【目標があれば出来る!】子供たちと楽しく運動する方法

雑記

出不精になるこれからの寒い時期

最近寒くなってきて天気の良い日も子供たちはなかなか外に出なくなりました。

まぁ理由は寒くなっただけじゃないんですが笑 

その理由はこちら↓↓↓

長女の友達トラブル
長女の友達トラブルうちの長女が今日も号泣して学校から家に帰ってきました。部団での友達関係のことです。近所には小さいころからずっと仲良くしていた女友達が2人います。長女をあわせると女の子3人です。女の子あるあるなんですが、女3人ってすごくやや

ご近所トラブルです。女子は色々ありますよねぇ^^;と言う事で近所の子供たちと遊べなくなっちゃったので子供たちを連れて少し離れた公園まで行こうと思ったのですが腰が重い…

 

 

何か子供たちの重い腰をあげるきっかけを!

子供たちは学校から帰ってきて宿題をします。1時間ほどかけて宿題や次の日の時間割り、準備をしますが3時くらいから自由時間になります。車に乗って出かけるほどの時間もないけど夕飯まで家でゴロゴロするのも違う気がする。私としては私が早く仕事が終わった日には一緒に外で遊びたいんです!

ただ単に「散歩行こう!」や「公園行こう!」では「お絵描きしたいから家にいる」「ゲームしてる」と言われかねないので子供たちが食いつきそうなエサを用意しました!

 

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォーク!!

ゲームかい!と思ったあなた侮るなかれ!ドラゴンクエストウォークは自分で目的地を設定するとそこに洞窟が出現したりお城が出現します。プレイヤーは目的地までの道のりを自分の足で進み目的地へ到達するとストーリーが進むゲームです。ストーリーを進めるには目的地まで歩く必要があるんです。

 

私はと言うとどっぷりドラゴンクエスト世代!「ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…」を買うために風呂洗いや食器洗いなどのお手伝いをしてお小遣いを貯めたのをよく覚えています。今やアプリで簡単に無料で楽しめちゃうんですからいいですよね!

嫁「お前も楽しんでんのかい!!」

 

 

子供たちにアプリを見せ「これを持って冒険に行かないか?」と言うと

「えっ!?パパ何それ??」「面白そう!!」

なんとも素直でまだまだかわいいです。さっそく携帯を持ち子供たちと冒険へ繰り出します!

私が目的地を車の通りが少ない安全な場所に設定します。

子供たちは自分のいる位置を確認して目的地がどっちの方向でどの道でいけるのかを考えて歩きます。

 

ドラゴンクエストウォークのいいところ!

・子供たちが地図を読めるようになる
・自分たちで最短の道を考え相談して移動する
・今まで知らなかった道やお店を発見出来る
・結局なんだかんだ公園で遊ぶ

 

今まで地図なんて見たこと無かった子供たちがアプリの地図を持って自分がどっちの方向を向いているのか?どこの行きたいのか?どうやったら行けるのか?を考えて相談して歩きます。

地図を見ながら目的地にいくと言うのは将来知らない土地に行った時にとても役に立つと思います。ドラゴンクエストウォークにはウォークモードと言うものがあり移動中のモンスターとのバトルや回復スポットでの回復などはオートでこなしてくれます。

 

子供たちと歩いていると自分が知らなかった近道やお店、こんなところにも公園があったんだ!なんて事を発見出来て普通に散歩してるより楽しいです。

ドラゴンクエストウォークでは目的地を歩いて行ける範囲の公園やお店に設定できます。私はいつも少し遠目の公園に設定して子供たちを歩いて行きます。公園に着いてドラクエのストーリーをこなすと結局子供たちは公園の誘惑に勝てず遊具で遊び出します。そうなればこっちのものあとは夕暮れまで子供たちと公園で遊び帰ります。

 

ゲームとしても面白い!

・無課金で遊べる
・目的地まで歩く間にレベルアップ
・イベントが豊富
・やりこみ要素も豊富

毎日ログインをしてストーリーを進めれば無課金である程度遊べるというのがいいです。ストーリーとゲームバランスもいいです。長く歩いて目的地に着けばオートバトルなので知らないうちにレベルアップしてBOSS戦に挑んだり出来ます。

また装備を強化したい場合などはログインボーナスやイベントに参加すれば武器や防具の強化素材をゲット出来るので強化も可能です。

 

 

また歩けば歩くほどマイレージが貯まる仕組みになっておりガチャのチケットがもらえたり新しく装備を購入したり出来ます。

 

 

イベントも豊富で現在はドラゴンクエストⅣのイベントをやっています。イベントに参加すると限定のキャラクターが戦闘に参加してくれたりイベントボスが出現したりやっていて飽きないと思います。

 

 

やりこみ要素も豊富でモンスターを倒すと稀に「モンスターのこころ」ドロップします。モンスターのこころを錬成したり装備したりする事で主人公と仲間の基礎ステータスもアップする事が出来ます。

 

少し残念なところ

ガチャが結構出ないです。無課金でいっぱい歩いてマイルを交換してガチャを回すのですが☆5(レア)の装備や武器がなかなか出ない^^; 運が悪いといえば終わりなのですが子供とやっているので課金せずやりたいんですよねぇ、もう少し出てくれると嬉しいなぁと思います。

 

ドラゴンクエストウォークを子供たちとやってみて

仕事が早く終わった日は子供たちとドラクエウォークに行くのが日課になっています。

ただストーリーが進むと敵が強くなって来ているので私がレベル上げがてらランニングに行く事も多くなって来ています。運動不足の解消にもなっていい感じです。

最近は日も短くなって来ているので昼過ぎに出発して1時間くらいかけて歩き遠くの公園で遊んで帰って来ます。往復2時間歩く事は子供たちには結構辛い事だと思いますがドラクエウォークをしていると「おー!!メタルスライムでたー!!」と言いながらワクワクしながら歩けています。

1日家でゴロゴロしてるならきっかけがゲームであっても公園で遊ぶ事はとてもいいと思います。親も仕事が早く終わって今日はのんびりしようかなぁと思っていても子供が「パパ!ドラクエ行こうよ!」と言えば「よし!運動するか!」とやる気を出して運動にいけます。

皆さんも運動不足解消に子供たちとドラクエウォークいかがでしょうか?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました