Minecraft/マインクラフトを無料でマルチプレイする方法

マイクラ

PS4のマイクラがクロスプレイ出来るようになりましたがPS4のコアユーザーでもない限り月々850円のPSNプラス代は結構お高いと思います。

そこでマインクラフトでマルチを無料でプレイなら携帯です!

 

スポンサーリンク

マインクラフトでマルチプレイするなら携帯が無料で出来る

以前マイクラは携帯版が安くてiPhoneならPS4のコントローラー(DUALSHOCK)で快適に出来ますよという記事を書きました

マインクラフトするならスマホが便利!【iPhone版】
DUALSHOCK4でスマホ版マイクラをやってみたらとても快適だったのでその方法を紹介
マルチプレイも携帯版がおすすめです!

なぜ携帯版がおすすめなのかと言うと1番簡単で安く出来るからです!

PS4やSwitchマインクラフトする場合テレビに出力しても上下2分割になり非常にやりにくいFPS視点で視界が半分になると建築はまだしも洞窟探索では本当に死活問題です笑

我が家にはPS4とSwitchがありますがSwitchとPS4でクロスプレイしようと思うとPlayStationNetworkプラスが月々850円、SwitchOnlineが月々300円かかります。マインクラフトのように永遠に遊べるゲームで月々合計1,100円の出費は高い…プラスそれぞれのソフト代がPS4が2400円スイッチが3400円

私の場合同じappleアカウントのiPhoneとiPadを持っているのでマインクラフトアプリを860円で買えばiPhoneとiPad両方にインストール出来ます。そうする事でアプリ代の実質860円で快適に2画面でマルチプレイが出来る訳です。Androidでも900円で遊べますね!

携帯でマインクラフトをマルチプレイする方法

以前PEのバージョンなら同じWi-Fiに接続していればマルチプレイ出来たのですが今回やろうとしてもフレンド認識しなくてLANマルチが出来ませんでした。原因は不明です。

なので今回はMicrosoftアカウントでフレンド登録をし、PS4でクロスプレイするのと同じように接続しました。

1.Microsoftアカウントを作りログインしてフレンド登録

top画面のからマインクラフトから

Microsoftアカウントにログインします。

アカウントをお持ちじゃない方は作成からMicrosoftアカウントを作成してください。メールアドレスがあれば簡単に作成出来ます。

ログインが出来たらアカウントの設定とフレンド登録をします。

設定からゲーマータグを確認したり変更したり出来ます。ゲーマータグの変更は1度しか変更出来ないので変更する際はお気をつけください。2度目からはお金が必要です。

続いてフレンド登録します。遊ぶを押してフレンドからフレンド追加を押します。

 

 

Microsoftのページでフレンド登録が出来ます。

 

続いてワールドを作成します。

ワールドはマルチプレイが出来るように設定します。

ワールドの右端の編集マークを押します。

左のメニューからマルチプレイヤーを選びます。

 

ここでマルチプレイゲームをONにします。

Microsoftアカウント設定を【フレンドのみ】か【フレンドのフレンド】を選択

これでワールドの設定はOKです。

 

マイクラマルチプレイ開始

ホストのプレイヤーはゲームを開始します。

招待されるプレイヤーはMicrosoftアカウントにサインインして招待を待ちます。

ゲームを開始して上の一時停止ボタンを押します。

すると右に招待する画面が出るのでゲームへの招待を押します。

招待したいフレンドにチェックをつけ招待を送ります。

招待が来たらそれをタップします。

 

マルチプレイ開始です!

今回のやり方はWi-Fiがあれば離れた友達ともマルチプレイが出来ます。

マルチプレイ前に確認する事

 

・マインクラフトのバージョン
・ワールドの設定
・Microsoftアカンウトのフレンド登録

これでマイクラのマルチプレイが出来ます。

皆さまも楽しいマイクラlifeを!

 

追記 2020/05/07

マイクラでマルチプレイが出来ないという事がありました。私がやってみて解決した方法をまとめました。マルチプレイ出来ないよーって時は一度お試しください。

マインクラフトMinecraftでマルチプレイ出来ない時の対処法
マイクラでマルチプレイ出来なくなる事があります。その時にやってみて解決した方法を紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました