【大阪市内】無料でソロキャンプ

キャンプ場レビュー

前回お話しした通り大阪市鶴見区にある鶴見緑地の無料キャンプ場でソロキャンプして来ました。今回はナイトキャンプで予約させて頂きました。

スポンサーリンク

チェックイン時間まで散歩

ナイトキャンプのチェックイン時間は17時30分私が鶴見緑地に到着したのは17時前でした。大きな公園なので少し散歩に行きました。

※鶴見緑地公園HPより

地図では西駐車場の方がキャンプ場まで近いのですが電話で確認したところ24時間出庫出来るか分からないとの事だったので次の日の出勤を考えて警備員さんが常駐している中央第2駐車場に停めました。

公園に入ると目の前に大芝生が広がります。公園にはたくさんの人がウォーキングをしたり犬の散歩をしたり子供達が走り回ったりと非常に平和な時間が流れていました。

第2駐車場周辺には咲やこの花館という植物園があります。

私が着いた17時には閉まっていました。

くすのき通

けやき通

けやき通をまっすぐ北に進むとキャンプ場バーベキュー場へ続きます。

その他にも大きな池「大池」もあります。

大池まで散歩したところで17時30分になってしまいました。公園が大きすぎて1/10くらいしか見て回れなかったです。

 

 

ソロキャンプ開始

散歩から車に戻りカートへ荷物を積み込みます。ここで問題が…カートに乗ると思っていた荷物が乗り切らない!笑 これは今後持っていく装備を再検討する必要がありそうです。子供とキャンプに行くことが多いのでオートサイトに慣れてしまって荷物の量が分からなくなってる^^;

キャンプ場から駐車場までは歩いて5分くらいなのでとりあえず受付に向かいます。スタッフの方が丁寧にキャンプ場のルールを説明してくださいました。このキャンプ場ではガスバーナーやコンロの使用を一切禁止という事でした。木々が多い公園なので仕方ない事ですね。炭や焚き火もサイトに備え付けのかまどのみで使用可能という事でした。一応持ってきた焚き火台は使用不可ですね。逆に言えばこのキャンプ場は焚き火台を持って来なくていいという事です^^

サイトにはかまどの他にテーブル椅子が備え付けてあります。椅子やテーブルも持って行かなくていいのが楽です。

もう夕方なのでテントを設営しランタンを準備します。DIETZのオイルが足りない…LEDの電池は買ってきたのでLEDランタンで乗り切ることにしました。

 

好きな物を作って食べる

ソロキャンプの醍醐味と言えば自由気ままに出来ることですよね!今回は好きな物を作って食べようと思います。という事で今回はステーキとアヒージョを作ります。ステーキを焼くために炭に火をつけます。その間に刺身で乾杯!

キャンプ場で食べる刺身が美味しいんですよねー!

ステーキ焼いていきまぁーす!

いつもの黒瀬スパイスをふって焼きます

その後はアヒージョ!

アヒージョとすだち冷酒の組み合わせが最高でした!!ダウンロードしてきた動画を見ながらのんびりアヒージョを食べる!最高です!!

次の日は仕事なので早い目に寝ます。

この日は9月26日でしたが暑かったですね!あと蚊が凄かったです。それに朝はカラスが多かったですね!前室に置いてあったゴミを狙って来てたんでしょうね!

 

キャンプではゴミの処理が大切

キャンプに行った際はゴミの処理をちゃんとするようにしましょう!

野生動物はすかさずゴミを漁ってきます。住宅街や比較的近くのキャンプ場ならカラス、山なら鹿や鷹が寄ってきます。朝起きて荒らされたゴミを見るほど残念な気持ちになることはないです。私は今まで鳥や鹿、たぬきなどの野生動物にゴミを荒らされた経験があります。キャンプ場にはゴミがある事を動物はわかっているんでしょうね!ここは大丈夫だろうというキャンプ場でも外に置いてあったゴミは高確率で荒らされます笑

キャンプ場に行った際はゴミはテントの前室に置いて寝ましょう!

 

大阪市内のキャンプ場ならでは

朝はバーナーが使えないので近くのコンビニまで歩いて朝ご飯を買いに行きました。

鶴見緑地キャンプ場から歩いて10分のところにファミリーマートとセブンイレブンがあります。

歩いて買い出しに行きのも全然余裕でした^^

YouTubeに動画あげたので見てもらえると嬉しいです!

 

 

 

ソロキャンプをして

ソロキャンプをして時間が自由に使えるのは本当にいいなと思いました。ただ荷物が多かったので次にソロキャンプに行く時は荷物の選定をしっかりして行きたいなと思います。都会でキャンプをするのもいいなと思いました。

大阪にお住みの方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?お手軽にキャンプが出来ます!

皆さんもいいソロキャンプLifeを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました