変わります!

トラクターの必要バイト:1000   必要素材:アルミニウム2 
トレイラーの必要バイト:1500   必要材料:コンパウンド1アルミニウム1

2.パッケージャー

序盤だけじゃなくずっと使うのがパッケージャー。黒鉛1つで作れるアイテムでアイテムや装置、研究サンプルやEXOキャッシュなど1段階小さいサイズにしてくれます。1段小さいサイズなるので手に持てるけどバックパックに入らなかった研究サンプルがパックパックに詰めたり手にも持てなかったEXOキャッシュが手に持てるサイズになります。中盤以降もロケットに詰めない大きいサイズの装置をパッケージすることでロケットに積めるようになったりとずっと使用するアイテムです。必要バイトは1000

 

黒鉛の簡単な入手方法

黒鉛はどこの星でもみつかる素材ですが見つかる確率がすくないレア素材です。欲しい時に周辺探せばすぐに見つかるような素材ではないので大量に確保しようと思うと土砂遠心分離機で作成するのが一番簡単です。土砂遠心分離機で2つずづ作成出来るので土をたくさん掘って遠心分離機で作成しましょう。

3.中型ストレージ

小型プリンターで樹脂2つ使用し作れる中型ストレージ。1つで8個の素材がストレージ出来る中型ストレージ。手に持つことができるので乗り物がなくてもパックパックのストレージ+8個の素材を運べるようになります。またトレイラーに積載出来るためトラクター&トレイラーと組み合わせれば最大24個の素材を運搬出来ます。最初から解放されているのでバイトは必要ありません。

4.中型ストレージサイロ

小型プリンターでチタンが2つ使用し中型ストレージサイロ。1つで素材が24個付けられるストレージになります。中型ストレージと同じく手に持つ事もトレイラーに積むことが可能で資源の運搬がかなり便利になります。また乗りそうにないですがロケットにも積むことが可能。別の惑星から資源を持って帰ってくるのも中型ストレージサイロを使用することでかなり多くの量を運ぶことが出来ます。シルヴァで手に入らない物質を大量に持ち帰るにはサイロがおすすめ!チタンが手に入ったらぜひ作るべきストレージです。必要バイト:3000   必要素材:チタン2です。

【アストロニーア】序盤から中盤のおすすめツール・アイテム

序盤から中盤で解放するべきおすすめアイテムを紹介しました。風力発電や太陽光発電便なども必要ですが電気系のアイテムって結構ガラクタに使える物がくっついてることが多いので私はわざわざ解放していません。探検してるうちにガタクタから集まるので中盤以降に大型の発電機や電池を解放して使いました。

今回紹介した中でワークライト、ビーコン、パッケージャー、中型サイロは中盤以降も重要アイテムなのでどんどん使って欲しいと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました