あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
11月に薪ストーブを使いたくてサーカスTCを購入しました。ようやく2回キャンプに行けたのでサーカスTCの良い所を紹介したいと思います。
サーカスTC スペック
セット内容
ポール ×1
設営用ガイドセット ×1
ペグ(本体用)×15
ペグ(設営ガイド用)×1
張り綱 ×5
製品サイズ
※取扱説明書より
製品サイズ(約):本体:420 × 420 ×(H)280cm
製品重量(約):8,580g(本体、張り綱 6,250g、ポール 2,330g)
● 本体:コットン混紡生地(表面撥水加工)
● 裾部(スカート):ポリエステル
● ポール:スチール
サーカスTCの良い所
設営が簡単
設営がとにかく簡単です。
ガイドに合わせて5本のペグと打ち裾をペグに引っ掛けて中心にポールを立ち上げるだけです。慣れれば15分あれば設営出来ます。
TC生地
綿とポリエステルの混紡で夏は遮光率が高く涼しく冬は暖かいです。またコットンに比べて水と汚れに強い上に、通気性がよく結露もしにくい利点があります。まさにコットンテントとポリエステルのテントのいい所取りをしたような生地です!
また火の粉にも強い生地なので焚き火の火の粉に気を遣う事もありません。
※収納前にはよく乾燥させた上で保管してください。
高さが高い
280cmだとテントに入る時も腰を曲げて入る必要がありません。おじさんの腰にはありがたい高さです。
おしゃれでかっこいい
シルエットがかっこいいですよね!薪ストーブをインストールしても小さな家から煙突が出ているようで可愛いです。
風に強い
大きく開けたキャンプ場では風が強い時があります。ワンポールテントは風に強いテントだと言われていますがガイロープやスカート部分もペグダウンすれば多少強い風でも大丈夫です。
年末に笠置キャンプ場でキャンプをした時に夜中から明け方に5m/sくらいの風が吹いていましたが特に問題ありませんでした。
値段が安い
サーカスTCの値段は31,800円+税です。
通常10万円以上するTC生地のティピーテントですがサーカスTCは格安で販売されています。
サーカスTCが残念な所
特に特筆すべき残念な所はありませんが書くならばインナーシートがない事でしょうか?
インナーシートがない
インナーシートがない事のでインナーシートを別で購入するかコットを使用するかしないと寝る事が出来ません。
息子と二人の時は蚊帳を張って二人で中で寝ています。
ソロキャンプではコットで寝ています。
家族4人で使用しようと思うとやはりインナーシートでお座敷スタイルが便利かも知れません。私は4人ではまだ使用経験がないので今度使用方法を検討したいと思います。
テンマクさんからモノポール用のインナーテントが販売されました。このモノポールテントを検討するのもいいと思います。
サーカスTCを綺麗に貼るコツ
5本のペグダウンは斜め60°くらいに
ガイドを使って最初に打つ5本のペグダウンをする時には斜めに60°くらいでペグダウンするのがいいとおもいます。
裾を引っ掛ける際には一番緩めておく
引っ掛けポールと立てた後に長さを調整できるので引っ掛ける際には一番緩めてから引っ掛けるのがいいです。
ペグダウンをし直す時は閉めてから
最初にガイドを使って打った位置からペグダウンをし直す時は入り口を閉めてからペグダウンし直さないと入り口の辺だけ短くなってしまい閉めた時にたわんでしまいます。
サーカスTCまとめ
サーカスTCはとてもいいテントです。ソロでもファミキャンでも使え設営も簡単で性能も申し分ありません。初心者の方にも十分おすすめ出来るテントです。残念な部分として紹介したインナーシートがないというのもスタイルによっては無い方が使いやすい場合もありますし、それぞれのスタイルに合わせて使用できるという事だと思います。
購入するにはテントマークデザインのホームページで確認し入荷予定のWild-1の店舗へ電話し確認するのが良いと思います。
ティピーテントお考えの方はぜひサーカスTCご一考ください。
コメント