マインクラフトするならスマホが便利!【iPhone版】

マイクラ

 

世界中で大人気のゲームマインクラフト。各ゲーム機でソフトが販売されています。iOS13でiPhone版もかなり使いやすくなったのでその方法を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

マインクラフトをするならスマホ版がオススメ!

 

オススメする理由1 アプリが安い

マイクラはスマホのアプリが安いんです。なんと860円!android版は900円です。switch版は3980円なので断然スマホでする方がお得なんです。安定性はスマホの性能に依存しますが私は以前iPhone6でもプレイ出来ていたのでiPhone6以上なら問題なくプレイ出来ると思います。

オススメする理由2 どこでも出来る

マインクラフトは資材集めや建築をコツコツする所が楽しいですよね!携帯なら空き時間にちょこっとマイクラで遊ぶ事も可能です。ゲームで気になるのは通信量ですがMinecraftはオフラインで自分一人のワールドで遊ぶだけなら通信量は0です。

オススメする理由3 マルチプレイが可能

Minecraft Realmでサーバーをレンタルすればマルチプレイも可能です。最大8人まで遊べiPhoneはもちろん、androidの人やPC(windows10版)、switchの方ともプレイ可能です。PS4版は現在同じサーバーで遊ぶ事は出来ません。PS4版だけ開発会社が4J Studiosという会社で元々開発していたMojangでは無いのでその影響でしょうか?

2019月11日のアップデートにてPS4版も統合版(BE)になりPlayStationNetworkプラスに加入する事でクロスプレイが可能になりました。

マインクラフトPS4版が統合版にアップデート
PS4版マインクラフトが11日のアップデートにより統合版(BE)になりました。統合版になった事によってスイッチ、PC、携帯とクロスプレイが可能になりました!

 

オススメする理由4 modも使用可能

iPhoneでもMODが使用可能なのですが現在iOS13に対応しているMODが見つからずインポート出来なかったです。MODが更新されたら試してみたいと思います。

 

スマホ版マインクラフトのデメリット

操作がしにくい!これに尽きると思います。

ジャンプはオートに設定しておけば問題無いのですが矢印のパネルが操作しにくいんです。それとブロックの置き間違えが多く建築好きな私としては建築がしにくいと思いました。

 

操作しにくい時の解決方法!

プレステのコントローラーを接続してコントローラーでプレイする!

iOS13から接続出来るようになったDUALSHOCK4を接続してDUALSHOCK4でプレイするとスマホ版マインクラフトは快適です。

 

iPhoneにDUALSHOCK4を接続する方法

iPhoneでBluetoothをONにします。

次にDUALSHOCK4のコントローラーのライトバーが消灯していることを確認します。

点灯している場合は、消灯するまでPSボタンを長押ししてください。コントローラーがUSBケーブルと繋がっている場合は、接続を外してください。

SHAREボタンを長押ししながら、ライトバーが点滅するまでPSボタンを長押しします。

ご利用になるApple製デバイスのBluetooth設定をオンに切り替え、デバイスリストでコントローラーを選択します。ペアリングが完了すると、ライトバーが点灯します。

これでマインクラフトを起動すれば快適にプレイ出来ます。DUALSHOCK4を接続するとマイクラもコントローラーを認識し画面の矢印ボタンも消えます。

 

ボタンの割り振りも可能!

設定から

コントローラーを選び

ボタンを割り振ります。数十分プレイしましたがボタンさえ割り振ればとても快適に操作出来きました!

 

ちなみに!iOS13でマウスも接続できるようになりました!

マウスが接続出来るようになったのでもしやマウスとキーボードで操作できるのでは?と思いBluetoothのキーボードも接続しプレイしてみましたがiOSではキーボード操作は出来ませんでした。マウスは動いたんですけねー^^;

ちなみに調べたところによるとAndroidならキーボード、マウスでプレイ可能だそうです。

 

 

マインクラフトをiPhoneでやってみて

PS4版も持っているんですが正直携帯が楽チンです。DUALSHOCK4も一度ペアリングすると自動で接続されるので少しの待ち時間や電車などの移動時間にも快適にマイクラが出来ます。キャンプ行けない時はマインクラフトでサバイバルしてみるのもいかかでしょうか?笑

 

コメント

  1. […] マインクラフトするならスマホが便利!【iPhone版】DUALSHOCK4でスマホ版マイ… […]

  2. […] マインクラフトするならスマホが便利!【iPhone版】DUALSHOCK4でスマホ版マイ… マルチプレイも携帯版がおすすめです! […]

タイトルとURLをコピーしました