ひとりでキャンプする醍醐味【ソロキャン】

雑記

 

先日Yahoo!知恵袋で気になる質問を見かけました。

「ひとりでキャンプして食べて寝て何が楽しいんですか?」

質問者さんは一人で家で食べる方が楽じゃないか!登山をするでもなく目的もなく外で1人でテントで泊まる意味が分からないという事でした。

友達や後輩にも「ひとりで?!1人でキャンプして楽しい?」って聞かれた事があります。

 

スポンサーリンク

ひとりキャンプ【ソロキャンプ】の魅力

 

私は基本ファミリーキャンパーですが平日の休みがあればふらっとソロキャンプに出かけます。平日なので完ソロって事も多いのですが凄い楽しいです。

では何が楽しいのか?

 

  • 完全なお一人様
  • 他の人を気にしなくていい
  • 好きな物を好きなだけ食べられる
  • また家族で来ようと思う

 

最近、1人カラオケや1人焼肉なども世間から認知される様になりましたがキャンプにひとりで行くと受付さえすれば店員さんさえいない完全なお一人様が手に入ります。キャンプ場のルールさえ守れば何してもいいんです!私の場合ですと映画とアニメに没頭します笑 映画のクライマックスに話しかけられる事もありません。終わりまできっちり堪能できる訳です。後ろの席から蹴られる事もない、前を「すみません、通ります」って通る人もいない。映画館より最高です!

 

 

人を気にする事は何もありません。子供と行くと寒くないか?暑くないか?や危険な場所に立ち入ってないか?など色々気を張ってキャンプする事になりますがひとりだと何も気にしなくていい。到着後すぐに椅子だけ出してビールを飲もうが、鼻歌混じりに設営しようが何も気を遣う事がありません。ご飯も肉を焼こうが煮込もうが好きな物を食べられます。おすすめは料理に合わせてお酒を選ぶ事です!「今日はステーキだから赤ワイン持って行こう」とか「牡蠣のアヒージョするからこの日本酒合わせたら美味しいだろうなぁ」とそんなざっくりとした選び方でもキャンプがとても楽しくなります。

 

ひとりでキャンプして思う事はまた家族で来たいなぁです。寂しいのではなくてひとりキャンプで楽しい場所だったところに家族を案内したいって感じです。楽しかった事、風景を次は家族と楽しみたいと撤収前にしみじみ思います。

 

ひとりキャンプで食って寝る

私も毎週楽しみにしているんですが10月18日から放送されている「ひとりキャンプで食って寝る」というソロキャンプを題材にしたドラマまで放送されているので今後はソロキャンプも世間に認知されていくんでしょうね!

 

テレ東ドラマ25「ひとりキャンプで食って寝る」

10/18から毎金0:52放送

隔週W主演

奇数話 #三浦貴大×#横浜聡子 監督

「缶詰料理」に幸せを見出す男健人、

偶数話 #夏帆×#冨永昌敬 監督。

「獲って食べる」ことに心奪われる女七子の物語です

 

ひとりキャンプの醍醐味まとめ

ひとりキャンプの醍醐味を書いて来ましたが究極の自由な時間がひとりキャンプ、ソロキャンプだと思っています。

 

どこかのインタビューでヒロシさんが

「人は、ひとりでいるから寂しいんじゃない。大勢の中でひとりになるから寂しいんです」

本当にその通りでソロキャンでもソロキャン来ましたって言えばキャンプ仲間がいいね!してくれる。自由だけど孤独を感じる事はないです。

皆さんもぜひ一度はひとりキャンプで究極の自由な時間を味わってはいかがでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました