関西キャンプの聖地 笠置キャンプ場の紹介!

キャンプ場レビュー

関西キャンプの聖地と言われている京都の笠置キャンプ場へ行って来ました!

大阪、京都、三重、滋賀、奈良の5県からのアクセスも便利で景色もよくとてもいいキャンプ場でした!

スポンサーリンク

笠置キャンプ場

笠置キャンプ場アクセス

〒619-1303 京都府相楽郡笠置町大字笠置佃

TEL:0743-95-2011

URL:http://www.kankou-kasagi.com/service3.html

大阪からのアクセス(大阪市内から約1時間)

阪神高速13号東大阪線からルート 13 と 第二阪奈道路→国道163号

国道163号線沿い、木津川にかかる笠置大橋のすぐ横に広がる約3万㎡の河川敷です。最大300台ほど駐車する事出来ます。

笠置大橋を超えグルっと回り河川敷に降りて行くとキャンプ場が広がっています。

キャンプ場の入り口は狭く段差もキツいので大型の車の運転には注意が必要です。ですが私がキャンプした時にはキャンピングカーなどでキャンプしてる方もおられたのでキャンピングカーなども入れない訳ではないと思います。

料金、予約、受付時間

料金 (清掃協力金)

※平成30年4月1日より1日当りの利用料(清掃協力金)を改定されています。

個人一泊   大人(中学生以上)1人につき・・・ 1,000円 
                小学生 1人につき ・・・・・・  600円  

      デイキャンプ 大人(中学生以上)1人につき・・・  500円
                小学生 1人につき ・・・・・・  300円

30名以上の団   中、高校生の日帰りは、一人につき 300円
小学生の日帰りは、一人につき 200円

予約・・・予約はありません。笠置キャンプ場の場所取りは早いもの勝ちなので混み合う土日は朝から到着するように行くほうが良いと思います。

受付時間・・・8時〜17時 時間内に入場すれば問題ありません。

笠置キャンプ場ではインの時間 アウトの時間もないので早く到着して帰りはゆっくり撤収する事が出来ます。

トイレ 炊事場

笠置キャンプ場は広いので炊事場、トイレは2ヶ所ずつあります。受付の近くと芝サイトと砂利サイトの間くらいにあります。

炊事場はとても綺麗で広く使いやすいです。シンクも多く混雑時も大丈夫だと思います。

トイレは仮設トイレです。トイレは狭く使いづらいですが掃除は綺麗にされているので女性も安心だと思います。紙は設置されていないのでお忘れなきようお気をつけください。

笠置キャンプ場のサイト

サイトは全てフリーのオートサイトで芝、河原の砂、少し高台の砂利の場所があります。

河原の砂地の所は直火OKみたいですが砂地でスタックする車も多いみたいなのでお気をつけください。

上でも書きましたがイン、アウトがないので早く到着した人から設営をしていきます。芝サイトは人気で人も多いです。

私は普通車なのでスタックしないように少し高台の砂利サイトの端に設営しましたが砂利サイトめっちゃ硬いです!!ホントに!!ペグハンマーじゃ鍛造のペグも刺さらない状態でした。

私の隣に設営しようとしたソロキャンパーはペグが刺さらないため砂地のサイトに移動したほどです。大きい石がゴロゴロしているのでペグは鍛造のペグかチタンのペグしか刺さらないと思います。スチールのペグも試してみましたが全く刺さらず…

写真でも分かるかと思いますが大きめの石がゴロゴロしています。

結局持っていった30cmの鍛造のペグを総動員して斧の背で打ち込みやっと固定出来ました。笠置キャンプ場は風が強くガイロープもきっちり打ち込む方がいいと思います。

早朝のJR笠置駅のアナウンスが結構聞こえます。始発からアナウンスが始まるので気になる方は耳栓を持って行く事をおすすめします。

グランドゴルフ

笠置キャンプ場内でグランドゴルフが出来ます。

料金は 一人300円 中学生以下200円 貸しクラブ200円

先日行った時はソロキャンプだったのでおじさんが一人でグランドゴルフをする訳にも行かず出来なかったのですが今度子供達と行った時にグランドゴルフをやってみたいと思います。

周辺施設

ハイキングコース

近くを1時間ほど散策できるハイキングコースがあります。

○緑のしぶきコース (片道5Km 約60分)
笠置山登山口 → 打滝川沿い → 打滝川 → 鹿鷺橋 → (柳生)
笠置山登山口から、京都府道4号(笠置山添線)を打滝川沿いに、柳生に向けて歩くコースです。    そのまま柳生に向けて歩くこともできます。

○史の道コース (片道5Km 約80分)
笠置山登山口 → 旧登山道(東海自然歩道) → 笠置山 → 鹿鷺橋 → (柳生)
歴史ゆかりの地を歩くコース。コースの中には、柳生の里を歩く道もあり、川と森林浴が楽しめます。 また笠置山(標高288m)上にある修行場をめぐるコースをお楽しみいただくこともできます。

○銀の帯コース   (片道4Km 約60分)
笠置大橋 → 木津川南岸沿い → 発電所 → 甌穴 → 勧請縄 → 飛鳥路
木津川沿いに京都府立自然公園の巨岩の横を通り、布目川の渓流の中に甌穴を見ることができます。   飛鳥路を抜け、潜没橋を渡ることもできます。

笠置観光ホームページより

笠置BBQCompanyM5

上の写真の坂を少し上がった所に笠置BBQCompanyM5さんというお店があり飲み物や食べ物、薪や炭を売っておられます。私が行った時は5kg1束600円でした。広葉樹、針葉樹が選べ焚付けなどもオマケして頂きとても良心的でした。

BBQのお肉などの注文は予約が必要だと思います。

笠置BBQCompanyM5

M5ホームページより

天然わかさぎ温泉笠置いこいの館

笠置キャンプ場から歩いて5分の所に温泉があります。キャンプの帰りに汗を流して帰るのにもってこいの温泉でしたが9月から休業されております。

いこいの館ホームページより

笠置キャン場まとめ

朝から設営でき次の日の撤収もゆっくり出来る。その上1人1000円という格安の金額。アクセスもよく景色もいいとなれば人気のキャンプ場なのは分かる気がします。

私も家から1時間なので平日の休みあればまたお邪魔したいと思います!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました