マインクラフトMinecraftでマルチプレイ出来ない時の対処法

マイクラ

前にMinecraftでマルチプレイするにはスマホでプレイするのがお得です。という記事を書きましたが先日、急にマルチプレイ出来なくなりました。原因は不明ですがアップデートの影響があるのでは?と思います。私は昔から友達とマルチプレイをやっていますがアップデート直後はなぜかワールドに入れないという事がよくあるように思います。

Minecraft/マインクラフトを無料でマルチプレイする方法
マイクラでマルチをするにはオンラインゲームとして登録したりとお金がかかります。ですが携帯でマルチプレイすればアプリ代だけでマルチプレイ出来ます。

 

スポンサーリンク

マインクラフトでマルチが出来なくなる原因

通信環境の問題
バージョンの問題

通信環境の問題

マインクラフトは通常ネット環境がなくても1人で遊べます。ですがマチルプレイはホストとなるプレイヤーの携帯に入っているワールドにネットワークを通して入る事になるのでホスト側の通信環境が悪ければ「ワールドに接続できません」という状況になります。もちろんホストだけじゃなく2人でプレイする場合は両方のネットワーク環境が安定して通信出来る状態が必要です。

バージョンの問題

マルチプレイする場合はゲームのバージョンを合わせる必要があります。バージョンが違うとそのワールドに入る事が出来ません。バージョンの確認はマインクラフトの起動画面で確認が出来るので一緒に遊ぶ前にバージョンを揃える必要があります。

 

スマホでマルチプレイ出来ない時の対処方法

バージョンも同じだし通信も出来ているのにワールドに入れない時の対処方法としてまず第一にするのは再起動です。この時、ホスト側を先に再起動して先にゲームにログインすることをおすすめします。この方法で何度か解決した事があります。次に試すのがスマホ自体の再起動。スマホの処理が追いついていない事も考えてスマホ自体の再起動も1つの手段。その他、改善する可能性があるのは無線(Wi-Fi)ルーターの再起動です。無線ルーターは常時起動しているものですが静電気が溜まり動きが悪くなる時があります。そんな時は電源を切り1分ほど時間を置いてから起動するとスムーズに動きます。無線ルーターが安定することでホストに接続出来る場合があります。

 

上記が通常考えられるマルチプレイ出来ない原因なのですがそのほかにもゲーム自体のバグやスマホの機能などたくさんの要因が考えられます。何度も再起動、ログインを試すのに出来ないという事があります。実際どこで何が原因なのかを突き止めるのは特別な知識がないと無理です。では安定してマルチプレイをする方法は無いのでしょうか?

 

安定してマインクラフトをマルチプレイする方法

サーバーを使う

サーバーを建てるのが安定してマルチプレイが出来る唯一の方法だと思います。バージョンアップやバージョンの違いなどでホストに入れないという事は無くなります。(統合版とJAVA版は別)ゲーム中のラグやバグも少なくなると思います。ソロで遊ぶならローカルデータで遊ぶのが一番安定します。

 

サーバーを使うメリット

サーバを建てるメリットは3つ

1.安定してマルチプレイが出来る
2.ホストがログインしてなくても遊べる
3.スマホ、Switchなど機種を超えて一緒に遊べる(サーバーによる)

サーバを建てればホストがサーバーなのでいつでも一緒に遊んでいる友達がログインしていなくてもいつものワールドで遊ぶ事が出来ます。その上機種が関係なく遊べるので今まで一緒に出来なかった友達とも遊べるのです。※Java版と統合版は残念なら無理です。

 

 

マインクラフトで使えるサーバーの種類

マインクラフトレルムズプラス

一番マイクラに最適なのがMinecraftRealmsPlus。マインクラフトの公式サーバです。

最大10人までマルチプレイ対応の公式サーバーを月々930円で使えるのでマインクラフトのガチ勢を目指すなら公式サーバーがいいですね!その他にもSkyBlockなど色んなコンテンツが使えるのでとても楽しそうです。Switch版がレルムズに対応しています。Switch版、スマホ版、PC(統合版)の人と一緒に遊ぶならレルムズプラスがおすすめです!

安定してマルチプレイが可能
公式なので色んなコンテンツあり
PC(統合版)版、Switch版、スマホ版のマルチプレイが可能
PS4版の対応は現在のところ未定

 

自分でサーバーを建てる

普段使っていないパソコンがありポートの解放などサーバーの知識があるなら自分でサーバーを建てるのもあり。解説しているサイトのあるので私も一度サーバーの構築に挑戦してみたのですが上手く行きませんでした。興味がある方は挑戦するのもいいと思います。自分でサーバーを構築する場合MODを入れたりなどカスタムも可能ですがSwitch版はレルムズにしか対応していないのでSwitch版の人と一緒に遊ぶのは難しそうです。

サーバーのカスタマイズが出来る
MODなど自分で導入可能
サーバーなのでずっと起動しておく必要があり電気代がかかる
Switch版がレルムズにしか対応していない
ある程度パソコンの知識がないと難しい
安定性はサーバー(PC)の機能に依存
 

 

VPSサーバーをレンタル

VPSサーバーにもマインクラフトに対応してるところがあります。マインクラフト用のVPSなので設定も簡単で使いやすいと思います。容量を増やせば10人以上でのマインクラフトも可能。おすすめはConoHaというVPSサーバー↓↓↓

 

ConoHaではマインクラフト用のVPSサーバーがあり人数や容量によって選べるプランが準備されています。

マインクラフト用のVPSがある
設定も簡単でマルチを始めやすい
企業が管理してるサーバーなので安定している
容量により値段が変動
サーバーによりアクセス出来るゲーム機が限られる

 

マインクラフト用の無料サーバー

もっともお手軽にマルチプレイを楽しむなら無料のマインクラフトサーバーがおすすめです。現在私は無料のマインクラフトサーバーを借りています。そこでゲームしていますが特に問題なくプレイ出来ています。週末の夜などのユーザーが多い時間などでまた問題があれば追記したいと思います。

私が使っている無料のマインクラフトサーバーはAternosです。

日本のユーザーも多くサイトも日本語に対応しています。海外のサーバーではほかにもマイクラで使用出来るところはあると思うのですが日本語に対応しているのでとりあえずAternosを使用してみたいと思います。ずっと無料と書いているのでおそらくサービスを提供している間は無料で使用出来るのではと思っています。

無料で使えてマルチプレイにも対応
サーバーの設定もわかりやすくサーバー側で準備されているMODやプラグインも利用可能
SwitchやPS4からのアクセスは不可
アクセスが多い時は不安定
サーバーを起動してからログイン
安全性やバックアップ状況は不明

 

マルチプレイ出来ない時の対処方法まとめ

スマホでマルチプレイ出来ない時の対処方法を書きましたが『こないだまでマルチプレイ出来ていたのになぜか今日は出来ない!』というのはマイクラマルチプレイあるあるです。結局サーバーを使用しないと安定してマルチプレイが出来ないということです。ただ100%安全で安定したサーバーを借りようと思うとお金がかかってしまうもの。私は子供達とたまにマルチプレイする事が出来ればいいので無料サーバーを選択しました。今後ラグが多かったりサーバー起動に時間がかかったりした場合には別のサーバーを検討してみようと思います。

また現在のところサーバーを借りても機種やゲーム機を超えてマルチプレイするのは難しいのが現状です。今後のアップデート等で機種やゲーム機を超えてみんなでマルチプレイ出来るようになればさらに面白いゲームになると思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました