BSIDE デジタル木材水分計 レビュー

キャンプグッズレビュー

4月よりずっと薪割りをしているのですが2ヶ月前に割った薪がどれくらい乾燥するのか気になったので木材の水分量計を購入してみました。私は以前キャンプへ行く途中で購入した薪が湿っていてとても着火に苦労した覚えがあります。せっかく購入した薪だからと頑張って火を着けたのですが水分が多いと不完全燃焼になり煙が出て大変でした。キャンプに持っていく前に乾燥具合を確認しておこうとデジタル水分計を購入してみました。

 

スポンサーリンク

薪の水分量とは?

木には水分が含まれています。燃える時には先に木の水分が蒸発してから木が燃えていきます。木の含水量はどう違うのでしょうか?立ち木の含水量は50%と言われています、薪として使用される木の含水量は20%以下と言われています。

 薪の含水率      火力(1kg)
 50%  2,200kcal/h
 20%  3,450kcal/h
  0%    4,800kcal/h

よく見かけるデータでこの表のデータがあります、このデータによると含水量でかなり火力が違う事がわかります。私も20%以下になった木を薪として使用しようと思います。

BSIDE デジタル木材水分計

今回購入した薪にかかわらず木の水分含有量が%で表示される計器になります。

・[ピン式木材水分計]: このデジタルピン式水分計を使用して、木材の含水率を測定します。水分がまだ残っているかどうかを確認するには、水が損傷した場所を確認します。
・[あなたが選ぶ4つの測定された木材種]: 測定可能な材料は多く、四つのタイプがある。(A:柚木、胡桃の木など、B:ポプラの木、クローン木など、C:ラワン木、楡など、D:シナノキ、カラマツ、けや きなど。)又は、木材/紙/建築材料などの素材の水分を測定出来る。
・[高精度、LCD大画面]: 測定範囲:0-99.9% 。測定精度:±0.5%。表示の解像度: ±0.1%。大きなLCD表示部で、データを読み安い。
[2本のピン]:測定された水分測定値の最高精度を保証するために木材に2本の統合されたピン(10mm / 0.4インチ)。
・[操作簡単]: 簡単に操作でき、先端の針で測定目標に軽く突き刺すだけだけの簡単測定です。含水率がディスプレーに数値として展示されるから、木材や建築材料などの含水率がわかり やすい。

 

パッケージと付属品

パッケージはこんな感じです

内容は本体と英語の説明書1枚

※輸入品のため電池は付属していません。

本体

ほぼメガネケースくらいの大きさ

サイズは縦14.5cm×横7cm×厚さ3.5cm

白黒液晶画面とボタンは3つ 電源ボタン MODE HOLDのボタンが付いています。

先端のカバーを外すと計測用のピンが出てきます

 

このピンを木材に刺すようにして計測します。

裏側のケースを外すと電池を入れる場所が出てきます。

電池は9Vの角電池がぴったり入ります、少し特殊な電池でこの電池がすぐ家にある方も少ないので家に無い方は合わせて購入されることをお勧めします。

 

説明書が英語なので翻訳

はじめに:この水分計をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 この計器用導電率水分計は、木材産業用に特別に設計されています。 機器には4つの校正スケールがあり、ユーザーは100の木種で正確な水分測定を行うことができます。 水分測定は、一体型ピン電極を使用して行うことができます。 このメーターは完全にテストおよび校正された状態で出荷され、適切に使用すれば、長年の信頼できるサービスを提供します。

1.測定ピン2.バッテリー低下アイコン3. LCD測定値4.ホールドインジケータ5.木材グループ指定子6.電源オン/オフボタン7.木材グループを選択するモードボタン8.ホールドボタン9. 簡単な説明
操作:注意:電極測定ピンは非常に鋭利です。 ユーザーはこの機器を取り扱う際に気をつけます。 装置を使用していないときは、ピンを保護キャップで覆ってください。

測定手順:1.針の電極が見えるようにキャップを取り外します。  2.装置の電源を入れます。  3.「モード」ボタンを使用して、適切な木材キャリブレーションスケールA、B、C、Dを選択します(このガイドで後述する木材キャリブレーションテーブルを参照してください)。  4.針ピンを木に押し込み、読み取り値を観察します。  5.装置の電源を切ります。 オートパワーオフ:15分間ボタンを押さないと、この機器はオートパワーオフになります。 この設計は、バッテリーの電力消費を節約するためのものです。

お手入れ上の注意:装置を使用していないときは、直射日光を避け、ほこりのない安定した環境で装置を保管してください。 バッテリーを1か月以上保管する場合、またはバッテリー残量低下の記号がディスプレイに表示された場合は、装置からバッテリーを取り外してください。 バッテリーの交換バッテリー残量低下アイコンがディスプレイに表示されたら、できるだけ早くバッテリーを交換してください。  1.後部バッテリーコンパートメントカバーを取り外します。  2. 1つの9Vバッテリーを交換します。  3.コンパートメントドアをカバーします。

仕様:ディスプレイ:大型LCD文字ディスプレイ 測定原理:電気抵抗 範囲:木材:0v99。  9% 分解能:0.1%精度:±0.5% 電極長:10mm(0。4 “) 電極ピン:統合 自動電源オフ:約15分後 電源:9Vバッテリー1個 メーターハウジング:ABSプラスチック  動作温度:0~40(32~104) 寸法:145 X 67 X 32 mm(5.7 “x 2.6” x 1.3 “) 重量:200g(7.0オンス)

木のグルーブ 木の種類
A

チーク、クルミ、アフロモシア、ゴムの木、インブイア、コクロドゥア、ニオベビディンカラ、コルク

B

ケルイング、ホワイトポプラ、ブナ、シダー、トラ

C

ラウアン、アッシュ、エルム、モミ、メープル、パダウク、 オーク、チェリー

D

バスウッド、カラマツ、パイン、バーチ

杉はシダーなのでB、私が薪割りをしている樫の木はオーク、桜の木はチェリーなのでCに合わせて計測する。

 

 

木材水分量計の使い方

1.赤い電源ボタンをONにし電源を入れます
2.MODEで木の種類を選択
3.カバーを外し木にピンを刺します
4.数値が表示され安定したところでHOLD

HOLDを押したところで液晶の数値が固定され木からピンを外してもそのままになるので見やすいです。

思ったより簡単に使えて表示も大きく見やすいです。2ヶ月前に薪割りし濡れない風通しの良い場所で保管した木はほとんどが10〜15%になっており薪にしても十分使えるのではと思います。

 

BSIDE デジタル木材水分計を使ってみて

試しに薪割りしたばかりの木で計測したところ25%と表示されました。簡易的ですが薪の含水率が数値化され使用するにも心配する事がなくなりました。薪の乾燥ですが色々測定してみた結果、大きい薪ほど乾燥に時間がかかります。早く乾燥させたいなら細かく割って保管しておけば乾燥も早いと思います。もしキャンプに行き湿った薪しかなかった場合も細かく割り日の当たる風通しの良い場所に置いておく事で少しでも乾燥させる事ができるのではと思います。

皆さんも一度、木の含水率を計測してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました